【原神】旧貴族聖遺物の秘境を攻略しようと思うんだ【華池岩岫】

前回までのあらすじ

【原神】聖遺物厳選はじめました【世界ランク6】

2020.12.04

世界ランク6になってアビス3体に膝をつきました。OTL

それで岩聖遺物の秘境から回ってたけど、旧貴族秘境の攻略法も並行して調べてまして、調べてもだいたいがウェンティで〜みたいなことばっかり言っていて人権のなさを感じました。
今後風神が復刻されたら必ず1枚は取りに行きます。(👺<判断が遅い)

華池岩岫秘境岩牢Ⅲ無課金攻略

めげずに凡人用の攻略方法を調べていると優秀な動画が見つかりました。

つまりは挑戦開始してすぐに5時の方向(右方向)に走れば水アビスはこちらに気づかないのでなんとか1対2で片付けられるとのこと。ちなみに左方向に走ったら3体に追っかられました。(炎残しはできなさそう)
氷アビスは炎元素攻撃で、炎アビスは水元素攻撃でバリアをはがして、あとは復活されないように2体まとめて両手剣で処理するという戦法。これはいけそう。

そしてたどり着いた編成がこれ

レザーを凸りたくて回したガシャで3凸までした辛炎をイン。結局レザーは1凸もできなかった。そのあとさらに回したら辛炎が4凸になった。
炎キャラは氷アビスのシールドを破る役目なので死ななければ誰でもいいです。法器キャラのほうがいいと思うのでクレーがいればかなり助かると思います。
あと、攻撃にバフがかかる岩元素キャラは別にいなくていいのはわかりました。

氷アビスと炎アビスのバリアをはがして動画みたいにまとめて攻撃しようとしたけど、レザーだと範囲的に取りこぼしが発生しやすかったので、あれはノエルのエクスカリバー(元素爆発)だからできるやりかたかもしれないです。
なので作戦を変更して2体のバリアを剥がしたあとでまずは氷アビスをレザーで叩くようにしたらなんとかなりました。

辛炎はあらかじめ貯めておいた元素爆発と元素スキルを撃ってようやく溶かせるので、氷バリアが復活したらかなり絶望的。攻撃の手を止めるなと言いながらサイコロステーキを刻み続ける鬼滅スタイルで挑む必要あり。
炎アビスはバリアが復活してもバーバラですぐに溶かせるので放置。殴ってる間に横から殴られるダメージはバーバラの元素爆発で持ち堪えながら我慢して戦う。長男だから。
真面目な話、辛炎のバリアで炎アビスの攻撃を何回か防げるもの安定感が増しました。

敵の攻撃については初挑戦で一瞬にしてHPが0になってやばいことになってましたが、実は1体ずつのダメージは1発2000ダメージくらいでした。
たぶん炎と氷の溶解反応で大ダメージをくらってるらしいのと、氷柱が降った床にスリップダメージが入ってるらしいのが即死の原因。
なので炎アビスを放置してでも氷アビスを無力化するのが今回の編成の勝ち筋です。
残った水アビスの話は特にないです。

効率化は課金

なんとかソロ挑戦でも攻略できるようにはなりましたが、周回するとなるともっと効率というか安定感を出していきたいのはある。
今のところ出来そうなのは辛炎のシールド強化のためにレベルと天賦の育成が優先かもしれない。
結局鍾離先生や凝光の育成は中途半端になってる…。樹脂が、樹脂が足りない…。
そして中途半端にいろんなキャラのレベルを上げたせいで経験書がまた足りなくなりました。これがGenshin Impact…。
秘境の野良マルチは星5キャラ用意しておけみたいな空気があるから無課金にはつらいところ。そしてその星5キャラの仲間が速攻でリタイアするのもひどい。

【原神】公式グッズ ボンボン爆弾 マグカップ Genshin

【原神】公式グッズ ボンボン爆弾 マグカップ Genshin

2,420円(01/25 16:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ