アイマスライブのサプライズゲストについて

どうも、こんばんは。せつです。

明日2017年5月13日からシンデレラガールズの5thツアーが始まりますね。

さすがに地方公演ではないと踏んでいますが、今回はサプライズゲストについて。

サプライズゲストとは、事前のライブ出演者欄に名前が載っていないひとが公演の途中で突然登壇することです。

スペシャルゲストやシクレ(シークレット)ゲストもだいたい同じ意味でしょう。

アイマスライブでも765の3rdライブでオーバーマスターしたり、4thで”HELLO!!”したりしたらしいですが、実際に目にしたわけではないのでそこらへんは割愛。

自分がライブに参加してからだと2014年のM@STERS OF IDOL WORLD!!2日目で戸松遥さん(日高愛役)が出てきたときが初めてのサプライズゲストでした。

あのときは初日と同じ構成のメドレーだったため、”HELLO!!”が流れても前日と同じ出演者が歌うんだろうなと信じていましたが、気持ちよく裏切られました!

あとでも述べますが、ありえないと思っているときの不意打ちほどテンションが上がるものはないです。

あと765のライブだと9thライブのときに滝田樹里さん、茅原実里さん。シンデレラでは3rdライブでウサミンがトゥギャザーしてたりしました。

ここで本題と言ってもよい2016年以降のライブについて。

去年からサプライズゲストが多いな?と思っているのは自分だけではないはず。

ことの発端は2016年9月のシンデレラ4th神戸公演から。

神戸公演1日目では、炎陣(向井拓海、藤本里奈、松永涼、大和亜季、木村夏樹の5人から成るユニット)のうち木村夏樹役の安野希世乃さんだけ出演者の名前がなかったのですが、当日ユニット曲「純情Midnight伝説」を披露した際、曲の2番から安野さんがサプライズで登場し、オリジナルメンバー5人が勢ぞろいするという熱いサプライズがありました。

そこまではサプライズらしさがあってびっくりしてたのですが、その後のイベントでは毎度のごとくサプライズゲストが登場するようになりました。

デレ4th神戸2日目・・・福原綾香さん、原紗友里さん
デレ4thSSA1日目・・・竹達彩奈さん、久野美咲さん
デレ4thSSA2日目・・・早見 沙織さん、東山奈央さん
765プロミ1日目・・・三瓶由布子さん
765プロミ2日目・・・茅原実里さん
ミリオン武道館1日目・・・なんかたくさん
ミリオン武道館2日目・・・なんかたくさん
ミリオン武道館3日目・・・なんかたくさん(ほんとにたくさん)

これだけ頻繁にサプライズゲストが登場すると自分の中では、

サプライズであることのサプライズが薄くなっている。。。

と思うようになってきました。

要は誰が来るかはわからないけど、誰かは来るのだろうなって身構えるようになったということですね。

サプライズというのは決まればすごく会場のボルテージが高くなるのですが、一種の超必殺ワザのようで、毎度やられるとどんどん威力が弱まっていくような感じがします。

また、サプライズで登場する出演者について

特にいまでも心に残っているのがデレ4thSSA1日目の竹達彩奈さん(輿水幸子役)と久野美咲さん(市原仁奈役)のサプライズ登場。

今までのゲストはNPC(ノンプロデュースキャラ)をどうにか出演させる方法としてサプライズで呼んでいた感じがありましたが、上の2人はメインキャラ(と言ってもシンデレラのメインキャラは200人くらいいますけど)であるのに加え、そのときのライブがアイマスのイベント初出演でした。

ありえないと思っていたからこそ確かに不意打ちが綺麗に決まり、当時自分もかなりテンションがハイになっていました。

が、初出演をサプライズでされることについては、行かなかったひとに対してはもちろんダメージがありますが、行けたひとからも初出演を迎える準備が欲しかったという話を聞き、どっちにしろ後味の悪さを感じました。

ざざざーっとまとめましては、サプライズを多用しないことと、サプライズを仕掛けるときは後味のよい不意打ちがいいねということでした。

おわりです。

 

関連コンテンツ