【ガルパン】大洗へ聖地巡礼するレベルまでハマりました

みなさん初めまして。
初めてじゃないひとはお久しぶりです。せつです。
前回の記事でも書いておりますが、
自分は今「ガルパンはいいぞ」状態になっております。
劇場版の爆音上映や4DX上映を体感して、
ガルパンの世界に足を踏み入れたあとに向かう先は…。
そう、作品の舞台にもなっている茨城県の大洗町です。
今回は大洗に行って来たレポを書いていきたいと思います。
============================
09:00 水戸駅着
電車で来た(`・ω・´)ノ
常磐線で水戸駅まで行ったあと臨海大洗鹿島線へ乗り換え。
image
image
鹿島線の電車の時点でガルパンの世界へ。
この時点から #大洗はいいぞ とつぶやきはじめてます。
09:30 大洗駅着
image
image
駅の時点でガルパンを前面に出してくる大洗町。構内の売店もガルパン。
色んな年代のひとがパネルと記念撮影をしてました。
とりあえずバスに飛び乗ってみましたが、アウトレットへ行くのに遠回りな選択だった模様。
image
バスの経由地のアクアワールド大洗や町中の様子を見ながらアウトレット近くの大貫まで。
10:00 リゾートアウトレット着
image
image
image
アウトレット内のレンタサイクル屋で自転車をレンタル。
事前にサイトで予約しておくとガルパン仕様の自転車を貸してもらえます。
特に綿密なプランを立ててたわけではないので町中を自転車でぶらぶらと走る。
大洗は押しボタン式の信号機が多かったので自転車だとやや不便さを感じました。
image
色んなお店の前にキャラや戦車のパネルが設置されている。
image
image
image
途中で見つけたココストアに寄ってみるとすごい力の入れようです。
11:00 潮騒の湯着
image
image
大洗名産のあんこう鍋が気軽に食べられるという情報を聞き、日帰り温泉施設へ。
image
image
身がしまってて歯ごたえがありました。あんこうはいいぞ。
ついでにお風呂にも入ることに。
当日男女湯逆転デーだったため、劇場版でモデルとなった女湯のほうで入浴。
露天風呂が広い。お湯もよかったです。
12:30 潮騒の湯出
神社へ向かいながら町中を散策。
image
image
image
image
image
image
image
image
ここでもお店の前にパネルや、店内にガルパングッズを飾ってるお店が多数。
店主のパネルまで用意されているのは驚きでした。
13:30 大洗磯前神社着
image
image
image
ここで引き返し。アクアワールドは断念。
15:00 リゾートアウトレット着
自転車を返却して徒歩で駅まで移動。10分くらいで着きます。
15:30 大洗駅出
image
大洗はいいぞと言い残して大洗を離脱。
============================
と、初めての大洗はこんな感じでした。
町全体で協力して盛り上げてる感じがかなりありました。
今回移動を自転車で行いましたが、徒歩よりも機動性が高いと感じた反面、道路に自転車を停める場所がないのでお店の中まで散策しようとすると駐輪に困りました。大洗の町をさらっと見て回りたいひと向けですかね。
今回行けてない箇所や食べてない名産もあるのでまた行ってみたいとは思ってます。
2016年の3/20(日)に海楽フェスというお祭りがあるみたいなのでここの連休が来訪するいい機会かもしれないですね!(他の観光客も多そうですけど)
ではでは〜( ´ ▽ ` )ノ