ミリオンライブCDシリーズをざっくりまとめてみた

ライブシアターの次の到達点はどこだろうか。

お疲れ様です。せつです(。・ω・)ノ゙

2016/03/23(水)にLTD06が発売され、
LTDシリーズも完結しましたね。

いままでLTP→LTH→LTDとシリーズが発売されてきましたが、どんな違いがあったのか。
そして今後はどんなシリーズが発売されるのか。

ということでこの機会に今までのミリオンライブ楽曲のCDシリーズを振り返ってみようかと思います。

主に個人の所感メインですが、よろしくお願いします。

■概要
現在までで発売されているCDシリーズは主に以下の3種類。

・LIVE THE@TER PERFORMANCE(略称:LTP)
期間:2013/04/24~014/04/30
・LIVE THE@TER HARMONY(略称:LTH)
期間:2014/07/30~2015/03/25
・LIVE THE@TER DREAMERS(略称:LTD)
期間:2015/09/30~2016/03/23

■各シリーズ紹介
【LTP】
QYQjZOD

・各キャラソロ曲+ユニット曲の構成
・キャラ紹介用ドラマパートが曲と曲の間に収録されている

ミリオンライブ最初のシリーズ。

そのため、ソロ曲はキャラの特徴を引き出したような楽曲が多い印象です。
(ただ、765ASのソロ曲は、それまでのコロムビア楽曲の特徴から外してる印象です。)

また、自己紹介用のドラマパートが曲間に収録されており、
やっぱり、はじめまして用のCDシリーズという色が強いです。

コロムビアのアイマス曲との比較になりますが、制作陣がランティスのアーティスト(有名処だとヒャダインやZAQ)になり、コロムビアのアイマス楽曲と比べると雰囲気の違いがなんとなくあります。
(コロムビアはピコピコ感?ランティスは生音感?作曲とかに詳しいひといたら教えてください)

【LTH】
f8db0725

・各キャラソロ曲+ユニット曲+「Welcome!!」の構成
・ドラマパート未収録

ゲーム本編で行われていたプラチナスターライブ(PSL)編と連動したCDシリーズ。
PSL編で実際に組まれたユニットメンバーで構成されています。

CDにドラマパートは収録されてませんが、ゲーム内PSL編のボイスドラマがあるのでそちらを聴きましょう。
1460275248_IMG_5526
(個人的にリコッタのボイスドラマは聴いて欲しいです)

ユニット曲ももちろんPSLユニットの専用曲が用意されてます。
LTPのユニット曲と比べても”ユニット専用”感が強いです。

また、ソロ曲はLTPから雰囲気がガラッと変わった曲やキャラの別の角度を表現した曲が多い印象です。

【LTD】
item1

・デュオ曲+「Dreaming!」の構成
・だいたい最初と最後にドラマパートが収録されている
・CD毎にテーマとなる地域が決められている

テーマとなっている地域が実際のツアー会場と一致することから3rdライブツアーと連動したCDシリーズだと思われます。

LTDシリーズの最大の特徴はなんと言ってもデュオアルバムということでしょうか。

ペアの内容としては定番のペアもいれば、想像していなかったペアもいます。
3rdライブツアーでも、ペアの片方の代わって違うひとが歌ってたりしたので、あまりペア専用曲みたいな作りかたはしてなさそうですね。

LTHまでソロ曲と複数ユニット曲だけだったので、デュオ曲でライブの幅が広がったように感じます。

■次のシリーズ予測
LTP→LTH→LTDの流れを見て思ったことは、実際のライブ公演向けに必要な曲を補強していってるように感じました。
ミリオンライブの名の通りライブ用に曲が作られている印象です。

なので、今後のシリーズでは、現在のライブ公演で足りていない箇所を埋めるようなテーマになるのではと予想しています。

自分の考えるところでは、

・3人ユニットの補強(現在の複数ユニット曲も3人で回していますが、3人専用となるとまた違う気がします)
・ソロ曲3曲目
・まさかのコロムビア楽曲

というところですかね。

・擾スイ・搾セ・・ス・包セ・スッ・・螳ォ蟆セ鄒惹ケ・jpg

自分としては3人ユニットの補強ついでにゲーム内で存在するユニットの再現とかしてくれないかなと希望してます。

■あとがき
ミリオンライブの楽曲は良くも悪くもミリオンライブの楽曲ということでしっかり色が出てます。
自分はミリオンの楽曲自体も好きなので、希望としてはミリオン曲のオフボーカルverの音源化とライブで生バンドをやってください。

関連コンテンツ