ライブ後はなぜ仕事が手につかないのか!?

おはようございます。みなさん月曜日してますか?

大きいライブのあとの月曜日って会社に行ったはいいものの、ライブ後の余韻が抜けない、なんだかぼーっとしてやる気がでない、無気力感、燃え尽きた感、急に溢れる涙、虚無虚無プリンなどになってしまいますよね。

いったいどうしてなのでしょうか…。

ライブ後に記憶ないとかそんなことあるわけが

2018.11.20

 

理由1.大きな衝撃を受けた反動

ひとは一定以上の衝撃を受けると動けなくなる現象と同じ原理ですね。(現象名が出てこない)

アイカツ!の星宮いちごちゃんもそんな感じでしたね。(これからはライブ後のこの現象のことをいちごちゃん現象と名付けることにしよう!)

90ed93b1
改めて1話を見ると中学2年生のときなので若い

理由2.ライブのことを思い出してしまう

楽しかった記憶がフラッシュバックされて頭をよぎるやつですね。

特にライブの翌日なんかは避けられないです。

色々思い出してニヤニヤしてしまうので、世間の目も気になってしまう。

理由3.理想と現実のギャップ

あのステージはすごいキラキラしてたのに、いま向かってるデスクはキラキラしてない…。

急に魔法が解けてしまったかのような無力感があったりしますよね。

また、せっかくなのでライブ後に襲う無気力感の対策方法も考えてみました。

・有給取得
有給取得が可能であれば一番手堅い方法です。

1日あればだいぶおさまると思うので、その間に延々とフラッシュバックしててください。

・仕事に追われる

荒療治ですが、確かに仕事のことしか考えられなくなります。

すぐに切り替えができるので、仕事が忙しいひとはそもそもこのブログ記事にたどり着いていない可能性が高い。

・仕事を辞める

つまんないことは辞めちゃえ〜!

きっと他に、興味があってひとの需要が満たせる活動があるよ(たぶん)

ライブのステージと自分の仕事に大きな格差を感じたひとにはおすすめかもしれない。

・アイドル(声優)になる

星宮いちごちゃんじゃないか!(アイカツを見るべし)

自分もたまにアイドルになろう!って思うことありますよ!(帰りの電車ですぐ挫けるけど…)

いつでも憧れが最初の道しるべ ですよ!

どうだったでしょうか?

ライブ後に虚無になるのは人間として当然のことだと思うので、そこも含めてライブの醍醐味だと割り切ってお仕事に取り組んでください!

以上なり。

ライブ後に記憶ないとかそんなことあるわけが

2018.11.20

関連コンテンツ