ゲーム環境

【原神】iPad版をPS4コントローラーで操作した感想【ゲームパッド】

2021年の2月にアップデートされたver1.3でようやくスマホでもコントローラー(ゲームパッド)操作ができるようになりました。(ただしiOSのみ)(Androidは対応していないらしい)(iPadOSでもできた)

自分もさっそくiPad ProにPS4のコントローラー(DUALSHOCK4)を繋げて遊んでみましたので感想を書いていきます。(始めてコントローラーでプレイした感想も含みます)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ミッドナイト・ブルー

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ミッドナイト・ブルー

7,500円(04/25 18:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

デュアルショック接続方法

DUALSHOCK4の場合、まずiPad側のBluetooth設定でコントローラーを接続します。

(参考)iPadでPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)を接続・使用する(iPad Wave)

その後、原神ゲーム内のパイモン>設定>操作 から「コントローラー」にデバイスを変更します。(iPadがコントローラーを認識していない時点ではデバイスの選択肢は出ません)

あとはコントローラーを使ってガチャガチャするだけです。

アプリを終了したりダウンロードが入るたびにタッチ→コントローラーに切り替え直さないといけない手間があります。

iPhoneの場合はHDMI接続 + コントローラー

iPhoneでもコントローラー操作ができますが、小さな画面でコントローラーを持って遊ぶのはしんどいと思います。

iPhoneユーザーの場合はHDMI接続でテレビに繋いだうえでコントローラー操作をするのがベストな遊び方な気がします。

Apple純正のアダプタを購入すれば充電をしながら遊ぶことができるので充電切れの心配がなくなります。

【原神】スマホをコントローラーとモニターで遊ぶための準備【iPhone】どうも、オマイオツです。 原神を遊ぶのにゲーミングPCは高いしPS5は品薄で買えないのでスマホで遊びたい。けれどスマホ操作がやりに...

感想

ここからはざっくばらんな感想です。

まずはiPadでまともな操作ができるようになったことに感動しました。iPad miniくらいまではタッチ操作でもなんとかなるのでしょうが、それ以上の大きい画面になるとさすがに持ちながらは操作できません。(iPad miniの第6世代がすごくゲームしやすそう)

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) – スペースグレイ

78,799円(04/25 18:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

コントローラー操作ができるようになるまでiPadでは遊んでいなかったのですが、コントローラーのおかげでスマホ以上にゲーム機でゲームをやっている感が出ます。自分の指で画面がふさがれないのも見やすくていいですね。原神用にゲーミングPCが欲しいと思わなくなりました。

ただ、今までのプレイでスマホ操作に慣れきってしまったせいで、操作で気になるところがいくつかあります。

まずは弓の狙い撃ち。スマホだと照準モードを使わなくても攻撃ボタン長押しをしながら移動と照準合わせができるのですが、その感覚でコントローラーでも攻撃ボタン長押しをすると照準を合わせるためのRスティックが操作できなくて困りました。(親指がたりない)

狙い撃ちをする際は最初からL2の照準ボタンを押すプレイングが必要となってくるので慣れが必要です。あとエイム(照準)についてはスマホ操作から特に快適になった感じはありませんでした。

それに、R1でダッシュを連発すると右の人差し指の負荷が大きい気がする。。。

ボタン配置的な意味で慣れが必要な部分が多いのでキーコンフィグ(ボタン配置)なんかもいじっていく。

デフォルトのキーコンフィグでは上の画像のようになっているのですが、やはり慣れない…。

コントローラーの右半分はボタン配置が変更できるので、できるだけスマホ操作に近い感じを目指します。

×ボタンをダッシュにするのはいちばんしっくりきましたが、他のボタンはまだ試行錯誤中です。元素スキルを△ボタンに持ってきたらフィッシュルとかアルベドの設置場所を決める操作(アナログスティックを使う)ができなくなった。

戦闘面では慣れないと比較しにくいとは思いますが、メニュー画面の操作とかに関して言えばスマホの方が圧倒的に優秀です。

スマホであれば画面上のボタンを押すだけで直接開けるので、イベントや祈願のページを開くのにコントローラーだと一度L1ボタン(ルーレット画面)を押さないといけないのが地味につらい。(iPadをコントローラー操作に切り替えるとタッチ操作が無効になるのでいいとこ取りができない)あとマップ画面の移動ももっさりしますね。

キャラを切り替えるときもなかなか慣れません。十字キーで切り替えだから移動ボタン(Lスティック)から指を離す必要があるのと、元素爆発を撃つときに一度切り替えてから元爆ボタン押さないといけないのが地味にストレスです。押し間違いによる誤爆はなくなると思います。

まとめ

タッチ操作の難しい大型タブレットだったり、スマホでも画面の広さを確保しながら遊びたいというひとはコントローラー操作はおすすめです。

ただ、スマホ操作に慣れきってる場合はコントローラー操作に切り替える恩恵があまりないかも、と感じてしまったのでコントローラーに移行するならスマホ操作に慣れる前がいいかもしれません。

これから始めるひとでまだスマホ操作になれてないひとはコントローラーで始めてもいいかもです。

コントローラーは純正しか使っていないので他のものと比較ができないのですが、一度接触不良になったときに無償で修理に出せたので安心はあります。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするときにAmazonギフト券を購入すると最大2.5%分のポイントが追加されます。

さらに、ギフト券の初回購入なら5000円以上のチャージで1000円分のポイントが付いてくるキャンペーンもやってます。実質5000円をチャージするだけで1000円がもらえる。

詳しい条件は公式サイトで確認ください。

【原神】スマホだとどれだけ操作しにくいのか?【感想】どうも、サービス開始から今までずっとスマホ版で原神をプレイしています。どなたかゲーミングPCをください(直球)→買いました 原神を...

しばらく使ってみて

コントローラー操作を試してみて結構日が経ったので追記です。

コントローラーでも頭で考えずに操作できるようになってきましたが、結局普段はスマホでタッチ操作することが多いです。スマホのほうが扱いやすいと感じているのと、いつでもどんな姿勢でも遊べるのが大きいですね。ただしタッチ画面の誤動作とは上手く付き合う必要があります。

コントローラーは大きい画面でストーリーや探索を進めたいときに使うようになりました。やっぱりゲームやってる感覚は画面が大きい方が上です。

あとは細かい気づきですが、弓を放つときにスマホだと遠くまで真っ直ぐ飛ぶのですが、iPadだと途中で軌道が下のほうに行っちゃう感じがしました。そういう意味でもスマホのほうがカーソルを合わせやすいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください