チョクメ!に宮尾美也役の桐谷蝶々さんが参加したので登録してみた

こういうタイトルになってるのはこのブログがアイマス関連のブログであるためなのでご了承ください。

こんにちは。せつです。(*・ω・)ノ

前から気になっていたチョクメ!に今月ついに手を出してしまいました。

というのも、ミリオンライブで自分が担当をしている宮尾美也の中の人である桐谷蝶々さんが2017年4月からチョクメ!に参加されると聞いて、興味本位で登録ページへ向かったという成り行きです。
※2018/4/7追記)桐谷蝶々さんご結婚おめでとうございます。(→ブログ)

ところでチョクメ!ってどういうサービスか?

自分的に説明しますと、

声優さん1人につき月額324円(2017/04/16現在)で登録することで、そのひとから自分のメールアドレス宛に直接メールが届くシステムです。

実際には一斉送信で全登録者のもとに届くのですが、チョクメ!の特徴として、登録時に設定したニックネームでメールが来ます。

例えば、「○○さんこんばんは~」と発信者が書いて送ると、「せつさんこんばんは~」となって受信されるわけです。仕組みはわかってても地味にうれしいです。

では、桐谷蝶々さんのチョクメ!に登録してみて半月が経ったので感想を書いてみます。

まあ、メールの内容はチョクメ!の規約で書けないので雰囲気だけになりますが。。

1.送信回数が多い(?)

2017年の4月1日に開始して半月ほどで30通メールが来ました。

これが多いのかどうかは他のひとのを登録していないので比較ができませんが、1日1通くらいかなーと思ってたので、こんなに届くとは思ってなかったです。

最近ではLINEの普及によりメールで連絡をすることもなくなったので、登録したメールボックスが桐谷さんの名前で埋まる結果に…!!(自分がLINEでもあまり連絡をしない人間だというのは隠しておくとして)

更新頻度がツイッターみたい、逆にツイッターの更新の裏では同じ数のメールが来てる…。みたいな感じです。

これがチョクメ!なのか…。
(2017年7月追記)…今でも1日1回以上のペースで届きます。気になられてる方は早々にご登録されることをおすすめします。

2.登録者参加型企画みたいなのをやってる

 

これはたぶん桐谷さん特有な気がしますが、結構レスポンスを大事にしてるんだなーと。

他だと、最初のメールで企画を募ったりとラジオのプレ放送みたいなことをやってたり。

チョクメ!のシステムとして、もらったメールに返信ができるようで、それで桐谷さんから質問が来たりして返信で答えることができます。

サービスエースだけじゃなくてリターンエースまで可能ということですね。(わかりづらい)

3.内容がほんわか

前項で更新頻度がツイッターみたいと書きましたが、メールの内容も本人のツイートのようなほんわかした内容でやってきます。

そんなほんわかしたメールが不意に届くので、拝見しててほんわかした気持ちになります。

また、ミリオンライブのことも時々書かれているのが個人的にはうれしいです。

そのときに送られる画像がチョクメ!限定(?)の写真だったり、他のメンバーが写ってる写真もあったりで、

これがチョクメ!なのか…。

ってなります。

こうなると他のひとのチョクメ!も登録しなきゃ!って気持ちになります。

桐谷さんだけに限らず、気になる声優さんがいたら登録をすることをおすすめしたいです。(その分お金はかかりますが)

まとめ

チョクメ!がすごい(語彙力不足)

まぁまぁ…まだ始めてないひともちょっと公式ページを覗いてみてくださいよ!

参加者を見てると、このひともやってるのか!ってのがあったりします。(SideM関係やミリオンライブ関係も多くいる印象でした)

注意してほしいのは、チョクメ!というサービス、途中で登録したからといって昔のメールが見れるわけではありません。なので、そういう意味でも気になった時点で登録をすることをおすすめしたいです。

結局チョクメ!全体の紹介っぽくなっちゃいましたね。。

ではでは。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 01@NAGOYA

関連コンテンツ