うまぴょい伝説について(コールとか歌詞とか)

突然ですが「うまぴょい伝説」について紹介させてください。
(作詞曲は本田晃弘(ホンダアキヒロ)さん)

うまぴょい伝説…

そう…

Legend of UMAPYOI…

うまぴょいってなんだろう…? 

ウマ娘ってなんだろ?って方はこちらも合わせてどうぞ↓
(関連記事)「ウマ娘の紹介ページ〜はじめはみんな誰も初心者だよ〜

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01

サイレンススズカ(高野麻里佳),トウカイテイオー(Machico) スペシャルウィーク(和氣あず未), スペシャルウィーク(和氣あず未), サイレンススズカ(高野麻里佳), トウカイテイオー(Machico), 大坪由佳, 徳井青空, 相坂優歌, 巽悠衣子, 松井恵理子
2,098円(12/18 13:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ウマ娘プリティーダービーの表題曲である「うまぴょい伝説」ですが、まずは百見に一聞はしかずということで最初期のプロモーションムービーで聞いてみてください。

一歩一歩駆けて行くような疾走感があったりなかったり。よくわからないけど楽しい曲ですよね。

170BPMのこの曲。あの「ようこそジャパリパークへ」と同じBPMなんです!(だからなんだと言うわけではまったくないのですが…)

では次に歌詞を見てみます→(うまぴょい伝説歌詞)

 

 おひさまぱっぱか快晴レース(はいっ)

 ちょこちょこなにげに(そーわっ So What)

 第一第二第三しーごー(だんだんだんだん出番が近づき)

 

合いの手がとても多いです。

ライブでの盛り上がり曲のパターンですね。

覚えるのは大変ですけど。。

 

 がち追い込み(糖質カット)

 コメくいてー(でもやせたーい!)

 

ここのコメくいてーで何人かのひとはウマの話ではなかったのか?と疑問に思うことでしょう。

 

 泣かないで(はいっ) 拭くんぢゃねー(おいっ)

 あかちん塗っても(なおらないっ)(はーっ?)

 

あかちんって…なに…?

 

と、こんな風によくわからない世界観が続きます。

正直自分がわかってません!!誰か解説してください!!

走ったあとのソーダ水がなんだっていうんですか!!!

自分の見解ですが、たぶん歌詞に大した意味はないのだろうと思います。

それよりも早口言葉で楽しい感じになるのがこの曲の狙いなのではないでしょうか。ね?

さて、実際のライブではどうかと言いますと、、

まず、演者がウマ耳をしてます(ココから説明してます)

そして、うまぴょいうまぴょいします!

さらに、サビ直前の「きみの愛馬が!」のところ、会場中で「おれの愛馬が!」と叫びます。

さいごに、あと出しじゃんけんは先に出してくれるので勝つようにあと出ししましょう!

他は歌詞の通りにコールするだけ!むずかしくない!(むずかしくないとは言ってない)

どうでしたでしょうか?未だ全貌が明らかにされていないUMAぴょい伝説は。

ちなみにSTARTING GATEシリーズの各CDに収録されているのですが、全種類とも個性的なうまぴょいなのでどれもおもしろいです。(とくに02と06はすごいw)

勢いで書きすすめましたが、聴けば聴くほどいい曲なので、ぜひフル尺で聴いてほしい1曲でした。ではでは。

【ウマ娘】うまぴょい伝説はトレーナーVerが一番やばい

2018.09.06

関連記事>>(想像と)全然違うじゃん!ーはじめて競馬場へ行ってきた話ー

関連コンテンツ