【シャニマス】アルバムの鍵の入手方法

先日シャニマスのイベントコミュはいいぞというダイマを受けたのでアルバム(イベントコミュ)を観ようとしました。

しかし、やはりですが、アルバムはイベントを走ってないと解放されないらしいです。

厳密に言えばイベントptで交換が出来る仕組みなので、イベントを走るだけではコミュ解放はされないのですが…。

【シャニマス】アルストロメリアの歌詞考察(コミュから視た場合)

2018.10.29

アルバムの鍵というアイテムがあるらしい

なにやら2018年の8月頃に「アルバムの鍵」というアイテムが実装されたみたいです。

アルバムの鍵を使えば未解放のアルバムを解放できるようになります。

デレステの「思い出の鍵」やミリシタの「思い出ピース」のようなアイテムですね。

アルバムの鍵の上限が少ない

なんだー、コミュ解放アイテムあるじゃないですかー!

と安堵したのもつかの間、

実はアルバムの鍵を手に入れられる上限は2018年10月現在では10個までとなっていました。

各アルバムの内容はエピローグ1話 + 本編6話 + エンディング1話で合計8つあるため、10個だけだと1イベント分のアルバムしか解放できません。

イベントをサボりまくってた(というよりいつ開催されてたかも把握してなかった)ツケが回ってきましたね。

今度からアルバムが追加されるイベントはちゃんと参加しようと思いました。

アルバムの鍵の入手方法

アルバムの鍵の入手方法ですが、

「トップページ」→「ショップ」→「マニーショップ」の順で行けます。

マニーショップ内でマニーとアルバムの鍵を交換することができます。

マニーはある程度ゲームをしていれば無課金でも手に入るものなのでアイテムと交換すること自体は難しくないでしょう。

ちなみにアルバムの場所は「トップページ」→「メニュー」で行けます。

アルストロメリアを解放

余談ですが、自分はアルストロメリアのイベントコミュを解放しました。よかったです。

【シャニマス】アルストロメリアの歌詞考察(コミュから視た場合)

2018.10.29

【シャニマス】アイドルコミュの鍵の使い道とは

2019.03.24

以下シャイニーカラーズの関連記事です

【シャニマス 】シャイニーカラーズ初心者攻略記事まとめ

2019.01.10