WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演1日目(8/2)

日本の夏、アイマスの夏(たしか去年も同じこと書いた記憶が…)

おはようございます(*・ω・)ノせつです!

始まりましたね!アイマス9th!
うぃーあーますぴ

8月2日の大阪公演から10月5日の東京公演最終日までの6公演の東名阪ツアー

そのツアーの初日に参加して来ました。(2日目も行きたかった( ̄▽ ̄;))

1406959968_IMG_0862

お昼に会場であるインテックス大阪に着くと生憎の雨

1406960091_IMG_0863

しかし中はとても広く、今回のライブ参戦者達がたくさん交流してました!

こういう会場なら雨の日でも充分楽しいでしょうね~

私は開場1時間前に着いたのでそこまでのんびりすることもできず、物販会場広いなーなんて眺めてましたが、
開場時間になっても入場が始まる気配がない。

2週間前のランティス祭りでも雷の影響で開演が激押ししてたので、
雷が機材に当たったのかな?wなんて冗談も言ってましたが、1時間後に会場。
開演も本来より40分延長していました。

そしてようやく始まったかと思いきやアイマス開発チーム総合プロデューサーの坂上陽三(ガミP)登壇。

開演時間が押したのは今回の出演者である釘宮さんの体調がよくなかったからであるとの連絡が言い渡されました。
しかし、本人は曲数やMCを調整してでも出るということであり、会場は喜ぶべきなのか心配すべきなのかという雰囲気でした。

そしていつもの社長からの開演中の注意ですが、
そこで社長とともに律子がシルエットで登場するサプライズが。

正直SSAのライブのときにも来て欲しかったサプライズでした…(・ε・)ムー

今回のセットリストは全体曲やラムネ色青春、待ち受けプリンスを挟んでの各演者がソロ曲を3曲連続で歌いきるといった内容でした。

アイマスライブでソロ曲を連続で歌うということは珍しく(もしかして初めて?)、しかも3曲を連続で歌うということには驚かされました。

今回のツアーのテーマは「765プロ!」ということでSSAでの「IDOLWORLD」とは逆に、
いままでのメンバーの底力をシンデレラガールズやミリオンライブの後輩に見せつけてやりますわ!(おーほっほっほ!!)
という意味に受け取ったのでどうやって見せつけてくれるのだろうと思っていましたが、まさかそう来るとは!!
765プロの意地をしっかり見せつけられました。

途中では今回の出演者以外のメンバーが映像出演ということで会場メンバーを応援。2日目にはアンコールの時にも映像があったとか…。

そして他メンバーの持ち歌を会場メンバーがカバーするという企画まで!これが765プロか!!

アンコールではONLY MY NOTEのフル版を初披露。

公演全体としてはこんな感じの流れでした。

今回のツアーでは一人の持ち曲が3曲もあるので普段なかなか歌われない珍しい曲も聴けたりします。(しかも同会場でも2日間で3曲のうち1曲ずつ変更されていく模様。これは全公演行きたくなります。)

ここからは印象に残った曲紹介
(後ろから数えたほうが圧倒的に早い座席でしたので演者の動きとかにはほとんど触れられません。あしからず…。)

今回のライブで私の中の今井さん株が急上昇しました↑↑↑

おとなのはじまり

去年の8thツアーの幕張会場で披露して会場を沸かせた曲。
今回は事前に合いの手「ごーごーれっつごー!あだると!あはんっ!」の練習も入りやっぱり盛り上がりました。

ID:[OL]

そろそろこの曲来るんじゃない??wwって言ってたわりには来るとは思っていなかったので、予習不足でしたorz
原曲ならば高木順一郎元社長(今は会長だっけ?)がラップを入れているところ、そのまま流すのかなと思っていたら、(あれっ?この声、海外研修に行ってたあのプロデューサーさんの声だ!)。
765メンバー勢ぞろいでいい演出でした。

乙女よ大志を抱け!!

こちらはあずみんがカバー。会場が赤:白=6:4くらいになってました。(所感)
待ち受けプリンスといいあずみんにはセリフ付きの曲を歌ってもらうのも面白いなと思いました。

隣に…

こちらミンゴスのカバー。
坂道登ってました。今回この組み合わせが聴けていちばんよかったと思っています。

Rebelion

86のオーバーマスターと比べて83のほう(ネタがわからないひとも[我那覇響 86]とかで検索しちゃ駄目だゾ!!)フリ)
もはや最近のライブの定番曲になってきているこの曲。歌詞に「目覚めゆく真実の赤」という部分があってそこで会場が一斉に浅葱色のペンライトから赤色のペンライトに持ち替えるという観客演出が今年くらいから定着しつつあります。
そこでびっくりしたのは、他の人も言ってますが、会場が赤に染まったときにステージライトも赤色に変わるという、観客演出が公式で肯定され、便乗されているということですwまあアイマスはこうして色々なものを吸収して大きくなったんだし、らしいといえばらしいですねw

DIAMOND

この日体調を崩して曲数を不本意ながら(?)削られた釘宮さんはなにを歌うのだろう…
そしてこの曲。
本人も過去に言っていたのですが、DIAMONDはなかなかに大変な曲らしく、もう歌いたくないとも言っていたのに選ばれたのはこの曲でした。
今ツアーでは765の意地を見せるということで過去に大変だった曲
にリベンジをするつもりで選曲したのかもしれませんが、救急車搬送手前になってさえもこの曲を削らなかったのは今回いちばん意地を見せてくれたのはこのひとだったのかもしれないですね。

choco fondue

やっと聴けました。
ぷちます曲もやるということを聞いてから楽しみにしていた曲でしたが、

ドキドキしてる女の子
ワクワクしてる男の子(バレンタインデー)
大切な今日一日を(バレンタインデー)

このかっこ部分なにを言っているのか予習しておらずチョコっとくやしかったです。
最近のラジオで今までで一番踊りが激しい曲を練習していると言っていたのでこの曲のことだったのかなと思いました。確かにミンゴス史上一番の踊りっぷりだったのではないかと思います。(モニター越しでしたが)

眠り姫

ストリングス眠り姫すごい(小並感)
このときカラオケ音源と生バンドの違いがはっきりわかったような気がしました。
臨場感が違う(素並感)

ほんとにひっさびさの765単独ライブ(単独は2013年の冬フェス以来)
とても楽しかったです。

残るは名古屋と東京での4公演

楽しみにしてます!!

ではでは。

1406988094_IMG_0878

うぃーあーますたーぴーす(物販代行ありがとうございました!)

関連コンテンツ