【原神】聖遺物厳選をしてみてわかったこと

【原神】聖遺物厳選はじめました【世界ランク6】

2020.12.04

聖遺物厳選が始まってはや幾年…。(そこまで期間は過ぎてないしそこまで厳選もしてませんが)

原神の聖遺物厳選についてわかってきたことがあったので羅列していきます。

今回記載する内容は攻略キャラの育成がそこそこにできてる状態からの話ですので、攻略キャラ用の聖遺物が一通り揃ってない場合はサブオプションやセット効果を無視したり、星4聖遺物でもいいのでメインオプションを揃えることが優先です。

わかったこと

メインオプションが出ない

花と羽はいいんですけど、他の部位でメインオプションがまず揃わない。

杯が特にアレで、目当てのシリーズの目当ての属性バフなんて狙って出せるものじゃなかったです。

冠の会心率、会心ダメージが出たら結構うれしい。(そしてサブオプションで苦い顔をするまでがセット)

サブオプションは初期4つからスタート

星5聖遺物のサブオプションって最初に3つのものと4つのものがありますが、3つだった時点でサブオプションの上昇が1回分無駄になるんですよね…。

なので、時計、杯、冠は妥協するとしても、花と羽は初期サブ3つの場合即餌行きです。

理想サブでなくてもレベルを上げてみる

サブオプションで防御アップとかは例外を除いていらないと思いますが、理想のサブオプが2つあればまずは育成をしてみます。防御が1回も上昇しない可能性もあるので。

逆に防御が何度も上がる場合は餌行きとなるので見切りをつけるのはお早めに。

セット効果よりもサブオプションを優先

妥協具合にもよりますが、セット効果がついてサブオプが微妙な聖遺物よりもサブオプションが優秀な方が優良聖遺物だったりします。

特に剣闘士4セットか剣闘士2+血染め2かみたいな選択肢の場合、4セットのほうが能力の伸びがよくてもサブオプションが優秀なほうが結果的に満足できたりすることが多いです。

使いまわせるものから厳選するのが楽

聖遺物は一度育成してしまえば他のキャラに付け替えることができるので汎用性のあるセット(アタッカー向けとかサポート向け)とかを先に厳選しておくと楽と言えば楽です。(厳選自体は楽じゃない)

おすすめはサポート用に旧貴族(元素爆発を撃てば味方の攻撃力アップ)とかヒーラー用に愛され少女(治療バフ)とかとか。

鍾離先生を持っているひとなら逆飛び(シールドがあるときダメージ上昇)を用意しておくのもいいと思います。

さいごに

このゲームは対人戦闘をするわけではないので理想値を厳選する必要性はないです。

ただ、やっぱり一度厳選に手を出してしまうとこだわりたくなってしまうのも頷けます。

個人的にはメインオプション厳選だけで手一杯ですが…。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ