LTD03イベント(昼の部)感想

2015年最後のイベ納め(年内に更新できなかったorz)
2015年の12月20日に「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」の発売イベント第一回公演へと行ってきました。

▼会場

1450580346_IMG_4905

ベルサール飯田橋ファースト
上記のURLにあるとおり、会場は会議用のフロアみたいなところで
全体的にフルフラット。かつステージも低かったです。
そのステージの低さからトークだけではなく、ライブ中でも途中から座って鑑賞させられることに
(詳しくは後述)
あまりない体験だったので貴重といえば貴重でしたが…。

▼出演者
今井麻美 (如月千早役) #ミリオンの2ndライブでは目立った観客としても登場(笑)
田所あずさ (最上静香役) #先輩と歌うということでいつもより緊張してたかな?
麻倉もも (箱崎星梨花役) #相変わらずのもちょ
桐谷蝶々 (宮尾美也役) #もちょと相性がいいのか余計悪化させてるのか
阿部里果 (真壁瑞希役) #髪が明るく桃子のひとと勘違いしそうだった
渡部恵子 (周防桃子役) #親戚のお姉さん的存在という印象

▼トークパート
CDと同じく下記ペアごとに色々とトーク。

・今井、田所の「ころゴス」ペア
・麻倉、桐谷の「もちょっちょ」ペア
・阿部、渡部の「チュルパヤ」ペア

LTD03のテーマが名古屋だったので名古屋の話題がメインでした。

・2ndライブに未参加組「今日が私たちのENJOY H@RMONY!」
・光り物の話題で鯖を出すもちょ。
・名古屋の話題なのに福岡を推しはじめるもちょ。
・天然の座を互いに押し付けるもっちょっちょペア。
・他チームのフォローをしてしまうころあず。
・トーク中ころあずにツンケン&ちょっかいするミンゴス。

などなど今までにないメンバーの組み合わせでまた違う雰囲気が会場に溢れてました。
(年を越してトークの記憶が色々と削られているので他は割愛)

そんなトークパートですが、今回の会場ではモニター出力もないのにかかわらずカメラを使用していたので、映像商品としてLTDイベントの風景が収録される可能性は高いです。(えいちPもそのようなことをにおわせていた)

▼曲パート

●『Cut. Cut. Cut.』
曲というより、会場の感想になってしまうのですが、、
観客が立って応援してるとなにも見えない。
演者の2人がクラップを煽ってたところがありましたが、
そのとき上げてた両手の手のひらしか見えないくらい何も見えませんでした。
そのため、次の曲からは全員座って応援というカタチへ移行。
会場が音楽ステージ向けではなかったんでしょうね。

ステージとしてはチュッチュルッチュパヤパのところの振りつけがよい。ということでした。
(最後のあいさつのときに振りつけだけやってもらいました)

●『Smiling Crescent』
演者自体も寝てしまわないか心配というくらいのまったりした曲。
間奏の声がCDで聴くよりもはっきり発声してて好きでした。
また、指を回したり2人で手をつなぐ振りつけが見れたことでオールシッティングありがとうという気持ちで溢れていました。

●『アライブファクター』
圧巻の『蒼』、つまり『蒼巻』ということなのです。
2人からは全身全霊を込めたパワーみたいなのが出ていて、
「これはもう一度聴きたい。今度はもっと大きなステージで200%の力がぶつかり合っているところが!」
みたいな感じです。

LTDのデュエット曲はペアが揃ってこそ披露できる曲かなと感じました。
それだけにどの曲も今後披露される機会はいつになるやら…。

オールシッティングは正直どうなのでしょうと思うところもありますが、
どの距離からでもある程度見えるので一長一短かなと思う今日この頃。
ゆっくりな曲であれば自分は特に問題はないです。

さて、今年はミリオン3rdツアー。
楽しんでいきましょう!

ではでは。

↓会場物販のミニリストバンド
1450600062_IMG_4912

関連コンテンツ