【アイマス】落ちサビでUOを折るのは厄介なのか

アイマスライブで厄介と定義されている行為といえば

UOグルグル、イェッタイガー、咲クラなど

要するにみんなでやれば怖くないことでもアイマスライブではみんながやらないから目立つのです。

UOグルグルは目の前でやられると本当になにも見えなくなるのでマジで厄介だと思いますが胸元で回してくれるのであれば構わない派です。

イェッタイガー!とは屁(へ)のようなものである

2017.08.27

最近は会場のキャパシティも大きくなったからか、そういった厄介という存在はあまり話題にはならなくなりました。

しかしその次に目立ったのは落ちサビでUOという行為でした。

落ちサビでUOとは

落ちサビでUOとは

落ちサビ(1番2番のサビと違って後ろのメロディが静かなサビパート)でUO(ウルトラオレンジというすごく明るいオレンジ色のケミカルライトの通称)を折ることです。

もともとはオレンジ曲でUOの勢いが1曲分もたないため、

落ちサビに追い焚きというカタチで再度UOを折り直すことでした。

しかし、いまでは直前にどんな色を振っていても落ちサビになるとオレンジ色がジュワっと目立つようになりました。

何にでもオレンジ

落ちサビになった瞬間オレンジ色になる光景を最近よく見るようになりましたが、

記憶としてはミリオンライブの5thライブから認識し始めた気がします。

曲のイメージカラーがどんな曲でも落ちサビでオレンジ色になる。

青一色からでもオレンジ。

さすがに品がなさすぎませんか?

シンデレラガールズ6thライブのNation Blueがトロッコ演出だったため、会場を見渡していたら一面が青色のいい景色が飛び込んできました。

ドームが青一色の光景に感動していたときに、落ちサビがやってきたのです。

落ちサビになると、オレンジ総つっこみがやってきてなんか微妙な光景に切り替わりました。

代わりに僕の感情がブルーになりました

 

あと、オレンジ一色の景色ですが、たまに見れるから趣が深いのだと思います。

落ちサビのある曲ごとにオレンジの光景を見させられたらさすがに飽きます。

花火だって年に数回しか見れないから綺麗だと感じるのであって、1年中見れるようになったらそれはただの街灯です。ありがたくもなんとも感じませんよね。

視覚的厄介なのかもしれない

落ちサビでUO折られすぎ問題を感じていたところに以下のツイートが

視覚的イェッタイガーは伸びる。

引用しておいてあまり補足として使いませんでしたが、

つまり気にくわないということですね。

なんでオレンジを折りたがるか

正直言って、ライブのために大量に買ったUOが全部使いきれないんですよね?

だからあれこれ構わずオレンジを焚くんじゃないですか?

自分も1公演中に100本全部使えって言われたらあれこれ構わず焚き散らかすはずです。

そもそもUOを買いすぎなのでは。

もっとバランスよく買わないとですよ。

緑黄色とか赤色も折らないとカラダに悪いですよ。(ん?)

さいごに

ここまで書いておいてあれですが、

自分は落ちサビでUOを焚くのが流行ろうが流行らまいがどっちでもいいです。

あんまり気にしません。

品がないなとは思いましたが、公演に差し支えるわけでもないのでお好きにどうぞ!

歌唱中に隣のひととしゃべるのだけはやめてください。

アイマスのコールが嫌いというひとへ

2018.09.24

関連コンテンツ