デレのLesson中級編(原曲コール)

どうも、おはこんにちばんは(*・ω・)ノ

せつ&Pです。

初級編はたぶんないです(´・_・`)もしかしたらあとで書くかも…。
シンデレラ(モバマス、デレマス)の2ndライブまであと1ヶ月くらいということで、自分もそろそろ準備をしたいなと思っております。
コールの基礎知識に関しては他のひとのページを調べていただくなり、コールを練習するオフ会に参加するなりしていただくようお願いします(>_<)

今回の記事は原曲に沿ってコールを入れるような曲のみを選んでみました。
多くは舞浜での1stライブでもやっている曲ですので、11月26日に発売する円盤を観るのもいいんじゃないでしょうか。
あと、今回載ってる曲はぜひCD音源でしっかり聴き込んでほしいなーというのがひとつの願いだったりします。
もちろんこの意見は私個人の意見であり、強制ではないですし、そもそもコールを必ず覚えていく必要もないです( ´ ▽ ` )

※この記事はいわゆるコール曲をピックアップしているだけであり、コール全部を説明しているわけではありません。

ピックアップ曲は

ソロ曲
あんずのうた
DOKIDOKIリズム
S(mile)ING!
ミツボシ☆☆★
メルヘンデビュー!
毒茸伝説

811UEV0bnDL__SL1500_
7dd3ca92
813uLuawwpL__SL1500_
81zuJlwRwtL__SL1500_
jpg usa
61lRbNw+G+L

全体・ユニット曲
お願い!シンデレラ
Orange Sapphire
アタシポンコツアンドロイド
We’re the friends!
51zjWCThswL
517PLhXSt7L
51SRsjTq+sL
61SdRMqZW0L

の10曲です。

▼お願い!シンデレラ

ハピ☆ハピバージョンという公式でコールが用意されている曲。
コールをして楽しみたいというひとは少なくともこの曲は覚えておくべきでしょう。

この動画さえ見てくだされば自分は特にになにも言うまい…。
しいて言うなら もーいっかい!の前にhey!hey!を入れるところがあるということくらいでしょうか?

動画が削除されていましたのでぜひCDに入ってるハピ☆ハピバージョンをお聞きください^^

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ
CINDERELLA GIRLS!!
日本コロムビア
2013-04-10



ただ、普段のときのコールはにょわにょわ!じゃなくてFuwaFuwa!で通ってます。

▼あんずのうた (歌詞

なによりもまず、
メーデー メーデー メーデー メメメメ メーデー

を覚えておけば十分楽しめるはずです(きっと)。

あとは「何もしたくないナイ」のところのナイナイを重ねて言うとか

「仕事 電車 通勤 ムリムリ」のムリムリの箇所を言うとか覚える箇所は結構多いです。

▼DOKIDOKIリズム(歌詞

「ずっとずっと 言いたいことが
でもでもでもでも 言えない (ドンマイ!)
ねぇ おねがい
とどけ!この胸のリズム♪ (ハイ!ハイ!)

他の箇所でも(ハイ!ハイ!)は統一ですが(ドンマイ!)のところはほぼ違うので覚えるのが大変。

「あの寝ぐせのカール具合 たまらないの (キュン!)
の箇所のキュン!は キュン×7回 です。

▼S(mile)ING!(歌詞
< br />「スポットライトに Dive!私らしさ 光る Voice!

Go!もうくじけない」

2番以降もこのアルファベットの箇所が主に原曲に沿ってコールを入れるところですかね。

▼ミツボシ☆☆★(歌詞

Aメロ
「なやみゴト尽きない時代だ(なんて時代だ)

「「どんな時も仲間がいるから」(負けぬから)
なんて照れちゃう事
真顔で言えちゃう
(燃えろゆーじょーバンチョー)

「仲良きことは美しいけど
それでも絶対 負けたくないから(まさに波乱バンジョー)

サビ
「ミツボシ☆☆★→パッて弾けて
飛び乗って 流星
(りゅーせー)

()の部分は歌詞カードに載ってないのです。

▼メルヘンデビュー!(歌詞

まずは 「ミンミンミン ミンミンミン ウサミン! ×3 ウサウサウサ ウサミン!
これをガンガン入れていきます。

「電波でOK 受信でOK
ウサミン ウサミン グルコサミン(ハァ~※脱力気味に

「ウサミン(ふぅ~) ウサミン(ふぅ~) 電車で向かえば1時間(ふぅ~) ※やはり脱力気味に

「ウサミンパワーで(ウサミンパワーで) メルヘンチェンジ(メルヘンチェンジ)

「好き好き大好き うー どっかーん!

ノリでやっててもたのしいです(*・ω・)ノ!!

▼毒茸伝説

なんかよさそうな記事を発見したのでもうこれを見てくれればよろしいと思います(投げーw)

桜色のひとり言さん

▼Orange Sapphire

これも投げさせていただきますw

I M@STERさん

▼アタシポンコツアンドロイド(歌詞

「どきどき 恋しちゃったの スキスキ ご主人様ルン
セルロイド眼鏡がラブリー
家政婦 地味ドロイドが 恋してるなんてバカな
あなたは たぶん 気づかない

まあここはほにゃほにゃと言ってるので無理して発声しなくてもいいかも。

「ポンコツなあたし もうすぐはじけそうよ
ギュイーン(ギュイーン)

サビ
「はだかになっちゃおっかな(なっちゃえ!)
ハートみせちゃおっかな(みせちゃえ!)
生まれたてのジュエルはピンク
回路はとっくにショートしたの(パーン!)

サビのここは思いっきりっ!

▼We’re the friends!

イエーイ!のあとにフーー!が入るのが特徴的
あとサビの「分け合える(分け合える)傍にいる(傍にいる)」くらいかな。。

以上10曲、特にCD音源を聴き込みながら覚えていきたい曲でした。
もちろんほかの曲にも定番コール、ファン独自で形成されたコールなどもあります。(上の10曲にもある)
そこは他の方の解説を参考にしてくださったり、もしかしたらそれようの記事を書くかも…?

では(o・・o)/

11月23日追記

ミラクルテレパシーについても書きました。↓
http://blog.livedoor.jp/setandset/archives/17366417.html