ミリタクの感想【同人ゲーム】

おはようございます。せつです。

こないだMILLION T@CTICS!(ミリオンタクティクス)を購入しました。

ほとんどプレイ出来てませんが、ゲームを始めてみた感想を書きます。

 

MILLION T@CTICS!とはなにか

MILLION T@CTICS!、通称「ミリタク」ですがいったいなんなのか?という説明から

ミリタクはミリオンライブのキャラクターが登場する同人ゲーム(企業活動ではない個人活動の作品のこと)です。

ジャンルはRPGで2018年の夏コミで完成版が販売されたようですね。

もっと詳しいことはミリタクのツイッターアカウントがあるのでそちらを確認してください。

 

購入の経緯

ちょっと遅れての購入なので少し経緯も説明しておきます。

まあ、ツイッターでたまにミリタクのことが話題になってたから興味を持ったという単純な理由です。

購入方法として、同人即売会以外でメロンブックスの販売委託があったのでメロブの方を利用しました。

メロンブックスでのお値段は2300円ほど。

ミリタクツイッターアカウント(@moss_apple )で委託販売情報も流れてますので気になる方はぜひ。

買ってみると写真のようなカードが1枚入ってます。

カードの裏にダウンロードURLとシリアルナンバーが記載されていて、ナンバーを打ち込むことでゲームが始められる仕組みです。

いままで同人ゲームを買ったことがなかったので少し戸惑いました。

 

最初の所管

ミリタク、めっちゃ本格派なゲームっぽい感じです。

スタート画面から漂う初代プレステ感。

選択できるモードは未来が主人公のモードと自分で主人公を決めれるモードがあるみたいです。

難易度もいろいろと調整が可能です。6段階は細かいですね…。

自分はデフォルトモードのノーマル難易度にしました。

フツウ オブ フツウ

 

ゲームスタートをしてちょっと話を進めたシーン

ゲームっぽい!

 

戦闘シーン

ゲームっぽい!戦闘システムはファイアーエムブレム感?

 

チュートリアルシーン

ゲームっぽい!グリマスPだからまったく文字が頭に入らない!

 

パラメータシーン

ゲームっぽい!ステータス情報が多くて頭に入らない!

 

ということですごい本格的なゲームの雰囲気がすごい。

同人ゲームでこのクオリティというイメージがなかったのですごく興奮してます。

ありゃぁ。すごいねぇ。って言ってます。

 

ひとつ注意

ひとつだけ注意ですが、このゲームは対応OSがWindowsのみでMacOSは未対応でした。

お気をつけください。

 

さいごに

興奮で眠れない!と言いながらチュートリアルを終わらせたあと数週間放置してたり…。

普段Windows機を使わないからゲームをするのに取り出すのがめんどうになってたり…。

そもそもゲーム離れの時期に突入していたり…。

という言い訳祭り開催中だったわけですが、今週末くらいから攻略に勤しんでいこうかと思います。

 

関連コンテンツ