【原神】スマホだとどれだけ操作しにくいのか?【感想】

どうも、サービス開始から今までずっとスマホ版で原神をプレイしています。どなたかゲーミングPCをください(直球)

原神を始める際に、PC版、スマホ版、PS4(PS5)版とが選べるのですが、

正直スマホってどうなのよ?

と思うひともいるのではないでしょうか?

正直言えば、PCやPS5で遊ぶのがいいと思いますが、スマホでも特に問題はないかなと思ってます。

今回はスマホで原神を遊んでいるときの感想を書いていきます。

スマホ版の特徴

自分のスマホ環境はiPhone 8 Plusで画質は中設定(デフォルト)でプレイをしています。

グラフィックは悪くない

自分があまり本格的なグラフィックのゲームをしないだけかもしれませんが、初めて原神をプレイしたときに、スマホでここまでのゲームができるのかと感じました。おそらく昨今のスマホゲームとしては上位のグラフィックだと思います。

しかし、一度PC版でログインしたことがあり、そのときにスマホ版とPC版のグラフィックの見え方がかなり違っていたので、やはりグラフィックを求めるならPCやPS版でやりましょう。

ただ、ゲームをプレイしているときは画質は特に気にならないのかなと思っています。スマホ版でも別に耐えられない程悪いわけではないですからね。画質の綺麗さよりは画面が狭いことのほうが問題かも…。

タッチ操作には慣れが必要

いちばん気になるのが移動や戦闘のときの操作感だと思いますが、これは切実に

コントローラーを使わせてくれ

と思ってます。

むしろスマホやタブレット版でコントローラー操作ができるようになれば全てが丸くおさまる気がしてます。

やはり平面なスマホ画面に触れて操作するので、押すところをよく見ないで操作をすると押し間違いはしやすいです。

あとはスマホが熱くなったり手が汗で濡れてくるとちゃんと反応してくれないこともよくあります。なので緻密な操作には向いてないですね。

→【朗報】ver1.3(2021年2月更新)でiOS版にコントローラー操作が追加されます。

ただ、原神自体はRPG要素もつよいゲームなので、キャラの育成が出来ていればプレイヤースキルが多少低くても攻略はできるようになります。(攻撃を避けられるに越したことはないけど)

あとはスマホ操作だとなんとなくで理解できる直感操作なので、ゲームのボタン配置を覚える手間なしですぐに遊ぶことができます。

ロード時間は早いと思う

ロードについては他の端末と比較してみないと気づきにくいと思いますが、PS4勢がロードに不満を抱えていたり、PC版でも思ったよりロードにもたつきを感じたことからスマホ版のロード時間は早いほうだと思っています。(PC版はPCの性能に依存しそう)

ロード時間が早くてそこまでメリットのあるゲームではないですが、ストレスを軽減できるのは十分なメリットではないでしょうか。

ただ、スマホで他のアプリとかを開いていると、ゲームを再開するときにサーバーと再接続されるのはどうにかしてほしいとは思う。

結論

スマホ操作も慣れてしまえば割と平気だったりするので、PCを持っていなくてスマホの性能がいいひとはスマホ版で原神を始めるのはありだと思います。ちなみにMac OSでは遊べません

PS版とは違って、スマホ – PC間だとクロスセーブ(データ共有)ができるのも始めやすい理由のひとつです。スマホで始めてみて本格的に続けたくなったらPCに乗り換えるというのもありです。

また、原神はデイリー任務やデイリーイベントなどのソシャゲ要素も含まれているので、毎日プレイするときはスマホのほうが便利だったりします。電池の消耗が半端ないけど

【原神】攻略の優先度の決め方【初心者向け】

2020.10.22

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ