飲みやすいカクテル4選〜もう迷わない〜

カクテル

英語でのつづりはcocktail

カクテルは甘くて飲みやすいイメージがありますが、お酒が苦手なひとでも本当に飲みやすいのか?

また、迷わないで注文できるカクテルはあるのか?

そんなテーマで記事を書いていきます。

ことの経緯

(当記事はファンディングのリターンでリクエストをいただいたものです)

支援者
あまりカクテルを飲まないひとに対して飲みやすいお酒を紹介する記事を書いてください!
了解です!書かせてもらいます!
(と言っても普段ビールか焼酎しか飲まないし、バーなんて敷居が高くて入ったことねえ…)

 

と、その翌日になぜか運良くバーの店員さんだったひとと知り合いました。

 

初対面で失礼ですが、お酒が得意でないひとにおすすめなカクテルってなにかありますか?
元店員
僕ならスプモーニ、チャイナブルー、あとミントが苦手でなければグラスホッパーあたりを勧めますね。
うわぁ!ありがとうございます!
(どれも聞いたことあるカクテルだけど、一滴も飲んだことがねえ…)

 

ロングドリンク、ショートドリンクについて

カクテルについて下調べしてたらどのページでもロングドリンクとショートドリンクってワードが出てきます。

ロングドリンク・・・長く飲むためのドリンク
ショートドリンク・・短く飲むためのドリンク

説明文だけではピンと来ませんでした。

しかし、写真をみれば一発でわかります。

 
ロングドリンク
 
ショートドリンク

 

そういうことか!

本格的なカクテルを出すお店ってショートドリンクしか出さないイメージがありました…。

以上、脱線ですが、ロングドリンクとショートドリンクの違いでした。

 

実際にお店で飲んでみる

さすがにネットで調べた情報を載せるだけだと味気がないので実際に飲んでみることにしました。

今回お邪魔したお店は渋谷の200yen ber moon walkというところ。(色んな種類のカクテルを出すお店を探していたらたどり着きました)

驚きのお店だったのでお店の詳しい話は別記事に書きます。

200円でカクテルが飲める超初心者向けバーの紹介

2018.09.17

飲む対象のカクテルは

  • スプモーニ
  • チャイナブルー
  • グラスホッパー
  • ピニャ・コラーダ

です。

ピニャは勧められてませんが、前から名前が気になってたので飲んでみました。

スプモーニ(ロングドリンク)

<レシピ>
カンパリ(赤) – 30ml
グレープフルーツ・ジュース – 30ml
トニックウォーター – 適量

<感想>

飲みやすいと思います。

あんまりアルコールが得意じゃないけどちょっとくらいはお酒を飲んでる感覚も欲しいというひとにはぴったりでした。

 

チャイナブルー(ロングドリンク)

<レシピ>
ライチ・リキュール – 30ml
ブルー・キュラソー – 1tsp
グレープフルーツ・ジュース – 適量

<感想>

https://twitter.com/tatitutetotato/status/1040880161837596672

これも飲みやすいですし、見た目のインパクトもつよいので注文しやすいです。

ちなみにのところ、チャイナ(china)は「陶磁器」の意味で「陶磁器のような青さ」ということでチャイナブルーという名前なんだそうです。

 

グラスホッパー(ショートドリンク)

<レシピ>
グリーン・ペパーミント・リキュール :
ホワイト・カカオ・リキュール :
生クリーム
= 1:1:1

<感想>

https://twitter.com/tatitutetotato/status/1040886380094676997

ショートドリンクを注文するとバーテンダーっぽいあのシャカシャカが見れるんですねー。

ひとくち目を飲んだときに「うわあぁ!めっちゃミントだぁ!!」って感じになりました。すっごいミントでした。

けど、途中から「あれ?これも悪くはないかも?」って気分になったので、ミントが好きなひとはきっと気にいるはず。

アルコールが苦手かどうかよりもミントが苦手かどうかで飲みやすさが全然違います。

 

ピニャ・コラーダ(ロングドリンク)

<レシピ>
ライト・ラム : 30ml
ココナッツ・ミルク : 45ml
パイナップル・ジュース : 80ml

<感想>

ロングドリンクでもグラスが違うこともあるんですね。

ミルクとかパイナップルジュースが入ってるからすごく甘いのかと思ったらすきっとした味になってました。まっこりを初めて飲んだときの感覚に近いようなそんな感じ。

ちょっとお酒っぽいけどほんのりまろやかさも欲しいというひとは頼んでみてもいいかもしれませんが、パイナップルオレみたいなのを想像するとそこまで甘くないので注意です。

 

ついでに

ブルームーン(ショートドリンク)

<レシピ>
ドライ・ジン 30ml
クレーム・ド・バイオレット 15ml
レモンジュース 15ml

<感想>

Like a blue moon… Ha…

完全に名前が気になって頼んじゃいました。

ふだん自分はカクテルを飲むときはジントニックを頼むことが多いです。(なぜかというといちばんお水っぽい色をしてて、甘さもそこまで甘くないから)

ブルームーンはジンベースのカクテルなので、すごいジンの香りがして好きでした。

ただ、お酒っぽさはつよいので飲みやすくはないです…。

 

まとめ

おすすめ順としては

ミントにつよいひとであればグラスホッパー

ミントがだめなひとはスプモーニかチャイナブルー

ピニャ・コラーダはぴにゃこら太のモノマネをしながら飲むのがよいでしょう。(適当)

今回カクテルを色々飲んでみてわかったのは、甘いカクテルばかりじゃないということでした。

種類も味も豊富なので、定期的に飲み比べしてみるのもありだという気持ちになってます。

あと!飲みやすいからといってくれぐれも飲みすぎないように注意してください!

関連コンテンツ