ライブ一般先行の必勝法はあるのか?〜色々試そうとした結果〜

こんばんは。せつです。

ライブのチケット、CD先行やWEB先行(抽選方式)で当選しないと絶望しますよね。

自分もしょっちゅう絶望します。

そこで頼みのつなである一般先行(先着順)に挑むのですが、敗北して絶望がかさ増しされる日々。

そこで次こそはと「ライブ 一般販売 必勝法」みたいな頭の悪い検索をかけてみたところ、必勝法とはいかずとも申し込み確率を上げる方法がいくつかあったので試してみることにしました。

※この記事はネットのみの受付の場合を想定しています。店頭や電話での方法は記載していないためご了承ください。

 

イープラスに勝つには

まずはじめに、一般先行の攻略の肝はチケットサイトに繋がるかどうかです。(今回はイープラスe+を対象にします)

チケット開始時間になると大勢のひとが一斉にチケットサイトに駆け込むため「しばらくしてからログインしてください」とずいぶん悠長な表記が出てサイトに繋がりづらくなります。

とにもかくにも、チケットの予定枚数が完売されるまでにサイトに繋がって申し込みができるかどうかが重要です。

なのでサイトに繋がりやすくするために下の2つの方法を試してみることにしました。

1.ガラケー(フューチャーフォン)
2.ネットカフェ(回線速度を上げる)

 

1.ガラケー(フューチャーフォン)

曖昧な知識しか持っていないので詳細は検索してほしいのですが、チケットサイトにはPC・スマホ用サーバーとは別にガラケー用のサーバーがあるらしく、スマホの出現でガラケー人口が大幅に減っているためガラケー用のサーバーが繋がりやすくなっているみたいです。

(サーバーは受付の窓口をイメージしてもらえればいいかと思います。PC・スマホ用の窓口に大勢のひとが駆け込んでくる中でガラケー用窓口の列はひとが少なくてスムーズに進む感じです)

写真 2017-09-16 10 23 08
そしてガラケーを所持していない自分は今回ガラケーをレンタルしてみました。(ガラケーのレンタルについて質問があればコメントなんかでお答えしようかと思います。)

基本契約で3500円、パケット代別、返却時の送料別となっていたためだいぶお金がかかりますが、まあ全体でもCD×数枚分だし…と麻痺した感覚で契約をしていました。

しかし当日、チケットサイトの申し込みタイミングが今までと変わっておりガラケーがまるで使い物になりませんでした…。(内容は後述します)

 

2.ネットカフェ(回線速度を上げる)

ガラケーの使用と並行してPCの回線速度を上げる試みもしました。こちらは窓口へ駆け込むなら足の速いひとが有利というだけです。

使用してみた感じ、ちょっと繋がりやすくなったかなとは思いました。

こっちの方法はネットルームが3時間1000円とかで借りれるのでガラケーレンタルに比べればハードルもかなり低く、勝率もちょっとは上げられるので今後も使って行きたいと思いました。

 

<チケットサイトの申し込みタイミングについて>

普段自分が申し込みに挑戦している一般先行では販売開始時間前にログイン情報や公演内容の入力ができていました。

しかし、今回は販売開始時間までは下の画面が出現し、発売時間になったあとでログイン、申し込み内容選択をするという変更が行われました。

写真 2017-09-17 8 08 00

ガラケーで挑んだ自分でしたが、初めての事態で焦ってしまい、販売開始後に情報を手入力するというミスをしてしまいました。

しかもガラケーの文字入力がひさびさすぎてまったくの無理ゲーでした(ガラケーの文字入力は非効率すぎる)

あとでコピー&ペーストで対応すればよかったかなとも思いましたが、文字入力で一旦文字入力ページが浮かんできたり、下にスクロールしたいときも十字キーで移動なのですごくもたつきます。

いくら受付の窓口にすんなりいけるからといって、手続きに時間がかかれば他のひとにチケットを買われておしまいです。

<そのときの結果>
ガラケー戦法があだになってみごとに撃沈しました。

さっさとガラケーを切り離してネットカフェの回線で戦っていれば…と悔いがあります。
※そのあとに行われたステージサイド席の先着でなんとか確保できました。

 

<この記事の結論>〜先着の必勝法はあるのか〜

見事に敗北はしましたが、ガラケーのほうが”繋がる”というのはほんとうな気がしました。事前に申し込み情報の入力ができる公演であればかなり有力な武器になってくれそうです。

逆に発売開始時間までなにもさせてくれないような公演の場合は早々にガラケーを使用しないようにするほうが賢明だと思います。(ガラケーの入力でも効率の良い方法があるのかもしれませんが)

回線の高速化は堅実に確率UPはできそうです。しかし、他の申込者も同じ環境を簡単に用意できるので引き離すのは難しそう。むしろ本気で狙うなら回線の高速化は前提条件な気がしてきました。

<まとめ?>
なんにせよ、CD先行とかWEB先行で当ててしまうのが一番いいんですよね。(笑)

以上。せつでした。

※この記事で申し込みに挑んだ一般先行は下記公演のものです。
THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

関連コンテンツ