声優がオンラインサロンを始める時代に【Fluffy party】

おはようございます。せつです。

2018年10月17日、新たなオンラインサロンが開設されるという情報が来ましたが、

そのサロンというのが、声優さんが行うサロンということでした。

すごい時代に生まれてきましたね!

 

声優がオンラインサロンやるってよ

今回オンラインサロンを始める声優さんというのは

桐谷蝶々さんと平山笑美さんのお2人です。

共同開催ということらしいです。

ご報告!(きらきら光る蝶々さん)

重大告知!!(ぴらみのほほ笑美Diary♪)

オフィシャルサロンの名前は「Fluffy party」だそうです。

「ふわっとしたパーティー」!

 

オンラインサロンとは

近頃流りのオンラインサロンですが、名前さえ知らないというひとも多いのではないでしょうか?

オンラインサロンを簡単に説明すると、有料で入れる掲示板みたいなものです。

 

掲示板なら無料でいいのでは?と思うかもしれませんが、サロンの特徴としては

その掲示板に有名なひと(主催者)が参加するということと、

有料という敷居があることで良質なファンが集まりやすいというところです。

むしろ、良質な参加者とクローズドな場所で意見が交わせるということもサロンが流行っている理由のひとつです。

 

有名人がやってるサロンと言えば堀江貴文さんとか西野亮廣さんがやってるサロンが有名です。

月額はサロンによりけりで、上にあげたホリエモンのサロンは月額10,000円以上、キンコン西野のサロンは月額1,000円ぽっきりと、値段設定はほんとうにサロンによりけりです。

 

Fluffy partyはどんな内容になるのか

お2人のブログで告知された内容によると

Fluffy partyは色んなことをやるファンクラブのようなもの

ということだそうです。

お2人のお仕事情報や、日常の写真なんかが掲載されて、それについてファン同士でコメントしあう感じなのかなあと想像してます。

チョクメ!みたいな機能 + 横のつながりもできるって考えが妥当だと思ってます。

 

また、“会員限定プレゼント企画やイベントなども多数予定”

とのことなので、まさにファンクラブ的な立ち位置なのでしょうね。

 

ファンクラブといえば、本人が参加しないファンクラブイベントでファン同士が盛り上がってるのとかありますよねー。

 

幸田夢波さんの場合

声優でオンラインサロンを運営するひとっているのかな?と思って調べたところ、

ひとりだけ幸田夢波(こうだゆめは)さんというひとがサロンをしていました。

幸田夢波、声優だけどオンラインサロン始めました。(幸田夢波のブログ)

幸田さんのサロンはどんなことをやっているのか概要を見てみると、

夢波サロンでは
声優を目指している人
副業で稼ぎたい人
フリーランスになりたい人、フリーランスとして活動している人
を主に対象にしたいと思っています。(もちろんそれ以外の方もサロン内容に興味がある方は大歓迎です!)

とおっしゃっているので、

ファンクラブ的なサロンというよりは、副業系サロンのようです。

このサロンのメリットは、声優になりたいひとが現役声優の生の声をクローズドな場所で聞くことができるということでしょうか。

そろそろお気づきかと思いますが、オンラインサロンは主催者によって全然色が変わるのです。

 

オンラインサロンの中身は目的で変わる

幸田夢波さんの例をあげましたが、オンラインサロンに入ろうか悩んでいるひとは目的がなんなのかをしっかり決めましょう。

主催者のファンだからという目的もよいですし、このひとの稼ぎ方を盗んでやろうという目的でもいいと思います。

ただし、このひとは有名だからなんとなく入ろうかなって思ってるとただ毎月お金を吸われていくだけです。

実在するスクールとかでもそうですが、タダではないので目的はしっかり決めましょう。

 

で、入ったほうがいいの?

さいごに桐谷さん平山さんのオンラインサロン「Fluffy party」に入るべきかどうかですが、

ほんとうにファンですというひとは入るべきです。

お2人が声優と言ってもさすがに声優育成塾!って感じにはならないと思いますが、思いがけないエピソードが聞ける可能性もあるかもしれません。

 

あとは月額料金次第だと思います。

毎月1,000円でも月に12,000円の支払いとなり、一般的なファンクラブ料金(5,000円くらい?)より割高になります。

さすがに月に500円とかはないと思うので、きっと1,000円が相場だと勝手に思っていますが、それより高い月額費だとファンクラブ的な運用のみであれば厳しいですね。(ただし、ファンの質はぐんと上がるはず)

 

また、オンラインサロンは退会料とかかからないはずなので、1ヶ月入ってみて違うなって感じたら退会するというのもありだと思います。

 

おわりに

というわけで、桐谷蝶々さんと平山笑美さんのオフィシャルサロン「Fluffy party」は10月22日(月)のオープンから開設されます。

Fluffy partyページ

DMMオンラインサロンTOP

 

ではサロンでお会いしましょう!(たぶん!)

 

 続き↓

声優オンラインサロンの感想をやんわりと書く

2018.10.27

 関連記事↓

チョクメ!に宮尾美也役の桐谷蝶々さんが参加したので登録してみた

2017.04.17

アソビストアプレミアム会員、アイマスライブ先行のために入会するのは得?

2018.07.07

関連コンテンツ