初心者向け

【原神】聖遺物についての理解

原神の装備アイテムで武器とは別に聖遺物というものがあります。

ただ、この聖遺物というもの、初めて見たときは全然わからない代物だと思います。

なんで5箇所もあるの?どうやって使えばいいの?みたいな感じでややこしいアイテムなため、自分がここまでの聖遺物で理解できたことを記載していきます。

あくまで参考として読んでもらえればという気持ちです。

【原神】攻略の優先度の決め方【初心者向け】気になって原神(げんしん)を始めてみたけど、なにから手をつけていいかわからない... はじめまして。オマイオツというものです。 ...

聖遺物とはなんぞや?

まず、聖遺物とはなにかというとキャラ強化のための装備品です。

装備すればもちろん能力値が上がります。(装備してもキャラの見た目に変化はありません)

また、聖遺物は以下の5種類に分類されます。

  • 花 (HPがあがる)
  • 羽 (攻撃力があがる)
  • 時計

聖遺物の中にはシリーズ聖遺物というものが存在し、冒険者セットや狂戦士セットなど、組み合わせるとセット効果が追加されます。

例えば、「冒険者のバンダナ」というのは冒険者シリーズの冠のことですが、他の冒険者聖遺物(「冒険者の金杯」など)と一緒に装備させるとHP上限が+1000されたりします。

ここまでの要点

聖遺物は種類が多い

上昇能力値はランダム

聖遺物にはメイン効果(☆の上に記載のあるもの)とサブ効果(☆の下に記載のあるもの)がありますが、同じ名前のアイテムでも、効果や上昇率が個体によって違います。

同じ冒険者のバンダナでも攻撃力アップのものもあればHPアップのものもあります。

ただ、メイン効果については花がHPアップ羽が攻撃力アップで固定されています。(上昇値やサブ効果はランダム)

このランダム要素があるためにガチ勢の間では聖遺物厳選が行われています。

ここまでの要点

上昇能力は個体ごとにランダム

聖遺物の強化方針

つよい聖遺物は世界ランクが上がれば解放され、課金ガチャでは手に入れることができません。

なので、冒険ランクが低いうちにつよい聖遺物やセット効果を狙うのはあまり意味がないといえるでしょう。

ただ、つよい聖遺物が手に入らないとはいえ、聖遺物を強化しないで装備させてもあまりつよくはなりません。

なので、☆3や☆4の聖遺物も多少は強化させる必要があります。

採用基準の優先度としては上から、

  • 上げたい能力値がメイン効果になっている
  • できればセット効果を発動させたい
  • サブ効果も適している

でよいかと思います。

攻略でおすすめのメイン効果は攻撃力アップです。防御力アップの聖遺物を意図もなくレベル上げするのはやめたほうがいいです。

序盤のおすすめセット効果元素チャージ効率の上がる亡命者だとか会心率の上がる狂戦士あたりでしょうか。

ひとまずサブ効果はあまり神経質に考える必要はないです。

さいごに

聖遺物は伸ばしたい能力のものをしっかり強化していけばキャラもかなり強化されます。

最初のうちは見聞(ミッション)の内容に沿って聖遺物のレベル上げをしていけばよいかと思いますし、特に優先度の高いキャラクター1体分の聖遺物を意識しておくだけでもかなり違ってきます。

【原神】聖遺物厳選をしてみてわかったことhttps://snicheblog.work/archives/genshinseiibutsu.html 聖遺物厳選が始まって...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください