【原神】キャラクター感想【使用感】

原神で自分が使用してみたキャラの感想を書くページ

攻撃力の最大値とかはちゃんと測ってないのであくまで感想を書いて行きます。

☆5なんて持ってないんや…。

【原神】攻略の優先度の決め方【初心者向け】

2020.10.22

キャラ感想

主人公

男でも女でも性能に差はなし。

見た目で女主人公を選びましたが、男主人公の声が堀江瞬さんだと知っていたら変えてたかもしれない。

凸(ガシャ)らなくても、ストーリーを進めて命ノ星座をアンロックできるので強化がしやすい。

ただ、ガシャ産のキャラのほうが優秀という理由で、課金者からの評価は低くて悲しいです。

属性も変更できるので色々と可能性はありますが、毎回七天神像までいかないと属性を変えられないのがめんどう。

風スキルは元素反応(拡散)を起こしやすいので便利。あと敵を寄せ付けるのと、スキル発動中はちょっとした被弾によるのけぞりもないので安定しやすい。元素爆発は微妙。

岩スキルは戦闘よりもフィールド探索で足場として使うことが多いです。

戦闘でも一撃の攻撃力が高いのと、壁にできたりデカイ敵を足止めできたりするのでトリッキーな戦いができて面白いです。元素爆発は波状攻撃なのでそこそこ優秀。

アンバー

炎と弓キャラなので探索用になにかと便利。

ただ、弓キャラはフィッシュルを使っているので戦闘には出していません。

天賦(特殊能力)で滑空中の消費スタミナを減らすことができるのでさらに便利。

元素スキルは時限爆弾の人形を設置するやつ。敵の注意が人形に向いてくれるので雑魚敵相手には便利そう。

元素爆発は矢の雨を降らすやつ。範囲はそこそこ広い。

ガイア

他に氷キャラを持ってないのでかなり育ててます。無課金のつよい味方。

ダッシュ時にスタミナ消費を減らせます。あとおしゃべりが多い(所感)

元素スキルは発動が速いのとクールタイムが短いので結構優秀だと思ってる。

元素爆発も一定時間攻撃してくれるので強い敵相手でも活躍します。

たぶんピックアップガシャだと排出されないので、凸は意外と難しいです。

ノエル

初心者ガシャで絶対出てくるキャラ。つまり無課金キャラ。

メイドで大剣使いというキャラが個人的に刺さりました。(メイドは騎士になるためのステップとのことですが)

ただ、攻撃特化のスキルではないのでうまく育成できておらず、大剣キャラとして鉱石を掘り起こすときに使ってます。

元素スキルはバリアを張ったり攻撃するとライフを回復したりするサポート型です。

岩属性攻撃の判定は最初にバリアをだしたときだけなので、岩属性ギミックを攻略するときは使いづらい。

バーバラの回復量が圧倒的なのと、攻撃中にしか回復できないということもあり、回復役としてもそこまで使いやすいわけでもありません。

元素爆発はかっこいい。キャラクターはほんとうにいいキャラしてます。

アタッカーは元素を撒けるキャラのほうがよさそうだなと思ってます。

バーバラ

すごい回復役。

元素スキルは発動中に時間経過で回復できるので、戦闘していなくても味方の体力を満タンにすることができるのも優秀。

しかし発動中は湿潤状態になるのでよく氷漬けにされます。

雑魚敵であればダメージをくらっても回復量のほうが上回ったりするので優秀。

法器キャラなので水元素を付着させることもでき、氷キャラや雷キャラと相性がいい。

元素爆発は全体を一気に回復させる。回復特化キャラという判定です。

香菱(シャンリン)

育て方が悪いのかライフの削られかたが大きい気がする。攻撃特化系?

槍は手数が多いので会心率と組み合わせると会心がでやすいかな?というイメージ。

元素スキルで火タヌキを設置。クールタイムが短いのと勝手に火を吐いてくれるのでそこそこ便利ですが設置した場所から動かないので注意は必要。

クールタイムが短かいといっても炎元素のギミックを解く場合は圧倒的にアンバーが便利。

元素爆発は優秀。

フィッシュル

厨二っ娘。断罪の裁きヲ。

攻略サイトとかでつよいつよいと言われてるから使ってるところはある。マジでつよい。

元素スキルが設置型で遠距離で雷攻撃をしてくれるからつよい。

弓矢キャラなので、雷ギミックを解くときにも使える。

元素爆発もスキルと同じカラスが出てくるのでつよい。元素爆発中も元素スキルのクールタイムを稼げるので常に召喚することも不可能ではない。

レザー

しばらく探索派遣で使ってたけど、これもまたネットの評判に負けてメインアタッカーになりました。

元素爆発で攻撃スピードとあと威力も?上がるのでひたすら両手剣でブンブンしててつよいです。

ブンブンするのが役目なので物理バフUPと相性がよかったり、元素スキルの長押しが広範囲にダメージを与えれたりしてかなり使い勝手がいいです。

もしレザーをガチャで引いててメインアタッカーが決まっていなかったら育成することをおすすめしたいです。

両手剣キャラなので鉱石破壊に役立ちますし、元素スキル長押しでどんな鉱石も1発で壊せるので探索にもかなり便利。

さいごに

経験値アイテムの枯渇が激しいので、全キャラを万遍なく使うというのは難しいです。

あとは主人公以外で風元素キャラがいないので岩属性に変えると風元素のギミックが起動できなくてつらかった。

キャラクターの少ない最初のうちは課金してでもキャラ数を増やしておいたほうがいいなと思いました。12,000円課金で初回だけ天井まで行けそうですし。

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