【ミリシタ】コンベの代わりとなるツール【シアターチャレンジ】

昔々 遥か奥地のネットの世界で….

2018年 コンベンションセンターが消えた

残った仲間たちが目的地にした場所は

ゲーマー向け音声通話ソフト Discord

そこには かつての英雄 カナ・ヤブキの姿が

Vtuberにされたエミリー姫を助けるために

挑戦者たちは ツイッターランドへと向かった….

(ここまでが茶番)

【ミリシタ】シアターチャレンジの期間はいつまで?【TC企画】

2018.12.13

コンベンションセンターとは

コンベンションセンター、縮めてコンベとは

GREE版ミリオンライブ(グリマス)に実装されていた掲示板機能のことです。

コンベは各アイドルごとに掲示板が用意されていたため、キャスティング企画のTHE@TER ACTIVITIES(シアターアクティビティーズ)THE@TER BOOST!(シアターブースト)の際に各アイドルの担当プロデューサーどうしが作戦を話し合うために利用していました。

しかし、グリマスのサービスが終了しコンベも使用不可となったためTHE@TER CHALLENGE!!(シアターチャレンジ)での作戦会議は別のツールを使うことが必須条件となりました。

【ミリシタ】投票先は決めましたか?【 #アイドル投票TB 】

2018.01.10

 

Discordとは

Discordとはゲーマー用のSkypeのようなものです。

Discordの説明(Wikipedia)

音声通話ソフトですが、チャット機能もついているためコンベの代わりとして最有力なソフトとなっています。

DisccordはTHE@TER BOOST!の頃からコンベに名前のなかった白石紬Pが高頻度で使用していたり、その他アイドルのPも試験的に利用しておりました。

 

Discordの使い方

Discordはスマホやパソコンのアプリ、WEBブラウザでも使えるため使用可能機器は広くカバーされています。

使いかたは登録してログインするだけ。

そして以下のまとめサイトの中から入りたい部屋を選びます。

アイドルDiscord・アイドルサイトまとめ

該当のサーバー(部屋)をクリックすると設営者(?)から招待が来るため、「招待を受け取る」をクリックでチャットルームへ入れます。

 

公式の掲示板は復活しないのか?

いまのところはミリシタアプリ内でコンベのような公共チャットは実装されていません。

もしかしたらTCに合わせて実装されたりするのかもしれませんが実装されない可能性も大いにあるため、主戦場はDiscordになりそうです。(戦場じゃないけど)

【ミリシタ】シアターチャレンジに向けてTBを振り返る

2018.10.24

(追記)
ミリシタでコンベンションセンターが復活するとのことなので追記しました。

【ミリシタ】コンベンションセンターが復活するそうで【TC投票】

2018.12.13