【ミリオンライブ】700枚限定のレアCD!ほんとうの怖さはそこじゃない

ミリオンライブには700枚しか存在しない非売品CDがある

#本当にあったアイマス怖い話 というツイッターハッシュタグを覗いてたら懐かしいCDの話が流れてきました。

LIVE TH@TER SELECTION というCDです。(ライブ会場限定のSOLO COLLECTIONシリーズとは違います)

もしかしたらこのCDの存在を知らないひともいるのかな?と思ったので今さらですがまとめてみました。

 

セレクションCD収録内容

2015年以降やミリシタから入ったひとのためにCDの紹介をします。

LIVE TH@TER SELECTIONは2014年の秋にグリマスゲーム内で行われたキャンペーンの物理報酬です。

キャンペーン期間のアイドルファン数ランキングの上位5名がLTPのユニット曲を取っ替えて歌ったものが収録されているCDです。収録曲は下記。

【収録曲】
・Sentimental Venus / 望月杏奈 (CV:夏川椎菜)
・Blue Symphony / 七尾百合子 (CV:伊藤美来)
・瞳の中のシリウス / 北沢志保 (CV:雨宮天)
・Legend Girls!! / 馬場このみ (CV:高橋未奈美)
・カワラナイモノ / エミリー (CV:郁原ゆう)
・Thank You! / 望月杏奈 七尾百合子 北沢志保 馬場このみ エミリー

この組み合わせは他のCDには収録されておりませんし、今後も収録されることはないでしょう。

 

物理報酬CD獲得方法

LIVE TH@TER SELECTIONのCD獲得方法はキャンペーン中にA賞応募券を獲得かつ期間中のイベントで上位500位に入るまたはA賞応募券で抽選200名の合計700名に配送されました。当時でも狭き門です。

参照>>【グリマス】秋のプレゼントキャンペーンスタート!&メンテナンス情報まとめ(グリマス日和)

ちなみにキャンペーン期間中のゲーム内イベントは「決戦!学園ミスコンサバイバル」でした。

参照>>【グリマス】イベント「決戦!学園ミスコンサバイバル」告知!上位はみゃおみゃー!(グリマス日和)

 

限定CDの流通価格

自分の記憶での話ですが、2015年頃は中古ショップで20,000円〜30,000円くらいのプレミア価格で売られていました。

しかし、2018年現在ではオークションサイトで100,000円を超える落札額(他でも80,000円以上)で落札されており、以前よりプレミアがついててめまいがしました。

コレクターじゃなく音源だけ欲しいってひとは持ってる知り合いを必死で探して借りることをおすすめします。(自分も借りました)

 

実は上位アイドルにはカラクリがある

ここからがこのCDのほんとに怖いところ、つまり本編です。

アイドル上位5人に選ばれる基準は期間内のファン獲得数です。

そしてファン数を一番多く獲得できる方法として劇場を回すというものがあります。

劇場ってなんぞや?というひとは以下を参照ください。(2015年のキャラバン編の話をしてますが、今回話したい内容は変更されてないはず…)

参照>>ミリオンライブ初心者講座(俺のジェリービーンズダイアリー)「3.劇場って何?」

 

劇場では期間中のイベントカードが優遇されるようなシステムになってました。(イベントカードで劇場を回すと劇場ポイントが+4される…とか)

物理報酬CDが絡むキャンペーン中のイベントも例外ではなく、イベント報酬のカードが優遇され、劇場のユニットに組み込むひとが大半でした。

イベント期間中に手に入るカードをユニットに入れれば劇場が回る

劇場が回ればファン数が増える

イベントアイドルのファン数が増える

という公平感のない人気争いが行われていたのです。(シンデレラの総選挙もガチャブーストが入りますけどね)

ちなみに上位SRは手に入るのがキャンペーン期間後なのでブーストがかからないという悲惨な状態でした。

あと、確かプラチナスターライブ編シーズン3のユニットアイドル(リコッタと灼熱少女)は劇場のユニットに組み込めなかったはずです…。

結果として、杏奈以外の入賞アイドルはイベントブーストがかかってました。(志保もブーストがかかってたはずだけどどんな理由だったか思い出せない)

イベントカード参照>>【グリマス】イベント「決選!学園ミスコンサバイバル」 小ネタ集(グリマス日和)

 

同様のCDはもう出ない

自分の意見ですが、SELECTION形式のCDはもう作られないでしょう。

理由としては下記です。

  1. 新録が必要になるので手間
  2. ユニット曲が溢れてるのでキリがない
  3. 2014年と比べて限定商法は間違いなく燃える

要するに手間がかかるのに多数から文句を言われるのは割に合わないというところです。

 

さいごに

以上。もし中古ショップで売ってるのを見かけたら確保しておきたいCDでした。

七尾百合子の歌うBlue Symphonyはいいぞ。歌唱曲に選択権はありませんでしたがグッドチョイスでした。

あと、オリジナルのCDメンバー3人(高坂海美、徳川まつり、宮尾美也)と北沢志保の4人で歌う瞳の中のシリウスが披露されたライブがありました。4thライブの3日目なんだけどね。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE! LIVE Blu-ray DAY3

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE! LIVE Blu-ray DAY3

オムニバス
6,048円(12/18 22:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

中古販売情報(追記)

2018年10月9日のツイートですが、駿河屋秋葉原駅前店さんでは未開封のLIVE TH@TER SELECTIONがなんと2枚保管されているとのこと…!!

駿河屋秋葉原駅前店さんはラジオ会館の隣りにあるお店ですね。

販売値段は現地で確認するまでの秘密らしいです。

値段だけでも気になります!

【ミリオンライブ】ソロ楽曲のカバーを披露したイベントがあったのはご存知ですか

2018.12.14

関連コンテンツ