【転職活動】次の会社に移るまでの期間はどれくらいが目安?

今の会社にいたくなくなった…。

転職をしよう。

そう考えたらすぐにでもこの職場から飛び立ちたくなった。

いったいどのくらいの期間で次に移れるのか…。

転職活動が上手く進めば始めてから1ヶ月くらいで内定が決まる?

転職までの目安は3ヶ月

一刻も早く今の会社を辞めて次の会社に移りたい!

転職を意識すると次第にそんな気持ちがつよくなっていきます。

では、実際に転職を始めてからどのくらいで次の会社に入社できるのでしょうか?

転職エージェントのアドバイザーに説明を受けたときは、

  • 申し込み〜一次面接までの期間が1週間ほど。
  • 面接2回と企業側の選考の時間も含めて4週間ほど。
  • 内定が出てから退職までに4週間ほど。

と、だいたい2ヶ月半スパンという話を聞きました。

しかし、個人的な体感としては応募してから一次面接を受けるまでに2週間はかかってます。

退職交渉についても30日で辞めるというよりは、退職を申し出た翌月末で区切りよく辞められる感じがします。(10月10日に退職を申し出たら11月30日まで残る)

なので、結局は3ヶ月が妥当な期間だと思います。

退職は2週間で辞めれる

いちおう法律上では2週間前に退職届けを出せば会社を辞められるようになっています。

会社の就業規則に”1ヶ月前に申し出ること”と書いてあっても法律のほうが力はつよいです。

しかし、さすがに会社のルールを破ってまで強引に辞めるのは人間関係に亀裂が走るのでおすすめはしません。

会社を1秒でも早くこの場から去りたいというとき以外は会社のルールに従っておくほうが無難です。

また、会社との契約では1ヶ月で辞めれたとしても請負先会社との契約が3ヶ月先まで残っているというときにも注意が必要です。

こちらに関しても法律のちからで無理やり辞めることができますが、絶対にいい風には思われないので契約更新の月は把握しておいたほうがよいです。

厳しいと1年かかることも

転職までの目安は3ヶ月と書きましたが、それは転職活動がうまくいけばの話。

そもそも書類審査が通らなかったり、面接でうまくいかないパターンが十分にあります。

個人談でも、転職をしようと思い立ってから実際に次の会社に移るのに1年くらいかかりました。

暑い夏の時期は活動を休止していたので実際に動いていたのは半年くらいですが…。

そのため、転職を意識してから少しずつ行動に移したほうが本格的な転職活動を始めるときの負荷が少なくなります。

なのでまずは転職サイトに登録しておくべきです。

転職する気がなくても登録はしておくべし

ストレスや疲労が限界にきてしまうと、転職をしようという考えすら浮かびません。

ただでさえ転職活動には時間がかかります。

長時間残業が続くような時期は転職活動自体が難しくなります。(経験談。自分も業務にゆとりが出てからようやく転職のことを考えるようになりました)

なので余裕のあるうちに転職サイトにだけは登録することをおすすめします。

求人サイトは無料なうえに、知らなかった職種や好待遇の求人も紹介されるので眺めているだけでもOKです。

もちろん条件に合った求人もサービス側から提供してくれるので今から登録だけはしておくべきです。

自分が使っていた求人サイトはリクナビdoda(デューダ)です。

リクナビNEXTのページへ移動する

dodaのページへ移動する

リクナビは多種多様な求人があるので他業種も検討したい場合に便利。dodaは条件のいい求人が多いイメージでした。

さいごに

転職は思ったよりも期間がかかるため、はじめるなら早いに越したことはありません。

転職サイトに登録しておけばキャリア診断やオファー機能もあるので転職する一歩手前のひとでも登録する価値ありです。

関連コンテンツ