GREE版ミリオンライブ(グリマス)が終了間近になりましたので


(Melodious Moonという自作ユニット)

2018年3月19日のサービス終了直前なのでぐだぐだと書いていこうかなと思います。

おはようございます。せつです。

こちらもあわせてどうぞ→ミリマス(グリー版の方)更新終わるってよ

 

いきなりですが、上記の過去記事にも書いてある通り自分はグリマス終了にはあまり悲しみを感じませんでした。(サービス終了間近でも結局心情は変わらなかったですね)

ミリオンライブが終わったわけじゃないからとか、ミリシタがあるからとか、ライブ参加がメインだからとか色々理由はあると思いますが、一番の理由としてはサービス終了を知らされる前からグリー版の熱が冷めてたからだと思います。

今思うと特にゲームの難易度(報酬設定)が高かったなあと感じてました。

グリマスは上位(1200位以内)に入るのは難しくないと思っていた頃もありましたが、今考えると戦えるデッキを組んでいる前程で、多少のアイテム貯蓄か課金をしないと上位に入れないというのは易しくないです。

主力9枚とサポート(何枚か忘れた)のカードを揃えるのにだいぶお金がかかりますし、一度最新のカードで高水準のデッキを組んでも半年後には並くらいの戦力になるのでデッキのメンテナンスが大変でした。

そのくせ、デッキを組んだあとにやってることは殴り合いのみで、あまり戦略性はありませんでした。(途中から対人もなくなってただただCPUを殴るだけになってしまった)

また、各イベントもアイテムなしで完走ができる or イベントを参加してると次回以降でも使えるアイテムがたくさんもらえるというのであればよいのですが、どちらかを満たしているイベントはほとんどなかった気がします。

なので上位報酬を狙うとき以外はイベントに参加する気も起きませんでした。

また、以前は上位報酬を狙うときだけ同僚申請でデッキを貸してもらうこともできましたが、3rdライブ以降は潜在スキルが実装されてそれも難しくなりました。

イベント用にアイテムを貯めるにも3時間おきにお仕事を行うとかバザーでコツコツ増やすとか地道な作業が多くて楽しくはなかったです。

そのくせトレードやバザー、他の選択画面が使いにくいというのもストレスフリーとは到底言えない環境でした。

ポチポチゲーや選択画面の使いづらさはガラケー対応ゲームとして展開されたからしかたないのかもしれませんが、そのせいで毎日ログインする気もなくなってました。(ログインくらいはしてたかも…)

なんにせよ、ドバッと課金する以外は作業的な操作が多かったです。同じような操作性のモバゲー版シンデレラガールズがいまだに現役なのが逆に不思議なくらいです。

課金してれば楽しいかもしれませんが、総課金額が7ケタというのはよくある話で、ちょろっと課金したくらいで楽しくなる域にまで到達出来るかどうか…。

ここでミリシタの話になりますが、操作性は日々改善されるよう動いてくれてますし、要課金ですがSSRも定期的に確定で放出されて、戦力も揃えやすいようになってます。

イベントも少し走ればアイテム(ジュエル)がそこそこ手に入り、衣装付きのカードも手に入ります。(アナザー衣装やスコアランキングというやりこみ要素も設定されている)

なによりバザーやトレード機能がないので市場価値とか気にせずカードを集められるのが精神的に楽なんですよね。

ミリシタはグリマスの問題点を上手くクリアしてると思います。

グリマスの話に戻ります。

熱は冷めてしまってましたが、もちろんグリマスの思い出も色々とあります。

最初に自引きしたSRはロマンチックステージの七尾百合子だったり、そのあと価値もよくわからず他のカードと交換してしまったり、初めて上位報酬まで走ったのは夏祭りイベのあずささんだったり、ガシャ更新のたびに課金したい欲と戦ってたり、そのあと限定と恒常の違いとかを知ったり、天井が実装されてから課金欲が抑がすっと引いたり、初めて天井まで回したのはみやみやカフェだったり、やっと担当が上位報酬になったと思ったら物理報酬と被って戸惑ったり、1stライブが終わったと思ったら全員が上位報酬のイベントが始まったり、朝起きてガシャ更新を見たら千早がフルアーマー化してた衝撃だったり、Just be myself!!のイラストがすごくよくてイベントを走ったことだったり、プラチナスターライブ編は毎週更新されたドラマを見てた記憶だったり、キャラバン編のころはほとんどやってなかった記憶だったり、朝起きてふとやっぱりBMDイベ走るか…とガシャガシャしだしたり、アイドルヒーローズがリベンジとビクトリーで同時に更新されたり、宮尾がアルティメットクイーンになってたり、みやももは姉妹と言いながらガシャガシャしてたら次イベでチョコをムシャムシャ食べてたり、小籠包だったり。。

けど振り返って思うと、まともに参加してないイベントが多かったなと感じました。やっぱりアイテムなしで完走しやすい or アイテムがたくさんもらえる仕組みでイベント設定を行ってほしかったです。

あと、ボイスとかテキストとかが見れなくなるのはほんとうに惜しいです…とだけ。

以上です。

 

関連コンテンツ