【ミリオン】Just be myself!!歌詞考察〜なりたい自分になれますか?〜【如月千早】

突然ですがあなたは、なりたい自分になれますか?

自分は近頃、なりたい自分、目指すべき自分とはなんだろうか?と考えていました。

そんなときにふと、「なりたい私になる!」という歌詞が頭をよぎったのです。

その歌詞はアイドルマスターミリオンライブで如月千早(きさらぎちはや)が歌うJust be myself!!(じゃすとびーまいせるふ)という曲の歌詞です。(作詞は藤本記子さん)

歌詞ページ→ (歌詞)

【如月千早】蒼い鳥とJust be myself!!(JBM)のジャケット考察がなるほどだ

2019.09.02

神々しい歌詞と歌声

この曲が収録されたのはLTH04のときなので2014年の秋頃でした。

この曲を初めて聴いたときの衝撃は忘れられません…。

如月千早…おまえ仏にでもなったのか…?ってくらいの聖人っぷりですごく神々しかった記憶です。

曲はもちろん好きですが、やっぱり歌詞のインパクトがすごくつよかった。

そう 着せられたドレスのように 窮屈と この心が叫んでる 飾りも 嘘も ためらいまで脱ぎ捨てて 美しく 強く 光輝く この世界で

Dメロはほんとうに鳥肌が立ちます。

あとは最後のJust be myself!!のロングトーン

好きとかそんな次元の話じゃなく、如月千早の全てをこの曲に感じていました。

なりたい私とは

さて、本題としてJust be myself!!の歌詞、特に1番の歌詞ですが、

世間からの脱却を歌っていると解釈しました。(だいぶ都合よく解釈させてもらってます)

手垢だらけのフレーズ 聞き飽きた愛の言葉 同じ夢はいらない

Aメロの歌詞を社会人に例えると、みんな「いい会社に入ればいい生活ができる」とか語ってる状態で、みんなが同じように会社での出世コースを目指しています。

ため息で曇った この胸は何を映し出す?  無限ループの毎日きっと今日こそ ひとつ抜け出せる

Bメロはつまらない生活から抜け出せなくてため息をしていた日々からの脱却です。

“無限ループ”のところには、毎日通勤電車に乗って、毎日必要でもない朝会を行なって、毎日決まった休み時間に食事を取る…というようなうんざりした情景を思い浮かべました。かなり会社に毒されているんだな…と自分でも引いてます。

Just be myself!! 信じたい手探りの勇気を 本当の自分を

全力で未完成な明日へなりたい私になる!

世間から抜け出すということはすごい不安定になるということ。

そんなとき、なりたい自分になるためには、不安を超える自信と勇気を以って臨むべし。

ということをこの曲の1番歌詞から教えてもらいました。(自分の解釈です)

そのあとの2番からは、

苦悩は振り返れば実は全てが繋がってた

だとか、

世間のイメージや常識に縛られてんじゃねえ

みたいな意味が続きます。(あくまで自分の解釈です)

つまりJust be myself!!の歌詞は

反骨精神の表れなのです。

これはミリオンライブの如月千早であり、反骨精神音楽(ロック音楽)を取り込んだエターナルハーモニーの如月千早であるからこそ歌えた曲だった…。

最上級の自分を抱きしめに行けるのは勇気を持った人間のみ!

というのがこの曲の本筋ですね。

「ありのままでの私であれ」

さいごに

と、勢いでこの曲、Just be myself!!(ジャストビーマイセルフ)について書きましたが、ほんとうにパワーのある歌詞だと改めて感じています…。

自分も、今の社会人生活を脱却するときはこの曲にパワーをもらいます。

改めて聞きますが、

あなたはなりたい自分になれますか?

【ミリオンライブ】BOUNCING♪ SMILE!を聴いて仕事を辞めよう【大神環】

2019.01.30