【原神】実際に育成してみたキャラクターの感想【参考用?】

原神はどのキャラもしっかり育ててみないとつよいのかどうかがわかりづらいゲームです。そしてたいていはつよい。

なので実際に自分が育成をしてみたキャラクターの感想を書いていきます。育成をしたと言っても基準としてはキャラLv70以上ということで。

ダメージの最大値とかはあまり気にせず、あくまで使い心地などの感想になると思います。

【原神】攻略の優先度の決め方【初心者向け】

2020.10.22

主人公の感想

岩とか雷主人公はちゃんと育成したら書きます。

風主人公

主人公(蛍)が好きなのでLv90まで上げました。元素スキル(螺旋丸)がとても好き。

完凸効果と翠緑の影(聖遺物)4セットで元素サポートができるのが特徴…だけど、他の風キャラクターを育成するとこの子じゃないとできない部分が一切ないので好きだから使う以外の使い道がないです。主人公が駄目というよりは他の風キャラが優秀なのがいけない。

命ノ星座の完凸に課金が必要ないというのがメリット…なのかな…。

星5キャラ感想

七七(ナナ)

初めて手に入れた星5キャラなので序盤は多いに使っていました。

ヒーラー性能が高く、元素スキルと元素爆発ともに回復性能があるので回復役としては優秀です。ただ回復頻度や使い勝手という意味では星4のベネットでいいやとなるケースが多かった。

氷元素付与の役割としても元素スキルのクールタイムが長かったり元素爆発の必要エネルギーが80属だったりと安定しないです。

つよみを挙げるなら長期戦でやられにくくなるところ…?

璃月特産品の位置がミニマップに表示される天賦は便利ですが星4の煙緋も同じ固有天賦を手に入れてしまった…。

鍾離(ショウリ)

実装当初はシールドが固くて元素爆発の隕石が便利くらいのキャラでしたが、ver1.3で補正がかかってから誰もが優秀と認めるキャラクターに成りました。

無凸星3武器で運用してますがシールドはかちかちだしデバフ付与もできるし隕石も落とせるという超コスパ最強キャラです。あとピッケル(鉱石掘り)性能が唯一抜きん出て神。

おそらくずっとパーティーに入れ続けられるキャラになると思うので、次の復刻で思い切って完凸してもいいのかもしれないとか思ってしまう。(5凸でいい)

【原神】鍾離の育成とかパーティー編成とかの考察【ver1.3無凸】

2021.02.07

甘雨

重撃(チャージショット)の威力がえげつない。

アタッカーキャラであれば他にも甘雨以上のダメージを出せるキャラはいるのですが、弓というどんな遠距離からでも数万ダメージを放てるキャラはver1.6時点で甘雨だけです。

秘境のような限られた範囲の場所だと敵の攻撃を避けながら戦うことになりますが、フィールドでの戦いであれば一方的に敵を撃つことができるのでゲームのジャンルが変わります。

無凸で使っているのでおまけ程度の火力ですが、元素爆発も使い勝手がよいです。

【原神】甘雨の育成とか編成とかの考察【無凸運用】

2021.01.14

アルベド

こちらも無凸星3武器でしっかり活躍してくれるサブアタッカー。自分が使っているやつでも2秒に1回1万ダメージが出るので無課金微課金のダメージソースとしてかなり優秀。

余りがちな防御がメインの聖遺物を使えるのも助かります。あとはver1.3以降の岩元素共鳴が優秀なので他の岩キャラクターを使うときに同じパーティーに入れやすい。

胡桃フータオ

元素スキルで攻撃力強化と炎属性付与を行うアタッカー。

無凸でも十分つよく感じるけど、重撃で雑に戦っているとスタミナ切れを起こしやすいので1凸にするべきだったなと感じた唯一の星5キャラ。(2凸にしたい完凸にしたいは多々ある)

あとは護摩杖が欲しかった…。

【原神】武器ガチャは闇【胡桃(フータオ)・護摩の杖(ごまつえ)ガチャ】

2021.03.02

元素スキル後に後退すると味方キャラの会心率をサポートするというのも便利。(便利である実感はない)

エウルア

物理アタッカー。元素爆発でも物理大ダメージという徹底ぶり。

物理メインで戦う氷元素キャラかつフィッシュルという優秀な雷元素付与役がいるおかげで超電導で戦うのに最適な環境。あとは聖遺物も蒼白4セットや蒼白2+血染め2とベストアンサーがあるのもよい。

他の両手剣キャラと違って横に斬るモーションが少ないので多数相手に有利とかそう感じはそこまでない。

【原神】エウルアの感想とか育成方法とか

2021.05.21

ウェンティ

吸引力が変わらないようにするためにLv90まで上げてるけど聖遺物は元素チャージ以外全く育成していないキャラ。(風キャラは同じ理由でだいたいLv90まで上げがち)

なので主に元素爆発を撃つだけの運用。あとは翠緑4セットのデバフか。

突破ステータスが元素チャージ効率というのと西風弓を持たせているので元素爆発のエネルギーはすぐに貯まる。

初期の頃にウェンティを持ってるひとが聖遺物秘境をラクラクこなしているのに憧れて復刻のタイミングで獲得したけど使ってみて割とデメリットも見えるようになってきた。

星4キャラ感想

ノエル

初心者ガチャで出てくる実質無課金キャラ。

自分で元素エネルギーを排出しないので元素爆発がなかなか発動しないのですが、他の岩元素キャラをパーティーに入れたり元素チャージ効率を上げるなどすればなんとか元素爆発が回るようになります。なのでセルフで元素エネルギーを生み出せるようになる西風大剣をよく持たせるようになった。

他でも言われているように完凸をすると彼女の世界が変わるので、十分な育成と完凸が求められる分初心者が手を出すべきではないとは思ってます。

ただその分ノエルには特徴も多く、元素爆発時に広範囲の攻撃ができたり、攻撃と防御とあと回復を兼ねられたり、アルベド同様防御がメインの聖遺物を活用できたりと個性的ではあります。

特に防御面は優秀で、聖遺物の逆飛びの流星2セット効果や岩の元素共鳴も合わせるとかなりのシールド耐久値となります。安定して戦いたいひとにはおすすめ。

でもやっぱりスキルで元素エネルギーを出してくれたらなとは思う。

ベネット

【原神】ベネットはつよいキャラだった【おすすめ星4キャラ】

2021.01.07

1凸ベネットがつよいという話を知って育てたらはっきりとわかる程度につよいキャラでした。

攻撃アップも優秀なのですが、回復速度と元素チャージの効率が想像以上にはやくてなんでもこなせるすごいやつです。

あとは炎元素の攻撃を4秒に1回、元素爆発発動中は2秒に1回撃てるのが地味に便利です。

極論育てて後悔はしないキャラ。

スクロース

とにかく天賦のバフがすごく、無凸でも元素熟知モリモリできるキャラ。

ver1.6で元素反応の固定値に修正が加わってさらにつよくなった。

あとは元素爆発の使い勝手がよい。けど必要エネルギーが80属なので連発はできない。

レザー

【原神】レザーがおすすめされる理由【アタッカー】

2020.12.12

星5のメインアタッカーが手に入るまでは主力として使っていました。物理メインのアタッカーなので通常時にダメージの通らない敵はいないです。

固有天賦が元素チャージ特化で元素爆発も回しやすく、無凸でも使っていて楽しいキャラです。あとは武器が乏しい時期に星3武器の飛天大御剣と相性がよかったのも初心者におすすめ。

また、鍾離ほどではないけれど、元素スキル長押しが鉱石掘りに便利なのもおすすめです。他にメインアタッカー候補のキャラがいなければ育ててヨシと言うくらいには使いやすいキャラです。

フィッシュル

初期から存在感のあるキャラでしたがバージョンを重ねるごとに相性のよい武器や聖遺物や元素反応修正などがあったのでver1.6の今でも使いやすいキャラ。

とにかくオズが勝手に敵を攻撃してくれるのが楽ちん。それに雷元素といえど定期的に元素付与をしてくれるのがありがたすぎる。完凸させるとさらにつよくなりますが無凸でも十分に活躍します。

自分はやったことがないのですが、物理特化にしてフィッシュル本体で戦うという方法もできます。

これ以上特に説明する必要もないくらい使い勝手のいいキャラです。

行秋

最初(伝説任務)の印象と実際に育てたあとの印象とのギャップが一番大きかったのが行秋でした。

元素爆発はつよいし、元素スキルもつよい。パラメーターの暴力です。

伝説任務で使いにくい印象を受けたのはおそらく元素チャージ効率が盛られていなかったとか祭礼の剣を装備していなかったとか敵がつよくなかったとか行秋の使い方を理解していなかったとかそんなところだと思います。これだから原神というゲームは…。

ただ、行秋の命ノ星座の凸効果がどれも優秀なので完凸をしてから育成するのでもいいかもしれない。既に完凸していればすぐにでも育成して欲しいです。

バーバラ

最初の頃にお世話になった程度ですが最初の頃にお世話になりました。

法器キャラなので回復役以外にも水元素付与だとか龍殺しの英傑譚を持たせたバフ要員だとか色々と役割は持てる。リリース最初からいるモナでいいとかは言わない(モナは星5キャラだけど)

ヒーラーってつよい敵相手だと回復が間に合わないことが多く、その分ベネットは元素爆発の回転がはやくて回復頻度もよいので、すべてのヒーラーはベネットと競うことになってるのほんとにバランスが悪い。

あとバーバラは元素スキル発動で氷漬けにされるのが痛い。風キャラの能力で拡散が起こせるという利点もあるにはあるけど。

とはいえ最初の時期は回復役が重宝されると思うので、必要最低限の育成はしておいてよさそうです。

凝光

螺旋でもうひとつのパーティーのアタッカーとして育ててたけど、他にアタッカーキャラが出てきたら岩パの元素エネルギー生成 + 龍殺し用となってしまった。

メインアタッカーとして使うにしてもダメージが出る元素反応が起きないので岩パに組み込むのがいちばんになってしまう。その分もとのダメージは出るし使っていて楽しいキャラではあるのですが、対集団戦では攻撃が分散されてしまうのもつらい。

さいごに

色んなキャラを育成してみるとどのキャラもちゃんと強いし武器やパーティーの組み合わせ次第で違った楽しみが味わえるのでさらに他のキャラも育てたくなる巧妙なゲームだと思いました。

そして育てたいキャラが渋滞しすぎてアイテムが常に足りなくなるテイワット生活…。

その中でも特に行秋やフィッシュルなどのサブアタッカーは新しく実装されたキャラとすぐに組み合わせられたり、ベネットや鍾離などのサポーターはどのキャラでもサポートしてくれるので長いスパンで活躍してくれます。

しっかりキャラゲーになっていると思います。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ