【原神】スライム風船をなんとか壊す方法【デイリークエスト】

原神のデイリークエスト(ランダム)で出てくる「危険な運搬状況」という任務。指令としては「スライム風船を壊せ」で出てくるのでスライム風船クエと呼んでます。

クエスト内容はスライム風船が入ってる気球(?)みたいなものを壊すものです。

スライム風船はプレイヤーが近づくと動き出し、終点までに壊せないと挑戦失敗となります。(挑戦は何度でも行えます)

【原神】タルタリヤ(公子)の即死技を回避する方法【黄金屋攻略】

2020.11.14

なぜ難しいのか?

デイリークエストの中でも難易度の高いスライム風船ですが、どの辺が高難易度なのか?

敵や地形が邪魔をしてくる

動くスライム風船を追いながら壊すまで攻撃をしないといけないのですが、敵が邪魔をしてきてなかなか攻撃ができません。

特にシャーマンや魔術師の妨害度が高くてストレスが溜まります。

また、ルートによっては水でダッシュがしずらくなったり、泳がされたり、アップダウンの動きがあったりして移動だけでも大変です。

風船の体力が高い

順調に攻撃ができるようになっても、スライム風船の体力が高くて時間内に削りきれないこともしばしば。しっかりと攻撃力を上げていかないとかなり難しいです。

ネット上でこんなの余裕という声もありますが、そういうひとはたいてい一撃で1000以上のダメージが入ってたりするのであまり参考になりません。

そもそもこのクエストに困ってるひとはデイリークエストは難易度が低めに設定してあると思っているので、育成を前提とした解決方法は話が違うとなります。

なんとかする方法

スライム風船はキャラの育成が半端だとかなり難しいクエストですが、それでもなんとか突破する方法を書いていきます。

まずは風船の上に乗る

このクエストの風船は上に乗ることができ、風船の上に乗ると色々とメリットがあります。(乗る時は真上から落下攻撃が安定する気がする)

まずは移動をする必要がなくなるので攻撃に専念できます。

また、風船が常に移動しているので、敵の矢の攻撃はほとんどあたりません。

ただ、足場が狭いので屋根に乗るのに苦労しますし、乗れたとしても落ちやすいです。

まずは風船の上に乗る練習を何度かしてみるといいかも。

動かないキャラで攻撃する

風船に乗ったあとは剣を振り回していれば攻撃判定があります。

ただ、動きの大きいキャラだと攻撃時に足を滑らせたり、近くの敵を攻撃対象としてしまったりするのでなかなかやりづらいです。

バーバラ(法器武器)などの通常攻撃であれば移動はないですし、大剣キャラで回転斬りとかをしてもいいかもしれません。

風船に乗ってる間は動かない(動けない)ので、敵の攻撃はノエルなどのシールドを張って耐えるというのも手段のひとつです。

アイテムで攻撃力を上げる

ここまではテクニック的な問題ですが、スライム風船の体力を削りきるには純粋なパワーが必要となります。

そのため、うまく風船に乗れてバーバラで攻撃し続けても終点までに体力の半分しか削れなかったとかありました。

この問題はレベルアップや武器の強化で攻撃力を上げるしかないのですが、料理で火力を上げるというのも手です。

ただ、デイリークエストにアイテムを使うのがもったいないという気持ちも…。

大剣キャラを育成すると比較的パワーが出やすいので、バーバラはあまりおすすめではないかもしれないです。

個人的なおすすめは岩主人公の元素スキルで屋根に向けて攻撃するやつです。

やっぱり攻撃力を上げる

デイリークエストでこの難易度は納得がいかないかもしれませんが、そこは素直に受け入れてキャラクターの育成を行うのもよいかと思います。

キャラクター(特にアタッカー)の育成方法については以下の関連記事に書きましたので、少しでも参考になればと思います。

【原神】ボス(敵)が倒せないときの育成方法【アタッカー】

2020.11.13

最終手段、マルチプレイ

最終的にはマルチプレイを活用して複数人で攻撃すれば楽に任務達成ができます。

ロード画面でもときどき説明が出てきますが、難しいデイリーミッションはマルチプレイで攻略してみましょうということなので、そもそもデイリークエストでも高難易度のものが混ざっている認識でよいのかもしれないですね。

デイリークエストのためにマルチプレイに誘うほうが難易度が高いと感じるかもしれませんが…。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ