【ミリシタ】ガシャで欲しいSSRが出る確率と期待値

ガシャのSSRって無料ジュエルで出てくれることもあるけど、天井(約9万円分)まで回しても結局出ないこともある。

SSRのカードは果たして平均的にいくらの価値があるのだろうか?

平均的な価値というのを期待値と呼びます。

今回はミリシタガシャのピックアップSSRが出る確率と期待値を知って行きましょう。

前提条件

  • SSR排出率3%(通常時の排出率)
  • ピックアップ排出率0.495%
  • 天井あり(ガシャ300回で上限)
  • すべて有償ジュエル(課金ジュエル)で回す

シチュエーションとしては、無償ジュエルが枯渇してしまったタイミングですばらしいイラストの限定カードが登場して、どうしても課金して回さないといけなくなったパターンです。

計算してみた

実際に計算しようかと思いましたが、ガチャの期待値を測定できるサイトを見つけたのでそちらのサイトを利用します。

ガチャの期待値の計算(連続ガチャ用)

実際には天井付きガチャ用の計算ツールも併設されていたのでそちらを使用しました。

ガチャの期待値の計算(天井付きガチャ用)

1回250ジュエル、ジュエル購入数は9,800円で8,400ジュエルの一番コスパのいい買い方です。

実際には60ガシャも考慮にいれないとですが、概算を知りだけのためスルー。無償ガシャも含めてないですからね。

 

計算結果

ぽん!(ワンクリック)

見てください!プロデューサーさん!

300回ガシャを引いても欲しいカードが出る確率は77%ですって!

なので天井まで回しても欲しいカードが出ないひとは落ち込まないでください。

だって22%って結構ありえる確率ですよ?

そして期待値の方は156回、金額にすると46,000円ほど。

なので160連目で出ないと平均よりも運が悪いということです。

逆に46,000円でお目当てが出てくれれば妥当な線でしょうかね。

 

天井がない場合

天井ありの期待値を求めましたが、天井がない場合だと期待値が変わります。

それが「<参考>一般のガチャの回数の期待値202回」というところです。

つまり、天井がなければ202回、60,000円ほどの出費でようやく期待値に到達する計算です。

まあ天井なしのほんとにこわいところは、天井がないところなんですけどね。ハハハ。

 

ピックアップじゃないSSRの場合

先に行っておきますが、

ピックアップのかかっていない恒常SSRをピンポイントで狙うのは諦めましょう。

排出率0.04%、天井なしで計算しましたが、期待値が730,000円になりました。

7万3000円じゃないですよ。73万円です。

おとなしくセレクションチケットが手に入るのを待ちましょう。

 

まとめ

SSRカードは平均的にこれだけのお金がかかるんだよーってのを伝えようと思ったら、恒常SSRを狙うのって無理ゲーなんだね、すげえ〜ってなってます

恒常カードをピックアップ期間中に取り逃がしたらセレチケが配布されるまで手に入らないと思え!

たまたまピックアップ期間外で手に入ったらめちゃくちゃラッキーだと思え!

というまとめかたでよろしいでしょうか。

あとピックアップSSRは4万6000円を覚悟しろ!

ソーシャルゲームで課金欲を抑える方法を考えてみた

2017.11.03

【ミリシタ】6万円で天井に到達!毎日無料10連は悪魔だ!!

2018.07.07

関連コンテンツ