ライブドアブログからWordPressへの移行記事を読んでもつまずいたところ

おはようございます。せつです。

当ブログは2018年7月にライブドアブログからWordPressに移転しました。

移転時に参考にさせてもらったのは下記記事
(たぶんかっこよくリンクが貼れる方法もあるんだろうなーと思いながらぽちぽちとリンクの挿入をしてる)

参照記事:「ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説

 

参照にした記事が丁寧に書かれていたので大きくつまずくところはなかったですが、それでも何点かつまずいたのでとりあえず書いておきます。

ちなみにドメインは元々お名前.comを使用していて、サーバーは今回からエックスサーバーと契約しました。

 

1.キャッシュの消し忘れ

参照記事の”hostsファイルを書き換える”タイミングでhostsファイルを書き換えたのはよかったのですが、全然WordPressのページに切り替わらない。

反映に時間がかかる場合があるみたいな表記が出るし、検索したら待てば解決すると書いてあったので1日待ってみましたが解決しませんでした。

結局、ブラウザのキャッシュをクリアしたらすぐにWordPressのアクセスページに行けました。

 

2.パスワードの再設定メールは支払い契約をしないと届かない

WordPressアクセスページに行けたのですが、パスワードが違うと言われる。そんなはずがない!

諦めてパスワード再設定メール送信を試みるもメールが届かない。

2時間ほど調べた結果、エックスサーバーの契約を開始しないとメールは届かないことがわかりました。

もともと契約予定でしたが、試用期間に甘んじていたのがいけなかったです。

 

3.ドメインが違う

立ち止まるようなミスではなかったのですが、ドメインの手前にwww.をつけるかつけないかでライブドアのときとWordPressのときで相違がありました。

正規化云々や単に歯痒かったのでwww.があるほうに統一しました。変更の設定は難しくなかったです。

 

4.画像、記事に上手く移転できてないものがある

移行が済んだあとの結果を移転前のブログと見比べてみたら、足りない記事がボロボロと出てきてちょっとつらい思いをしてます。20個ほど出てきました。

画像をエクスポートしてるときにエラーを無視して抽出してたので、エラーのあった画像関連の記事かなとは思いましたが、原因は特に探しておらず。

重要な記事からライブドア時代の記事をコピーする作業をしています。

自分から言えることとしては、しばらくは昔のブログデータは残しておいたほうがよいってことですかね。

 

さいごに

不完全な引越しで大変なこともありますし、これから環境を整えていくのにもっと大変になると思いますが、次にススムためにトマルときだと思いましたし、得られるものも多いです。(正当化)

 

では。

関連コンテンツ