【アイマスミリオン】Dreaming!の歌詞がエモすぎてつらい

Dreaming!はエモい

アイドルマスターミリオンライブの全体曲Dreaming!には感情のエッセンスがたくさんつまってます。

つまりエモいってやつです。

どれだけエモいのかっていうのを書いてたら長文になりました。

作者紹介

Dreaming!はミリオンライブの全体曲ではThank You!Welcome!!に続き3曲目です

作曲者はあんずのうたでおなじみの佐藤貴文さん、作詞は真崎エリカさんです。

真崎エリカさんは他にもいろんなアイマス曲の作詞をしてます。(担当楽曲はこちら(アイマスDBさんのページへ飛びます))

初登場は10thライブ

Dreaming!の初お披露目がどこか知ってますか?

2015年のアイマス10周年ライブM@STERS OF IDOL WORLD!!2015でサプライズ的にDreaming!が初披露されました。

ライブの序盤にThank You!もWelcome!!もやってしまい全体曲が尽きたと思われていたのですが、実は新曲の伏線だったとあり会場は大盛り上がりでした。

そんなこともあってDreaming!の初披露はすごく印象に残りました。

3rdツアーのテーマ曲

3rdライブツアーでもテーマ曲としてDreaming!が使用されました。

またツアータイトルもBELIEVE MY DRE@M!! と、Dreaming!にマッチしたタイトルとなってました。

まあ、あのツアーはさいごにThank You!がすべてを持って行きましたけど…。

BELIEVE MY DRE@M!!感想(3rdライブ幕張andゲームイベント)

2016.05.04

歌詞がエモい

本編に入りますが、Dreaming!の歌詞がほんとうに清くて、聴き入って油断してるとチョロっと涙が出てきちゃいます。数年経った今だと余計に感じるものがあります。

Aメロの韻

Jump! 予感がしてる
Shine! 見つけたいって声がする
Flight! そう、飛びこんだら
Smile! きっと無限にであうから

Piece! 勇気をくれる
Sign! 深呼吸はおまじない
Fight! こわくないから
Smile! アドリブだって大丈夫

Aメロは最初Jump!だとかShine!だとか英単語が来てから日本語の歌詞につながっていきます。

あ、ただおしゃれな韻の踏み方だな〜って思っただけです。(なにか隠れた意図があるのかもしれないけど)

Flight! そう、飛びこんだら Smile! きっと無限にであうから ですよ!?

無限というコトバのチョイスが無敵すぎて自分の顔面はsmilingです。^ ^

2番でも同じ手法を使ってますが、結果的にSmile!に完結してます。

M・A
やっぱりアイドルちゃんの笑顔はご褒美なんです〜むふふ!

Bメロの一緒に!

感じてる My heart
トキメキのエール
そうだよ いこう一緒に!
叶えるために 夢は待ってるよね

口ずさむ Music
忘れないシーン
どれだけ見よう 一緒に!
虹のさざめき 呼んでくれるよね

Bメロでは「いこう」とか「見よう」って言葉が出ますが、どちらとも「一緒に!」が付帯してます。

UNION!!の歌詞にもありますが、ひとりじゃ届かない ひとりも手放さない ミリオンの心というのはとっくに形成されていたのですね。

みんな一緒にというニュアンスはちょっと緩いかな?と思うこともありましたが、1かける5はミリオン!(MY STYLE! OUR STYLE!!!!歌詞)な掛け算的思考が実は大きな成果を生むチカラなのですね。

そんなミリオンライブだからこそ、DIAMOND DAYS仲間がいるって最高!という歌詞が心に響いてくるんですね。

サビ(Cメロ)のもっと!

Dreaming! 新しい未来が
うまれる この感情は可能性
キラめけるよね…もっと!
巻きおこすよ…感動!
届けにいこう Happiness!!

Dreaming! これからの未来も
咲かすよ 泣いて笑ったステージへ
伝えたいから…もっと!
歌ってくよ…最高!
笑顔がつなぐ Happiness!!

サビのもっと!ってところがDreaming!時点の舞台は序盤ではないという暗示になってます。

この時系列の話については下のブログ記事がとてもよかったのでシェアします。

「Thank you!」「Welcome!!」「Dreaming!」に見るミリオンスターズの変化

いつ聴いてもありえんDメロ

さあ どこまでいこうか
同じ歩幅でいてくれて ホントに「Thank you!」
変わらない 気持ち受けとって
飾れないけど あふれてく… そんな「Welcome!!」

Dメロのエモさについては言わずもがなですが、前回、前々回の曲を引き合いにして同じ歩幅でいてくれて、とか変わらない気持ち受け取ってとか言われたらボロ泣きする。というよりボロ泣きしてる。

過去があっての未来、Dreaming!ではその過去から未来への途中という立ち位置で語られてるので、なんとも言えないセンチメンタルで愛おしい感情が沸々と芽生えてきます。

今が私たちの”夢”だから

Dreaming!は過去から未来への流れの途中と書きました。

そしてさいごのカード、今が私たちの”夢”が発動します。

Dreaming! とまらない未来へ
急ごう 次のステップはじまるよ
昨日よりもね…もっと!
夢見てくよ…Let’s Go!
今が私たちの”夢”だから

もう一度言いますよ

今が!私たちの!”夢”!なんですよ!

眩しい…いったん光止めて…。

ゲッサンもここ↓インスパイアされてる!無限にであえる!

結局彼女たちにとっては過去の努力や未来の輝かしいステージなんかよりも今という時間が一番大事な宝物であるということがこの歌詞から200%伝わってきます。

”未来は今の延長だ。 だからこそ、今を大切に。悔いのないように”

という劇場版アイマスのプロデューサーのセリフも思い出した。ちょっとBD再生してきます!

振り付けも好き

えーと、Dreaming!は振り付けも好きです。
3rdライブツアーで毎回見てきたから自然と覚えてました。
覚えやすいからみんなも覚えるといいよ。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 06@MAKUHARI DAY1

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 06@MAKUHARI DAY1

オムニバス
6,048円(12/18 13:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

MR remixも好き

ミリオンラジオのCDに収録されているDreaming! -MR remix-も好きです。

CDにメインで収録されているターンオンタイム!がすごくいい曲なので買って1ミリも損しません。

『アイドルマスター ミリオンラジオ!』テーマソング2 「ターンオンタイム!」

『アイドルマスター ミリオンラジオ!』テーマソング2 「ターンオンタイム!」

最上静香(田所あずさ),箱崎星梨花(麻倉もも) 春日未来(山崎はるか), 春日未来(山崎はるか), 最上静香(田所あずさ), 箱崎星梨花(麻倉もも)
1,119円(12/18 16:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

さいごに

Dreaming!は無限の可能性そのものです。

あと、初回限定盤の方のジャケットイラスト(アイキャッチ画像になってるやつ)もすごく好き。

初回限定盤はDreaming!のアニメーション映像もついてくるので、中古ショップで見かけたらそっちを買っていきましょう!

ミリオンライブ6thライブツアーへの期待

2018.08.12

【ミリオンライブ】ソロ楽曲のカバーを披露したイベントがあったのはご存知ですか

2018.12.14

関連コンテンツ