人はなぜ「アイマスライブ」に行きたくなるのか?

おはようございます。せつ(@tatitutetotato)です。

これからは他のアイマスファンの方のお話を伺う企画もやっていこうと思い「プロデューサー」タグというものを作りました。

 

第1回目のテーマは

「なぜアイマスライブに参加するのか」

お話を伺う相手はせつ&P(@tatitutetotato)さんです!

 

そう、僕だ。

 

ライブに参加するきっかけ

自分
ではよろしくお願いします〜。
せつさん
よろしくお願いしますー。
自分
せつさんはどうしてアイマスライブに行かれるようになったのですか?
せつさん
あの、自分のことを自分で呼んでて恥ずかしくはないんですか?
自分
ないです!(赤面)
自分
話を続けますよ。

自分
アイマスライブに行き始めたきっかけは?
せつさん
始めはほんの好奇心だったんです。
せつさん
アニメ、CD、ライブ映像の流れでどんどんハマっていってしまい、気づけば実際のライブに参加してみたいという思いが生まれてました。
せつさん
そしてたまたま挑んだ一般先行でチケットが取れてしまい参加する流れとなりました。
自分
終わりの始まりというやつですね。
自分
(自分のことだから補足しますが、そのあとは一般先行に全く縁がなかったのでほんとうに奇跡的な参加だったと思います)
せつさん
そうですね、それが2013年の冬の話です。
せつさん
実際に参加してみたら案の定 沼に頭まで浸かってしまいました。

そこはぬまだ

コール練習会

自分
アイマスライブってなにが楽しいんですか?
せつさん
始めの頃はコール(応援の掛け声)を叫んだり、ペンライト(光る棒)を振ったりするのがすごく楽しかったです。
せつさん
普通の音楽ライブとは違って、コールやペンライトで観客も公演の一部というか、ライブに参加している感覚が充実した気持ちになれました。
自分
コールって練習するんですか?
せつさん
ライブ前にTwitterで募ってカラオケ店で練習するコール練習オフ会というのに参加しました。
自分
コール練習のオフ会があるんですね!
せつさん
そうなんですよ。たまたまTwitterにオフ会の企画ページが流れてきたので参加してみました。
せつさん
ライブ映像は観てたので最後の復習程度に参加したんですけど、他のひとと全然違ってて…。アイマスライブに初めて参加するひとは実際のライブでびっくりする前に一度そういう練習オフ会参加しておいたほうがいいなとは思いました。
せつさん
あと、そのオフ会でペンライトのことも教えてもらいました。最初僕はケミカルリウム(折って光る棒)しか知らなくて、電池式のペンライトは通販のここで買えるよーとか色々教えてもらいました。このブログの読者は大電光改とか知らないですよね…?
自分
最近は公式でも使用されているキンブレiLiteが主流ですからね…。
ルミカライト大電光改 ホワイト

ルミカライト大電光改 ホワイト

580円(12/12 23:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

楽しみ方は変わる

自分
アイマスライブの何が楽しいのか?って質問のときに始めの頃はと言っていましたが、今は楽しみ方が変わったということでしょうか?
せつさん
はい。今はほとんどペンライトを持たなくなりました。
自分
え、なんで?アイマスライブの醍醐味じゃなかったんですか?
せつさん
ペンライトの光が集まってできる景色を見るのは今でも好きです。ただ、ペンライトを振ったり持ち替えたりするのが結構せわしなくて、それよりもじっくりとステージや会場の景色を見ていたい、肌で感じていたいという気持ちがつよくなりました。
せつさん
それにペンライトって荷物になるのと、会場の座席が狭いと置く場所にも困るという理由もあります。
自分
みなさんすごいたくさん持ってきますよねー。
せつさん
あとは楽曲をしっかりと聴きたいと思うようにもなりました。ライブ慣れしたからでしょうかね?

 

ライブ代は生活費

自分
アイマスライブのチケットっておいくらなんですか?
せつさん
うーん、最近のだとチケット代だけで9900円でした。
それにチケットサイトの手数料がプラスで1000円くらいです。
自分
1万円越え!?高いとは思わないんですか?
せつさん
うーん…思わない…ですね。
せつさん
最初はライブ参加は1回こっきりのつもりだったんですが、いつの間にかチケットを確保するのが前提で行動するようになってしまいました。ライブ代は生活費だと本気で思ってます。
自分
生活費…??
自分
じゃあもしもチケット代が10万円になったらどうするんですか?
せつさん
ライブ費用は生活費と豪語したあとで言うのもかっこわるいですが、さすがにチケット代が10万円だったらほんとうに生活ができなくなるので手持ちのお金と相談ですかね…。
自分
いちおう検討はするんですね…。
せつさん
そういう意味ではチケット代が1万円はギリギリのラインかもしれません。2万円でもなんとかいけるかな?
よくみなさん1万円もするチケットを買おうとしますよね!
自分
あなたが言いますか…。

 

ライブは非日常感を感じに行くもの

自分
ライブビューイング(映画館で観るライブの生配信)ならチケット代も安く済ませられますがそれでも現地へ行くのはなぜでしょうか?
せつさん
LV(ライブビューイング)も現地も一長一短なので否定をするつもりはないのですが、現地の空気を肌で感じたいというのが最大の理由ですね。
自分
現地の空気ですか…。
せつさん
ステージ演出とかダンサーの動きはLVでは確認できないですし、なにより会場の熱量を感じると非日常感が感じられるのがいいです!
自分
非日常感…。口調が熱くなってきてる気がします。
せつさん
映画館でLV参加する場合、熱量は周りのひとに影響されます。しかし、現地にいけば誰もがワクワク、フワフワできるんですよ。
せつさん
某ディズニーランドだって立ってるだけでワクワクするじゃないですか?
自分
そうですねー。ここ数年行ってませんが。
せつさん
まさにアイマスライブってディズニーランドだと思うんですよ!
自分
は、はぁ…。
せつさん
あの非日常感を感じるためにライブに参加していると言っても過言ではないです!
せつさん
そう考えれば公演日だけでなく、ライブに至る過程と当日の雰囲気、後日の余韻まで含めてチケット代1万円は破格の安さですよ!
せつさん
ライブの日程が発表されてから終演を迎えるまでのワクワクが1万円まで買えるんですよ!超コスパよくないですか!?
自分
そ、そうですね…!(とても早口でしゃべりはじめた!!)

 

まとめ

というわけで、せつさんによればアイマスライブはディズニーランドと似たような魅力があるらしいです。

たくさんのひとの熱量とワクワクに当てられて非日常感を感じに行くことがライブの醍醐味。

まだ参加したことがないひとは騙されたと思ってチュロスでも食べながらライブ会場を堪能してみてはどうでしょうか?

いちおうディズニーランドの魅力については参考記事を探してきました。

(参考)人はなぜ「ディズニーランド」に行きたくなるのか?(10MTVオピニオン)

「アイマス疲れ」はなぜ起きる? 無理のないアイマス利用のすすめ

2018.10.21

関連コンテンツ