初心者向け

【原神】紀行武器は結局どれがおすすめなのか?【星4武器】

今シーズン(3シーズン目)の天空紀行武器は螭龍の剣(読みは”あまりょう”と読むかと思ったら”ちりゅう”と呼ばれてるのをよく聞く)と交換しました。

1シーズン目は黒剣(片手剣)、2シーズン目は法器(加湿器みたいなやつ)と交換してきたわけですが、結局紀行武器はどれがいいの?という疑問のひとつの答えが出たような気がします。

【原神】この課金はしたほうがいいと思うもの原神を始めてみたけど、課金をするべきか(課金すべきか)悩むひともいるかと思います。 自分もゲームを始めて1ヶ月ほどは無課金でやって...

紀行武器の最大の特徴

まず結論から書くと、

使用しているアタッカーキャラに持たせられるものを選ぶのがよい

という感じです。(ただし廃課金は除く)

紀行武器の特徴としては、どの武器もサブステータスが会心率アップというところ。

「会心率が上がるとどうなる?」
「知らんのか?会心ダメージが乗りやすくなる」
「会心ダメージが乗るとどうなる?」
「少なくとも50%以上はプラスされる」

つまりは紀行武器はアタッカー向けの武器というわけです。

実際に、いままでレザーの武器が星3の飛天大御剣流(これも十分使える)だったのですが、螭龍の剣に変えたことで会心ダメージの発動回数が増えたのと、あとは単純に基礎攻撃力の差がプラスされて以前よりもダメージが乗るようになりました。(螭龍は被ダメージアップも痛いけれど)

逆に、片手剣のアタッカーを育てていないせいで、1シーズン目に交換した黒剣が全然活躍しないので交換したことを後悔しています。(片手剣のアタッカーを使ってるひとなら交換してもいいと思います)

星4武器で会心率アップのサブステータスが付くのは紀行武器以外にほとんどなく、星5武器を持っていなければ即戦力となる武器なので、すぐに使用できるキャラのために交換しておくのがいいと思います。

将来的にはどれを選ぶべきか?

ゲームを初めたばかりのときこそすぐに使える紀行武器を選ぶべきだとは思いますが、星5武器がある程度揃ったり星4武器でもさらにつよいものが登場した場合にはなにを選ぶべきでしょうか?

  • 両手剣(完凸でダメバフ+50%と優秀)
  • 片手剣(完凸で通常と重撃のダメバフ+40%)

おすすめはこの2本でしょうか。

さらに将来を見越して言えば、攻撃性能では限定星5武器に劣っていくようになるので、攻撃力上昇系以外のスキルを持っている武器を選ぶのがよいのかもしれません。

弓(蒼翠の狩猟弓)であれば、敵を吸い寄せる追加効果があるのでおもしろい使い方ができるのかもしれませんが、武器に余裕のあるひとであれば好きな武器を選べばいいんじゃないかなとは思います。

以上以上

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください