アイマス台湾公演で学んだ海外公演に参加するのに必要な3つのこと(トラベル編)

こんばんは、せつです。

アイドルマスターの台湾公演
THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」まであと1週間ですね!

そんななか、やってしまいましたよ…。

なんということでしょう…。(呆れ)

公式HPによれば終演時間は20:00となっており、終演後に空港へ向かったら完全にOUT。飛行機は出発の2時間前には空港にいないといけないためOUTもOUTでアウアウアウトーといったところ。。

こんなありえないミスに気付いたのが、ライブの1週間前、届いたツアー書類を確認してたときでした。。

なんとか翌日に他の手段を確保しましたが、直前ということもあり当初予定していた金額を大幅に超えることに…。

今回そんな状態になりましたが、そんななか思い知らされたことが3つほどあったので下に書きます。

1.ご予約はお早目に

実際にやらかしたツアーを確保したのが大分遅い3月だったためイメージ通りのスケジュールツアーが残っておらず、まだ空いていたツアーを妥協して予約してた感じです。

そんなこともあってか時間の勘違いをあとで気付いた結果になりました。

やっぱり早く動いたほうがお得です。

値段もかなり安くなりますし、飛行機の時間も比較的都合のいいところが取りやすくなります。

2.詳しいひとに聞く

やらかしたあと、期間も迫ってたこともあって、他の手段を探すのを海外に行き慣れてるひとに手伝ってもらいました。

すると目からうろこな代替案や今まで見てたサイトよりも使いやすいサイトを教えてもらいました。

旅行慣れしてるひとは単に安い手段というよりも、経験から便利な手段を知ってたりするので心強いです。

今度も機会があったら旅行サイトに行く前に経験者に教えを乞おうと思った2017年の春。。(あと、自分も教える側になれたらいいな)

3.順を追って確認する

今後一番気をつけたいのがこれ。

予約時も時間を確認して申し込んだつもりでした。(初心者特有の時間計算ミスはともかく)

しかし、今思えば概要をさっと確認した程度で上から順に確認してませんでしたね。。

特にフライト中に日付が変わるツアーは要注意だと思いました。

最終日の時間だけ確認してたら、前日の予定の一番下に空港発のスケジュールが記載されていることを見落としていたみたいです…。

他の資料に関してもかいつまんで読まずに上から下へ順に目を通したいですね…。

と、出発前からこんなことになってしまうと入国時や現地でもいろいろとやらかしそうです。

というか無事に台湾まで行けるのか…?

次回のタイトルが「アイマス台湾公演で学んだ海外公演に参加するのに必要な3つのこと(現地編)」にならないように気をつけたいと思います。(もしくは3つのことで済めばよいですが…)

ではでは!生きて帰って来ましょう!

関連コンテンツ