【デレステ】限定スカウトチケット、すばらしいですね!

2018年9月3日、デレステが3周年を迎えて盛り上がってます。

そこで発表されたのが、プラチナスカウトチケットというもの

プラチナスカウトチケットとは

いままでのスカウトチケットセットと違い、限定SSRも選択可能なプラチナスカウトチケット(限定スカチケと呼ばれているもの)のセットが購入できるみたいです。

しかし、スペシャルガシャチケットが2500ジュエルで購入できたのに対し、プラチナスペシャルガシャセットの購入は有償で5000ジュエルが必要となりました。

熱心なユーザーの視点からしたら2500ジュエルだろうが5000ジュエルだろうが関係なく”買い”の判断でしょうね。

デレステはほぼ放置勢なのでガシャセットは購入しませんが、ミリシタで同じことをやれば自分は間違いなく6400円分課金します。

というか選択肢が多すぎて手を出しづら…い…

ん…?

鷹富士茄子さんも選べる

だと

すごい心が揺らいでますが、6400円かかるのを考えたらスルーかな…

でも茄子さんをお出迎えすることができるのか〜

9月3日以降にゲームを始める新規さんは、9月以降いつ始めても、始めてから約1ヶ月はガシャセットが買えるみたいですね。(例えば12月1日に始めても12月28日か29日まではプラチナガシャセットが購入可能)

ゲーム運用としてありかなしか

限定SSRをセレチケで選択できるようになったのはプレイヤーとしてはありです。

交換機能のないゲームでは限定カードの入手手段が増えること自体にプレイヤーの損益はないからです。

ただ、限定SSRのチケットを選ばせるために課金額を上げたのにはひっかかります。

セットの内容自体は課金額相応の内容になっているので、日頃から課金する意思のあるひとにとっては気持ちの変化はないと思いますが、ソシャゲ課金に抵抗のあるプレイヤーからすれば、既存の2500ジュエルよりも5000ジュエルの購入のほうがハードルが高く、購入に踏み出せないと感じました。

自分としてはソーシャルゲームのアイテムセットに1回3200円なら出せるけど、6400円は厳しいと感じます。(個人の感覚ですが)

課金にためらいがないひとからの回収額は増えますが、課金にためらいのあるひとからの回収は以前に比べて難しくなるのでは?と考えます。

また、限定SSRがセレチケで手に入るという認識をプレイヤーが持ってしまうと限定カードが登場するガシャでも「限定セレチケで回収すればいいか」と考え、ガシャを控えることにも繋がります。(プレイヤー側はそれでいいんですけどね)

骨を断たせて肉を切ってる感じがしなくもないです。茄子さん。

関連コンテンツ