キャラクター評価

【原神】鍾離は引いとけ【ver1.5復刻】

ver1.5で鍾離の復刻ガチャが登場してあと3日くらいでガチャ期限が終わるというところでこの記事を書いているのですが、

悪いことは言わない、必ず1体(無凸)は鍾離を確保しておけ。

ってくらい鍾離は優秀なキャラなのでまだ持ってないひとはほんとうに引いておいたほうがいいです。というお話。

次のキャラクターに向けて原石を貯めてるひとは回しちゃってもいいですし、無課金をつらぬいてるひともここで課金をしてもいいレベル。(楽しみ方は人それぞれなので強要はしませんが)

今回は鍾離を使っていてよかった部分を上げます。

【原神】鍾離の育成とかパーティー編成とかの考察【ver1.3無凸】ver1.3で鍾離先生の能力が調整されました。 主な調整は 岩シールドのダメージ吸収量が全攻撃に150%(調整前は岩攻撃に250...

絶対防御帝君

まず前提として、鍾離というキャラのどこがいちばんすごいのかというと、無論、シールド(バリア)です。

HPステータスを上げることでかなり耐久力の高いシールドを生成することができますし、ver1.3から岩シールドが物理を含む全元素攻撃に1.5倍の耐性を持つようになったのもカッチカチです。そしてなによりもシールドを張っている時間にクールタイムが存在しないところは唯一神です。(12秒ごとにスキルが使えて20秒のシールド時間)

なので、育成リソースが足りてないひとは鍾離シールドを特化するように育てましょう。おすすめなのがHPガン盛りビルドです。(鍾離のシールド耐久は最大HP依存)

武器は星3武器のスライム槍(黒纓槍)を装備させることでHPが上昇し、聖遺物も羽以外をHPメインにしてしまい、千岩牢固2セット効果のHPアップもあればさらによし。

ここまでの育成でHP5万とかになるので、あとは元素スキルメインで天賦レベルを上げていきます。無凸でも天賦lv9は目指していきたいところ。

活躍シーン

ここからは鍾離の活躍できる場所の紹介です。とはいえ実際には全部の環境で活躍します。

ボス戦

ボス戦の激しい攻撃も育成次第で耐えます。

カッチカチにすることで安定して戦うこともできますし、通常の育成でも1,2発は耐えてくれるのでだいぶ戦いやすくなります。

ただ、鍾離バリアにはデバフ効果もついているため壊れないように戦うのがよいです。

フィールド

もちろんフィールドにいる敵の攻撃も無効にする超バリア性能。

さらに元素爆発(隕石)で周囲に群がったヒルチャールを一気に殲滅できるのが気持ちいいです。

鉱石掘り性能も優秀で、元素スキル長押しで周囲の鉱石を一気に破壊できますし、長身キャラでもあるので走るスピードもやや早めです。

秘境

昔は、聖遺物秘境を周回する時に出てくる敵の出現パターンや攻撃方法とかを調べて攻略していましたが、鍾離が育ってからは完全にバリア任せとなりました。秘境挑戦中の事故が減ったのでどの秘境でも挑戦することができます。

まだ聖遺物秘境の攻略が難しいというひとは特に鍾離をおすすめしたいです。

深境螺旋

守りこそ最大の攻めとはよくいったもので、相手の攻撃を避けずに攻撃できるので結果的に攻略タイムも短くすることができます。

エンドコンテンツの螺旋でも通用するシールド耐久値+デバフ効果は神です。もう片方の螺旋パーティーにも鍾離を入れさせてほしいレベル…。

鍾離の欠点

鍾離を使う欠点(デメリット)ですが、たいていの攻撃を防いでしまうので、敵の攻撃を避けるプレイヤースキルが消えます。最近追加されたボスの攻撃パターンが理解できてません。

そういう意味ではゲームのおもしろさを削ぐキャラという捉え方もできますが、アクションが苦手で原神をターン制RPGとして楽しみたいひとには好都合だったりします。

あとは、どのパーティーでも鍾離がインしてしまうのでパーティー構築の幅が狭まります。バリアなしでは生きられない身体になってしまったので困ってます。

なので、縛りプレイを課しているひとと男キャラはなにがなんでも引きたくないというひとは回さなくていいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください