キャラクター評価

【原神】実際に育成してみたキャラクターの感想【参考用】

どうも、オマイオツです。

このページでは僕が実際に育成してみたキャラクターの所感を書いています。育成をしたと言っても基準としてはキャラLv70以上ということで。

原神はどのキャラもしっかり育ててみないとつよいのかどうかがわかりづらいゲームですが、育てるためのリソースも限られてくるので参考になれば。

ダメージの最大値とかはあまり気にせず、あくまで使い心地などの感想になると思います。

【原神】攻略の優先度の決め方【初心者向け】気になって原神(げんしん)を始めてみたけど、なにから手をつけていいかわからない... はじめまして。オマイオツというものです。 ...

主人公の感想

岩とか雷主人公はちゃんと育成したら書きます。

風主人公

主人公(蛍)が好きなのでLv90まで上げました。元素スキル(螺旋丸)がとても好き。

完凸効果と翠緑の影(聖遺物)4セットで元素サポートができるのが特徴…だけど、他の風キャラクターを育成するとこの子じゃないとできない部分が一切ないので好きだから使う以外の使い道がないです。主人公が駄目というよりは他の風キャラが優秀なのがいけない。

命ノ星座の完凸に課金が必要ないというのがメリット…なのかな…。

星5キャラ感想

七七(ナナ)

初めて手に入れた星5キャラなので序盤は多いに使っていました。

ヒーラー性能が高く、元素スキルと元素爆発ともに回復性能があるので回復役としては優秀です。ただ回復頻度や使い勝手という意味では星4のベネットでいいやとなるケースが多かった。

氷元素付与の役割としても元素スキルのクールタイムが長かったり元素爆発の必要エネルギーが80属だったりと安定しないです。

つよみを挙げるなら長期戦でやられにくくなるところ…?バーバラのように勝手に凍ることもないので冒険序盤で手に入れば育ててもいいかもしれません。

璃月特産品の位置がミニマップに表示される天賦は便利ですが星4の煙緋も同じ固有天賦を持ってるという…。

鍾離(ショウリ)

実装当初はシールドが固くて元素爆発の隕石が便利くらいのキャラでしたが、ver1.3で補正がかかってから誰もが優秀と認めるキャラクターに成りました。

無凸星3武器で運用してもシールドはかちかちだしデバフ付与もできるし隕石も落とせるという超コスパ最強キャラです。あとピッケル(鉱石掘り)性能が唯一抜きん出て神。

ストーリー攻略、ボス戦、秘境周回のどれもが楽になるという意味で限定キャラの中で確保優先度No.1です。おそらくずっとパーティーに入れ続けられるキャラになると思うので、次の復刻で思い切って完凸してもいいのかもしれないとか思ってしまう。(5凸でいい)

【原神】鍾離の育成とかパーティー編成とかの考察【ver1.3無凸】ver1.3で鍾離先生の能力が調整されました。 主な調整は 岩シールドのダメージ吸収量が全攻撃に150%(調整前は岩攻撃に250...

甘雨

重撃(チャージショット)の威力がえげつないです。アモスの弓があるかないかでも変わってくる。

アタッカーキャラであれば他にも甘雨以上のダメージを出せるキャラはいるのですが、弓というどんな遠距離からでも数万ダメージを放てるキャラはver2.6時点で甘雨だけです。

秘境のような限られた範囲だと敵との距離はそこまで離せないですが、フィールドでの戦いであれば一方的に敵を撃つことができるのでゲームのジャンルが変わります。

無凸で使っているので火力はおまけ程度ですが、元素爆発も使い勝手がよいです。

【原神】甘雨の育成とか編成とかの考察【無凸運用】CVが上田麗奈さんという理由で引いた甘雨。実装前から性能にあまり期待していなかったのですが、好感度上げ目的でパーティーには編成したかった...

アルベド

こちらも無凸星3武器でしっかり活躍してくれるサブアタッカー。自分が使っているやつでも2秒に1回1万ダメージが出るので無課金微課金のダメージソースとしてはかなり優秀。

さらにver2.3でモチーフ武器と優良聖遺物が追加されたのでさらにパワーアップしました。(モチーフ武器はイベント限定入手のため現在は入手不可)

余りがちな防御メインの聖遺物を使えるのも助かります。あとは岩元素共鳴が優秀なので他の岩キャラクターを使うときに同じパーティーに入れやすい。

胡桃(フータオ)

元素スキルで攻撃力強化と炎属性付与を行うアタッカー。

無凸でも十分つよく感じますが、重撃で雑に戦っているとスタミナ切れを起こしやすいので1凸にするべきだったなと感じた唯一の星5キャラ。(2凸にしたい完凸にしたいは多々ある)

あとは護摩杖が欲しかった…。

【原神】武器ガチャは闇【胡桃(フータオ)・護摩の杖(ごまつえ)ガチャ】 「すり抜けは嫌だすり抜けは嫌だすり抜けは嫌だすり抜けは…」 ??「きた」 pic.twitter.com/jCGsCvCEEo ...

ということでガチャ復刻のタイミングで1凸と護摩の杖を確保したら人生が変わりました。

元素スキル後に後退すると味方キャラの会心率をサポートするというのも便利。(便利である実感はない)

エウルア

物理アタッカー。元素爆発でも物理大ダメージという徹底ぶり。

物理メインで戦う氷元素キャラかつフィッシュルや雷電将軍という優秀な雷元素付与役がいるおかげで超電導で戦うのに最適な環境。あとは聖遺物も蒼白4セットや蒼白2+血染め2とベストアンサーがあるのもよい。

他の両手剣キャラと違って横に斬るモーションが少ないので多数相手に有利とかそう感じはそこまでない。

【原神】エウルアの感想とか育成方法とかバージョン1.5の後半で西風騎士団の遊撃小隊隊長エウルアが実装されました。 佐藤利奈さんの声がよすぎる...  今回...

ウェンティ

元素爆発が特徴的。

小さい敵ならすごい勢いで吸引できる反面、重い敵にはあまり効果がなく、敵の編成によって評価が極端に変わるキャラ。

重い敵に対しても翠緑聖遺物のデバフと拡散ダメージは発揮できるものの他の風キャラでも同じことが言える。

スキル長押しで上昇気流を出せるものの、万葉が出現した影響でこちらの印象も薄くなってます。

【原神】万葉の登場でウェンティが微妙になってきた?初期の限定星5キャラであり長い間人権もとい神権キャラとして君臨していたウェンティ。 自分はver1.4の復刻のときに手に入れました...

楓原万葉(カズハ)

探索+吸引+拡散+翠緑デバフ+元素バフ+熟知バフ(2凸)と、色々なことができる万能キャラクター。

まず探索面では天賦でダッシュスタミナが-20%なり(ガイアやレザーと同じ)、ウェンティのような上昇スキルに加えて空中でもスキルジャンプを行うことができます。

戦闘面ではスキルで敵を吸引しつつ上空回避もでき、天賦効果で拡散を起こした元素のダメージを上げる能力まで備わっています。

2凸をすると元素爆発時に元素熟知を200配れるという破格の効果まで付きますが、無凸の状態でも探索や戦闘で使い勝手のいいキャラクターです。1体は所持しておいて損がないキャラ。

神里綾華

水上ダッシュが非常に便利です。モナと違って浮上した場所を凍らせることができるので無限に海や川を渡ることができます。

戦闘面では元素爆発が多段ヒットの回数が多く大ダメージを狙いやすいです。通常攻撃は思ったよりも伸びませんが重撃は上空にも範囲があるので便利です。

また、氷攻撃を常にできるので凍結反応との相性がとてもよい。逆に手数が多いせいで溶解反応とは相性がよくない印象。

【原神】神里綾華は強いのか?【無凸育成感想】原神リリース前から存在が発表されていたせいか満を持しての実装となった稲妻キャラの神里綾華(かみさとあやか)。CVは早見沙織さん ...

雷電将軍

味方の元素爆発性能を上げるサポート性能を持ちながら自らの元素爆発も強力なアタッカー性能も持つキャラクター。元素スキルの追撃も使いやすいです。

元素爆発の重いキャラを使うときに雷電将軍を入れればチャージ面は解決するというのがかなり楽。

いるとかなり心強いですが、必ずしもいないと駄目というほどでもない。

【原神】雷電将軍とエウルアの相性は?おすすめパーティー考察ver2.1前半の雷電将軍ガチャも残り1週間を切りました。 ここから、雷電将軍がどんなキャラと相性がいいのかについて色々と考えてい...

タルタリヤ

ver2.1の段階で今さらながらに育ててみました。

戦闘スタイルはかなりおもしろいのですが、アタッカーとしては思ったよりもダメージがでなかった印象でした。水元素キャラだから色々と望みはありますが。

それでもやっぱり使っていておもしろいキャラなので育成リソースに余裕があれば育成するのもわるくないと思います。

【原神】弓蔵タルタリヤを育成してみました【無凸水アタッカー】どうもです。 巷が珊瑚宮心海で盛り上がってる中、自分は北国の珊瑚宮心海ことタルタリヤを育成していました。 育成段階としては、...

宵宮

スキル発動による火力はなかなかのもので、弓の通常攻撃がメインなのでそこそこリーチは長いです。また、行秋との相性が抜群。

攻撃中は隙が多いのと敵一体ずつにしか攻撃判定がないので使いづらさは否定できません。

ジン

他の風キャラと比べるとヒーラー特化のキャラという印象。他のヒーラーと違って元素スキルでちゃんと風元素粒子が生成されるのがありがたい。元素スキルのダメージもあなどれない

元素スキルで軽い敵を拘束+投げ飛ばしできるのが色々と便利。

ガチ攻略向きというよりはエンジョイ攻略向きという印象。ついついパーティーにいれたくなるキャラではあります。

八重神子

元素スキルを設置するだけで勝手に攻撃してくれるのが楽。元素爆発は弱くはないが強くもない。

武器や命ノ星座に課金することで段々強くなっていく設計のためあまり無課金微課金向けのキャラではない印象。

【原神】八重神子の育成とか編成とかの考察【無凸運用】周りの評価が高かったので引いてしまいました。八重神子(やえみこ)さん。 魔神任務のときにお世話になったキャラというのもあるが、なに...

珊瑚宮心海

なにがどう便利かよくわかってないですが、元素スキルの海月が元素付与CTが0らしいのが本体。

回復速度はベネットの方が早い気がするけど元素スキルだから撃ちやすいというのはあります。

元素爆発のくらげ時間延長は上手く活用できたことがない。たまに泳がずに水上を渡りたいときに元素爆発を空撃ちして走るのに便利だったりする。

使えない性能ではないですが、限定星5キャラであることを考えるとかなり微妙な印象になります。

星4キャラ感想

ノエル

初心者ガチャで出てくる実質無課金キャラ。

自分で元素粒子を排出しないのがかなりつらいですが、完凸で元素爆発をすると広範囲で高威力なアタッカーになれるのはロマン。

回復のできるシールドも持続時間や回復条件が限られていて扱いづらく、初心者が育成するのには向いていないと思います。

とはいえ、ちゃんと育てれば回復とシールドとアタッカーを兼ね備えた優秀なキャラだとも思います。

【原神】ノエル完凸の育成ビルドはどうすればいい? 原神界隈ではノエルの育成についてたびたび議論が上がっているのを見ることがあります。 自分もノエルの見た目が好きだったのでな...

また、ver2.3で新武器や新聖遺物が追加されて劇的に強化されました。

【原神】赤角石塵滅砕をノエルに持たせた正直な感想【ゴロー編成】タイトルに「正直な」って書くと普段は正直に書いてないみたいですがそんなことはありません。 どうも、荒瀧・引くのを諦めた・一斗です。...

ベネット

【原神】ベネットはつよいキャラだった【おすすめ星4キャラ】原神がサービス開始されて少ししてからネットでベネットが強いと噂されるようになっていました。 自分は最初、ベネットを探索派遣キャラと...

とりあえず育てとけなチート級キャラです。

攻撃アップも優秀なのですが、回復速度と元素チャージの効率が想像以上にはやくてなんでもこなせるすごいやつ。

あとは炎元素の攻撃を4秒に1回、元素爆発発動中は2秒に1回撃てるのが地味に便利。

スクロース

とにかく天賦のバフがすごく、無凸でも元素熟知モリモリできるキャラ。

ver1.6で元素反応の固定値に修正が加わってさらにつよくなりました。

あとは元素爆発の使い勝手がよい。けど必要エネルギーが80属なので連発は難しい。

レザー

【原神】レザーがおすすめされる理由【アタッカー】今回は原神のキャラクター、レザーの紹介をしていきます。 声優は内山昂輝さん。 パーティーのアタッカーを決める際に星4キャラの...

星5のメインアタッカーが手に入るまでは主力として使っていました。物理メインのアタッカーなので通常時にダメージの通らない敵はいないです。

固有天賦が元素チャージ特化で元素爆発も回しやすく、無凸でも使っていて楽しいキャラです。あとは武器が乏しい時期に星3武器の飛天大御剣と相性がよかったのも初心者におすすめ。

また、鍾離ほどではないけれど、元素スキル長押しが鉱石掘りに便利なのもおすすめです。他にメインアタッカー候補のキャラがいなければ育ててヨシと言うくらいには使いやすいキャラです。

フィッシュル

初期から存在感のあるキャラでしたがバージョンを重ねるごとに相性のよい武器や聖遺物や元素反応修正などがあったのでver1.6の今でも使いやすいキャラ。

とにかくオズが勝手に敵を攻撃してくれるのが楽ちん。それに雷元素といえど定期的に元素付与をしてくれるのがありがたすぎる。完凸させるとさらにつよくなりますが無凸でも十分に活躍します。

自分はやったことがないのですが、物理特化にしてフィッシュル本体で戦うという方法もできます。

行秋(ゆくあき)

最初(伝説任務)の印象と実際に育てたあとの印象とのギャップが一番大きかったのが行秋でした。

元素爆発はつよいし、元素スキルもつよい。パラメーターの暴力です。

伝説任務で使いにくい印象を受けたのはおそらく元素チャージ効率が盛られていなかったとか祭礼の剣を装備していなかったとか敵がつよくなかったとか行秋の使い方を理解していなかったとかそんなところだと思います。これだから原神というゲームは…。

ただ、行秋の命ノ星座の凸効果がどれも優秀なので完凸をしてから育成するのでもいいかもしれない。既に完凸していればすぐにでも育成して欲しいです。

【原神】行秋が!?弱い!?!?【評価と感想】みなさん、行秋の伝説任務はやりましたでしょうか? 小説仲間のために色々と走り回る義侠心あふれるストーリーだったと記憶してます。 ...

バーバラ

最初の頃にお世話になった程度ですが最初の頃にお世話になりました。

法器キャラなので回復役以外にも水元素付与だとか龍殺しの英傑譚を持たせたバフ要員だとか色々と役割は持てる。リリース最初からいるモナでいいとかは言わない(モナは星5キャラだけど)

ヒーラーってつよい敵相手だと回復が間に合わないことが多く、その分ベネットは元素爆発の回転がはやくて回復頻度もよいので、すべてのヒーラーはベネットと競うことになってるのほんとうによくない。

あとバーバラは元素スキル発動で氷漬けにされるのが痛い。風キャラの能力で拡散が起こせるという利点もあるにはあるけど。

とはいえ最初の時期は回復役が重宝されると思うので、必要最低限の育成はしておいてよさそうです。

凝光

螺旋でもうひとつのパーティーのアタッカーとして育ててたけど、他にアタッカーキャラが出てきたら岩パの元素エネルギー生成 + 龍殺し用となってしまった。

メインアタッカーとして使うにしてもダメージが出る元素反応が起きないので岩パに組み込むのがいちばんになってしまう。その分もとのダメージは出るし使っていて楽しいキャラではあるのですが、対集団戦では攻撃が分散されてしまうのもつらい。

香菱(シャンリン)

とにかく元素爆発が優秀なキャラ。

倍率200%ほどの炎攻撃を10回くらいヒットさせるのと炎元素を継続的に付与してくれるので香菱のステータスから想像する以上にダメージが出ます。

ver2.0で絶縁の旗印という元素チャージ効率系の聖遺物が実装されたことで強力な元素爆発がさらに使いやすくなり再び評価が上がりました。

探索面では元素スキルのクールタイムが絶妙な長さなのでギミック攻略とかには向きません。

【原神】香菱(絶縁聖遺物)の評価と感想絶縁の旗印の厳選が終わらない ver2.0の稲妻から登場した絶縁聖遺物ですが、装備させたいキャラが多過ぎ問題。 モナ、行秋、...

重雲(チョウウン)

重雲は小回りの効く星4キャラというイメージです。元素爆発の合計倍率がなかなかで必要元素エネルギーも少ないのが使いやすい。

元素スキルによる氷元素攻撃はダメージこそ他のアタッカーと並びませんが、アビスの詠唱者のオーラを削るのに便利で評価が上がりました。

僕の場合、旧貴族のしつけ4セットや狼の末路を持たせているのでバッファーとしても活躍してくれます。

冒険終盤でも活用できるキャラなのでメインアタッカーがいないひとはひとまず重雲をアタッカー育成していいかもしれない。

ディオナ

シールド性能や回復性能が他のキャラより秀でているわけではないですが、祭礼の弓を持たせてHPをガン盛りにすれば役割を果たしてくれるので育成はしやすいです。

【原神】ディオナのシールド耐久はどれくらいの硬さ?【鍾離、ノエル比較】どうもです。 鍾離を除けばテイワットで常時シールドを張れる唯一のキャラであるディオナ。(ver2.1現在)(祭礼の弓が必須) す...

ロサリア

会心率サポートをしつつサブアタッカー性能も十分にあるのでかなり使いやすいキャラです。元素爆発を回しやすいのもつよみ。

【原神】ロサリアは死闘の槍より漁獲?【ビルド考察と感想】ヴァーディクト(制裁)おねえさんことロサリアを育成してみました。 もともと銃とかタバコとか吸ってそうな悪い系のお姉様キャラはあまり...

ゴロー

岩パーティーを編成するならぜひ入れたいキャラ。荒瀧一斗、ノエル、アルベドのような防御力依存のキャラは特に。

逆に言えば岩編成以外では不要なので珊瑚宮心海と全く相性がよくないのが悲しい。

稲妻特産サーチの固有天賦はゴローしかいないので助かります。

九条娑羅

攻撃力バッファーですが、バフの方法がめんどうなのと持続時間6秒が短いのでなんとも言えないです。

完凸時に雷キャラの会心ダメージを上げるのは優秀ですが、ベネットと比べると回復枠を圧縮できないので打たれ弱くなりがち。

雷電将軍と合わせるとき以外の評価が微妙です。

雲菫(ウンキン)

通常攻撃サポーター。

通常攻撃メインのキャラはそこそこいるので用途は多いはずだけど冒険序盤から育てるキャラではないと思う。

岩元素はメリットなのかデメリットなのか。

さいごに

原神は色んなキャラを育成してみるとどのキャラもちゃんと強いし武器やパーティーの組み合わせ次第で違った楽しみが味わえるのでさらに他のキャラも育てたくなる巧妙なゲームだと思いました。

そして育てたいキャラが渋滞しすぎてアイテムが常に足りなくなるというテイワット生活…。

その中でも特に行秋やフィッシュルなどのサブアタッカーは新しく実装されたキャラとすぐに組み合わせられたり、ベネットや鍾離などのサポーターはどのキャラでもサポートしてくれるので長いスパンで活躍してくれます。

しっかりキャラゲーになっていると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください