アイマス10周年ライブ記事~西武プリンスドーム~

1432957132_IMG_3504
みなさんオハヨーございます(*・ω・)

先月30日に10周年ライブの下見を兼ねて西武プリンスドームへ行ってきました。
今回は会場の雰囲気とライブ当日予想されるであろう問題をまとめてみました。

会場の雰囲気
・西武球場前駅
1432957127_IMG_3503
改札の数は少なくないですが、
多くのひとが一斉に降りてくるのでスムーズに通れるわけではなさそう。

・ドーム周辺
1432957220_IMG_3505
1432958181_IMG_3511
ドームと反対方向にファミリーマートがありました。
しかし会場周辺のコンビニはここのファミマのみ。
所々に木は植えられてますが、全体的に陰は少ない印象です。

・ドーム内
1432958568_IMG_3514
1432958827_IMG_3515
1432959720_IMG_3517
1432960464_IMG_3518
1432961682_IMG_3520
チケットをもぎってもらうとすぐにグラウンドが見える構造。
外野からベンチ側に向かって坂が高くなっています。
ドーム内にもご飯が買えるところがあり(ライブ当日は多分経営してない気がします)、
席を離れても会場の空気は伝わってきます。
外との間に仕切りがないないので空調機会もない。
虫や鳥が入り込んできます。
トイレはドームの円周に左右数箇所ずつあるのみです。
便器の数はけっこうあったと思われます。

・帰りの電車
電車での交通路は西武球場前駅からしかないので、もちろん混雑する。
野球の試合のときは8回くらいで帰るひとも多かったのでライブのときの参考にはならなさそう。

これらを踏まえてライブ当日に考えられることを色々考えてみました。

・交通(電車)
行きは時間が分散されてるのでちゃんと車両に乗ることはできるでしょう。
しかし、同じ車両に同僚がいっぱい乗ってくるのは間違いなさそうw
問題は帰り。
当日臨時列車を出してくれると公式のニコ生で発表されましたが、
それでも数万人の観客を運ぶ必要性が出てくるのでかなりの混雑は予想されます。
どうしても早いうちに帰りたいなら、ライブが全て終演する前に抜け出すしかなさそう。
また、公式ニコ生では夜9時以降の公演もしないと発表されたので、
それも目安にするといいかも。

※ライブ後追記 : 終演後はやはり帰るひとでごった返してて身動きが取れない状態でした。スムーズに帰りたいなら終演のあいさつの時点で席を立って帰り始めることをおすすめします。

・暑さ(水分)
7月なので暑いでしょうね。
空調はありませんし、スタンド席もスペースに余裕があるわけではなし。
そういうこともあって、常に汗が吹き出す状況であることが予想されます。
水分は絶対に、ぜっtttttttったいに持っていきましょう。
4ℓ分のスポーツドリンクを持っていく方もいるらしいですが、
私はそれくらいあってもいいかなと思います。
持ち運びは大変ですが、脱水症状でライブが楽しめないなんて最悪だと思います。
また、前半で述べましたが、会場周辺のコンビニは1件しかないので
大きめのペットボトルを買うなら他の場所で買うほうがよさげ。

※ライブ後追記 : 実際に水分の調達は隣駅のコンビニを使うことになりました。あと7月の公演では汗の出しすぎで水たまりが出来てたのと(笑)、軽く脱水症状になりかけました。(スポーツドリンク1.5ℓ+水1ℓの結果)

・虫
ドームといってもほぼ屋外です。
風が吹いていれば心地よいのかもしれませんが、
蒸し暑ければかなりつらそうです。
また、それだけ中と外の仕切りがないものですから
虫や鳥が入ってきます。
ライブは7月ですし、西武プリンスドームは山の地形ですので
たぶん蚊も多く出現するんじゃないかなーと予想してます。
虫刺されが気になる方は蚊に刺されにくい格好も考えておくべきでしょう。

※ライブ後追記 : あまり蚊が多かった印象はありませんが、涼しい時期だと多いかもしれませんね。

・トイレ
今回も4時間越えのライブになりそうなので、休憩時間がありそうな気がします。
(暑い中の公演なので休憩があるとないとで被害者の数も変わるでしょうw)
そのときにトイレに行く際、アリーナ席のひとは
スタンド席の階段を一番上まで登らないといけません。
便器数はかなりの数用意されているとはいえ、
トイレの箇所自体は左右に2、3箇所です。
混雑すると思
いますので、尿意を感じたら休憩時間でなくとも
トイレに駆け込む決断力も必要かもしれません。

※ライブ後追記 : 3万人が使う場所なので実際すごい列でした。自分は公演中トイレに行かなかった(水分が全て汗になったせい)のですが、開演前では20分くらい並びました。

・サイリウム(ペンライト)
10周年ライブでも公式からペンライトがグッズとして販売されますが、
日中は暗くないので、あまり光がはっきりしないと思われます。
ただ、公式の単色ライトでは筒自体に色がついてるので
光が弱くても多少は存在意義があるであろうと思われます。
また、ドームであるのに夕方になると西日が差し込むのがおもしろいです。
実際にライトがちゃんと機能するのは夜の7時8時くらいでしょうかね…?

※ライブ後追記 : 夜になってから光がはっきり認識できるようになるとすごく綺麗でした。それまではあってもなくてもって感じでしたね。

・雨
また、ドームであるにもかかわらず
雨が降ると座席内(主にスタンド席の端の方)まで濡れる可能性があるようです。
どちらにせよ雨は降ってほしくないですね。

ということで、
当日のイメージトレーニングも兼ねて
考えうる事態を想定してみました。

この中で特に重要なことは水分の用意です。
当日の会場がそこまで暑くなくても、4時間以上ライブをしていれば絶対に暑くなります。
大切なことなので何度も言います。

水分の用意は必須です!!

以上。10周年ライブ記事、会場編でしたー。

公演の様子を知りたいひとはこちら↓(Day1,Day2別売りの商品もあります)
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Live Blu-ray “PERFECT BOX”

関連コンテンツ