キャラクター評価

【原神】エウルアの感想とか育成方法とか

バージョン1.5の後半で西風騎士団の遊撃小隊隊長エウルアが実装されました。

佐藤利奈さんの声がよすぎる… 

今回は限定星5キャラのエウルアを使ってみた感想と育成方法(自己流)の紹介をしていきます。

ちなみに、1000年前のローレンス家に関しては公式漫画のプロローグでも語られてるので、まだ読んでないひとは読んでください。

公式漫画を読む

能力(天賦)の感想、使用感

通常攻撃

両手剣らしい大振りな5段攻撃。攻撃というよりは舞のような動き。とはいえ攻撃モーションはクセがつよくない部類に感じる。ダメージ倍率は天賦6時点でレザーより高いのでやはりメインアタッカーキャラでした。

冷酷な心

エウルアの特殊ステータス「冷酷な心」の説明です。(頭上に剣のマークが出るのが目印)

元素スキル単押し(一回押し)か元素爆発(固有天賦)で1つずつ手に入ります。(最大2つまで)

冷酷な心を獲得していれば防御と中断耐性が上がるのでさらに攻撃に専念できるようになる。(いつのまにかHPが真っ赤になることはよくある)

元素スキル長押しのときに貯まった冷酷な心を消費して追加の氷ダメージ(氷渦の剣)とデバフ付与がされて、固有天賦でさらに物理ダメージも与えられるので冷酷な心の管理は重要。

元素スキル

単押し(一回押し)は主に冷酷な心を貯めるのと氷元素付与目的。クールタイム4秒。

長押しは冷酷な心2個消費で氷の追加ダメージ + 物理の追加ダメージ + 氷と物理の耐性ダウンを狙う。物理特化で育成をすると元素スキルの氷ダメージがほとんど伸びないので天賦育成はいちばん最後でいい。

元素爆発

威力はでかいけど消費元素エネルギーが80なので最後の切り札感覚です。

光臨の剣が出ている7秒間に与えた攻撃の数で最後のダメージが変わりますが、検証動画とかを見ると通常時は11ヒットくらいが限度らしい。(上限30回)

さいごの一撃を入れる前に消えていくザコ敵も多いのでボスとかに使うのがメインになりそう。

おすすめ聖遺物

エウルアの聖遺物の選択肢は攻撃寄りな印象。ver1.5で実装された蒼白の炎が優秀ですね。

時計は攻撃、杯は物理、冠は会心率(ダメージ)が無難だと思うけど、スキルの氷ダメージも捨てられないという場合は杯を攻撃にしてもいいのかも…。

蒼白の炎4セット

条件が揃えば物理ダメージ50%アップ + 攻撃18%アップなのでとても優秀なセット効果ですが7秒以内にスキルを撃ち続ける必要があるので雑に戦えないのがめんどう。(スキルの長押しはクールタイムが10秒)

命ノ星座2凸であればスキル長押しもクールタイムが4秒になるので迷わず蒼白の炎4セットでいいと思います。

無凸でもスキル単押し連打や固有天賦のクールタイムリセットを活用すれば特に問題はなし。

蒼白2+血染め2

蒼白の炎2セット + 血染めの騎士道2セットであれば単純に物理ダメージが50%アップされるのでスキルのタイミングを気にしなくてよくなる。

逃げ回る相手と戦うときやスキルのクールタイムが伸びる秘境のときも蒼白4セットより使いやすくなるので、個人的には蒼白4セットの攻撃18%アップ分を捨ててでもこっちのほうがおすすめ。

剣闘士4セット

エウルアは重撃をほとんど使わないので、蒼白が実装される前なら剣闘士のフィナーレ4セットも候補に入ってたと思います。

重雲のスキルで氷付与をする変わった戦法を使うのであればありかも…。攻撃速度アップも狙えるし…。

戦い方

基本的には前線で戦うメインアタッカーの戦い方をする。

冷酷な心を2つ獲得する→スキル長押しを発動→貯まっていれば元素爆発→スキル単押し→通常攻撃→スキル長押し→元素爆発ズドン

みたいな流れが基本になってくるはず。

割と操作が忙しいので他のキャラに切り替えてサポートや設置スキル配置とかもやってるとよくわからなくなるので慣れが必要そうです。

とはいえ通常攻撃で殴ってるだけでも結構つよい。

装備武器考察

松韻の響く頃

モチーフ武器なので最適解…のはずだけど、他のひとが使ってる狼の末路とかを見てもそこまで差があるとは感じなかった。

チーム全員のステータスアップに関しても発動条件が通常攻撃で殴るだからサポートとして使いやすいわけでもなさげ。

通常攻撃の速度が上がるのはエウルアの元素爆発と相性はいいけど、無凸の場合だと他の武器と攻撃回数に1回しか差がでないという検証動画も上がっていたので、甘雨 × アモスや胡桃 × ごまつえ並にぶっ壊れというほどでもなさそう。

武器ガチャは闇なので完凸が厳しい。

狼の末路とか

松韻とのシナジーがそこそこな感じなので、星5武器の狼の末路や天空の傲(おごり?)でもよい感じはする。

狼の末路は汎用性の塊なので言わずもがなですが、天空の傲は元素チャージ効率に物理の追加ダメージもあるのでシナジーはよさげ。ただ狼の末路は見た目的には合わない感じはする…。

雪葬の星銀

ver1.2からとっくに忘れ去られていたドラゴンスパイン大剣がかなり相性がよいとのこと。

星4の中では高い基礎攻撃値に物理ダメージアップ、追加効果も氷元素を付与していれば200%(無凸)の物理ダメージを与えるのでエウルアのために用意された武器のようにも感じます。

螭龍の剣

紀行大剣の螭龍(あまりゅう?)の剣も会心率が上がるので悪くはないですが、シールドを張らないで戦うと武器効果が乗りづらいのでシールドキャラも用意しておきたいですね。

パーティーおすすめ

エウルアが表に出てる時間が多いと思うので、設置系スキル持ちやサポート向けのキャラが相性いいと思います。

フィッシュル

超電導要因(超電磁砲要員ではない)

物理のアタッカーは結局超電導を起こせる雷か氷キャラがメインとなってきますが、氷のアタッカーであればフィッシュルと組ませることができるのが大きい。

使ったことないけど北斗の元素爆発も控えにいながら雷付与ができるやつらしいので役割は持てそう…。

行秋

エウルアは通常攻撃を繰り出す回数が多いので行秋の元素爆発もしっかり発動します。行秋の元素爆発→エウルアのスキル→エウルア通常攻撃で凍結 + 氷砕きが決まるのが気持ちいいです。

さらに凍結中に雷元素付与でも超電導が起こせるのでフィッシュルと組ませてもお互い邪魔になりにくい。

ディオナ

シールドを張れて氷元素エネルギーもチャージできるし氷元素共鳴で会心率も上がる。一石三鳥。

ガチャは引くべきか

エウルアの総評としては、優秀なメインアタッカーの1人だけど持ってないと後悔する程度ではない。と言った感じ。

通常攻撃や元素爆発でダメージは出せますが、ダメージを出すだけなら他のキャラでもできますし、よっぽど高難易度なコンテンツに挑まなければダメージはそこそこだせればいいかな派なので。

使っていて楽しいかという点で言っても他の大剣キャラとあまり操作感は変わらないですし、スキルを使うタイミングなど考えることが多いのでそこまで楽しいわけでもないかな。

1人で中断耐性や防御アップ、デバフも撒けるので、他キャラの介護を必要とする場面が少ないのは使いやすい気はします。(遺跡守衛相手の超電導サポートは欲しい)

キャラとして好き
佐藤利奈さんの声がよい
まともなメインアタッカーがいない

というひとは頑張って引いてもいいかもしれないです。(鍾離は引いておけ←時既に遅し)

凸効果にしても、1凸4凸はダメージバフ、2凸が元素スキル長押しのクールタイム短縮、6凸はロマンダメージという感じなのでエウルアを使い続けるつもりのひと以外はスルーでよさそう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください