ライブの感想、ブログに書いてみませんか?〜3つの理由〜

おはようございます。せつです。

ライブが終わったら盛り上がるツイッターのタイムライン。

みなさんよかった点や不満だった点を思い思いに書かれていますが、その中で、分割された長文ツイートやテキストをスクショした感想ツイートを見かけます。

そんなパッションが溢れでる長文を目にするたび、ブログに書けばいいのにな…。って思ったりします。

誤解しないでほしいのは、感想ツイートをするなというわけではありません。また、テキストスクショが文字数を稼げないわけでもありません。(試しに前回の大阪公演の記事でやってみたらスクショ3枚分で足りました)

言いたいのはあなたのその感想をブログで書けば(まとめれば)こんなメリットがありますよ!ということです。

そこで、今回はライブの感想をブログにするメリットと、ついでにどのブログサービスがよいかを書いてみたいと思います。(おすすめのブログについては個人の浅い知識での記述なのでご了承ください)

ブログでライブの感想をまとめるメリットは以下の3つです。

1.長文で書ける
特に一曲ごとに感想が書けるような熱いパッションの持ち主であればブログでまとめたほうが見栄えがよくなります。それに、会場の雰囲気やそのときの自分の気持ちなども補足できるのでより深いところまで書くことができます。

また、文字の強調や写真などでもっと伝わりやすくできます。

2.備忘録として読み返せる
自分としてはこれがいちばんメリットだと思います。ツイッターって一度放流したあとは時間が経つにつれてさかのぼるのが困難になるので。。

また、事前にツイッターで放流した感想をブログにまとめることも可能です。気軽にやるならツイッターで感想をつぶやく→その後ブログでまとめて補足を付け足すというカタチがいちばんかと思います。
自分の場合だと下の記事はそのやり方で書いてます。見返すのに便利。

 記事「SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~

あとは公式ツイッターとか演者さんのツイートも一緒に貼っておくとかなり捗りますよ。

3.検索からも見てもらえる
これについてはあまり期待しないほうがよいですが、検索から感想を見てもらえます。

特に時間が経った後はツイッターで探すのが困難になるのでgoogle先生で探せるサイトが効果を発揮します。

また、長文で書くほど検索ワードも増えて引っかかりやすくなります。一度公開した記事でも感想の付け足しができるので、これも書きたかった…というのが出てきても大丈夫です!

おすすめブログサイト
基本有名なブログサイトであればどこを利用してもいいかと思いますが、自分が使ったサービスだと当ブログのlivedoorブログはてなブログがいいと思います。

livedoorブログだとブログカテゴリ(美容とかスポーツとか)の中にアイドルマスターのカテゴリがあり、ブログを更新すると興味のあるひとに見てもらいやすいのが特徴です。あとはレイアウトのカスタマイズが結構自由です。(文章書くだけなら気にしなくてよいですが)

はてなブログはシンプルな感じですぐに始められる感じです。(あまり使いこなせてないのがバレる紹介) あと、スマホアプリでツイートが貼れるので、ツイートをまとめる場合ははてなの方が外出中でも更新できて便利です。

アメブロはあれは芸能人が使うものかなって印象。。

あと、使ったことはないのですが、ニコニコのブロマガもシンプルな感じで文章をずらっと書いていきたいひとは相性がよさそうな感じはします。(あくまで読み手のときの印象の話)

では次回はせっかくなので自分が文章を書くときに気をつけてる点を書いてみたいと思います。(書けたら書く)
→書きましたー自分のブログの書き方

ではでは。

はてなブログ Perfect GuideBook

関連コンテンツ