アイマスライブの参加にハードルを感じている方へ

おはようございます。せつです。

アイマスライブ…ちょっと興味あるけど自分なんかが参加してもいいのかな…?

コール?っていうやつとかペンライトの色とかを覚えないと駄目なんでしょ…?

10年以上続いているコンテンツだから精鋭のファンしかいなさそうでこわい…

そう思ってるひと!(がいるかどうかは不安ですが…)

最初に言っておきます。

そんなことはまったくないです。

今回はアイマスライブに未参加のひとが抱えそうな不安を想定して色々書いていこうと思います。

あ…、でもチケットを手に入れるのはほんとにハードルが高いです…。

チケットの取り方から知りたい方はこちらの記事も併せてどうぞ
アイマスライブの参加方法」 

では今回の内容

1)どんなひとが参加してるの?
2)ライブの楽しみ方に決まりはあるの?
3)事前準備はなにが必要?
4)これだけは守っておきたい

1)どんなひとが参加してるの?

昔からのファンもいますが、ライブ参加者の2〜3割くらいは新規ファンだったりします。(所感ですが)

性別も男性ばかりかと思われがちですが、女性もそこそこいます(SideMの会場では男女比が逆転します)

年齢も若い世代だけでなく、親世代も見かけるのでほんとに色々なひとがライブ参加してるように感じます。

2)ライブの楽しみ方に決まりはあるの?

他のブログとかを調べたりすると、ペンライトが〜とかコールが〜という記事が上がると思いますが、そういうのは料理でいう調味料のようなものなので、準備しなくても本質的には楽しめます。
※ペンライトはどうしても用意しないと不安だ…というひとは、ミックスペンラPROを用意するのがおすすめ。(過去記事ですがこちら)

なにより大事なことはライブを感じることなので、会場へ入った時点で目的の半分以上は達成しています。

3)事前準備はなにが必要?

上でも書いたペンライトなんかは気持ちに余裕があれば持っていくといいでしょう。

それよりもチケットです。

チケットを家に置き忘れないように、玄関を出てからも再度確認しましょう。

あと飲み物とタオルはあったほうがいいです。初めてのライブでも興奮して汗をたくさんかく可能性が高いので…。

4)これだけは守っておきたい

公式のルールは最低限守りましょう(アイマス公式サイトのイベントページから確認できます)

特にペンライトを持っていく場合はボタン電池式か乾電池式のものかを確認してください。(アイマスライブではボタン電池式のみ使用可能)

さいごに、

マナー云々という話はツイッターを見るとよく目にする話なのですが、よっぽど悪意がない限りは神経質になる必要はないでしょう。

それでも近くのひとに注意されたら素直に従いましょう(注意する側もなぜ注意しているのか優しく教えてくれると納得できるんですけどねー)

以上です。

行ってみたいという気持ちがあれば行ったらいい

というお話でした。

関連記事
アイマスライブの持ち物メモ(2015年7月15日更新)
アイマス10周年ライブ記事~サイリウム編~
イェッタイガー!とは屁(へ)のようなものである

 

関連コンテンツ