【原神】育成(レベル上げ)キャラの優先度はどうすればいいのか

原神を遊んでいるとキャラ育成のアイテムがすぐに枯渇してしまいますよね。

もちろんどのキャラを育てるのも自由ですしどのキャラも使っていておもしろいのですが、全員を育成しようとするとかなり厳しめです。

なので育成キャラの優先度を決めた方がいいのかなと思いますので、個人的な育成優先度を書いていきます。

なぜ育成リソースが足りないのか?

育成リソース(アイテム)が足りなくなる理由ですが、単純に樹脂(スタミナ)に限りがあるからですね。

  • 経験値アイテム(地脈花)
  • キャラ上限突破素材(ボス)
  • 武器上限突破素材(秘境)
  • 天賦素材(秘境)
  • 聖遺物(秘境、ボス)
  • モラ(地脈花)

これらのアイテムは全て樹脂を消費すれば入手することができますが、樹脂は限られた手段以外だと時間による自然回復で貯めるしかありません。なので色んなキャラを育てようと思うと自然と時間がかかってしまいます。

たくさんのキャラを育てられないのはソーシャルなゲームなのでよいのですが、適当に育てているとどこかのタイミングでつよい敵に勝てなくなりゲームが進められなくなってしまいます。

また、深境螺旋9層以降の「淵月螺旋」では、半月に1回攻略報酬がリセットされるので、できるだけ早く攻略メンバーを育成して攻略できるようになった方がお得です。(これは敵がつよいのでなかなか達成できませんが)

ストーリー攻略で優先すべき育成キャラ

普段の探索やストーリー攻略用で優先して育てるべきキャラを紹介します。

メインアタッカー

まず間違いなく言えることは、いちばんダメージを出せるアタッカー1体は限界まで育てましょうということです。

原神は4人チームで編成ができますが、実際に表に出すのは1人ずつなので、1体をつよくすればあまり問題がなかったりします。

さらには時間制限のある戦闘が多いのでとにかく高ダメージを与えていく必要があります。

誰をアタッカーにしても問題ないのがこのゲームなのですが、メインアタッカー適性のあるキャラは攻略サイトのランキングから見つけるのが簡単な方法です。
ちなみに星4キャラのおすすめはレザーで、両手剣(大剣)キャラはなにかと役に立ちます。

【原神】レザーがおすすめされる理由【アタッカー】

2020.12.12

回復役

アタッカーの次に優先して育てたいのはヒーラー(回復役)です。

とはいえヒーラーに関しては必要最低限の仕事をしてくれれば大丈夫ですので、敵の攻撃ですぐにやられない程度の耐久とある程度の回復量が揃えば十分でしょう。

いつでも回復のできるバーバラや攻撃をしたときに回復ができるノエルなど、回復役にも色々と種類があるので、プレイスキルによって選びましょう。

敵の攻撃を避けるのが苦手なひとはバーバラがおすすめ。

炎、水、氷元素キャラ

厄介な敵の中に、アビスの魔術師やファデュイ先遣隊などバリアを張ってくるものがいます。

そのときに弱点元素で攻撃すれば早くバリアを壊すことができ、炎、水、氷攻撃はアビスもファデュイも対策ができるので優先的に育てたほうがよいです。

アビスの弱点
炎→氷→水→炎→…
ファデュイの弱点
炎→氷→雷→水→炎→…(雷が間に挟まる)

ただ、バリアを壊せるスピードはキャラの攻撃力依存ではないので、ヒーラーと同じく、場に出しているときにやられない程度の耐久力があればひとまずは大丈夫です。

深境螺旋用に優先すべき育成キャラ

自分も全然攻略できていないのですが、「淵月螺旋」(螺旋9層以降)を意識したときに優先して育てたほうがよさそうなキャラを挙げていきます。

螺旋では前半と後半に分かれるため、2チーム分、最大8人を育成する必要があります。

メインアタッカー

ストーリー攻略同様、敵を早く倒すためにダメージが稼げるキャラを2チーム分用意する必要があります。

回復役

ストーリーでも必要ですが、螺旋の場合はアイテム(料理)が使用できないので必須です。(2チーム分)

バリア壊し役

螺旋で出てくる敵はチーム編成の前に確認ができるので、対策のできるキャラを用意します。

ダイソン(ザコ集め)役

ザコ敵が多いステージだと一箇所に集められるスキルがあると素早く片付けられるようになるので必要です。

ウェンティがいればいいのですが、持っていない場合はスクロースを育てることになります。

さいごに

まずはメインアタッカーを最後まで育てるという意識で大丈夫です。

そのあとはメインアタッカーと相性のよいキャラや好きなキャラを育てていけばよいかと思います。(最初から好きなキャラを育ててはいけないわけではありません)

螺旋用のメンバーはできるだけ役割が多く持てるキャラを使うのがよさげです。(メインアタッカー兼炎攻撃役のディルックなど)
持ってるキャラで役割が果たせそうになければ螺旋攻略は後回しにしてのんびりと色んなキャラを育成するのでもいいかもしれませんね。

【原神】ボス(敵)が倒せないときの育成方法【アタッカー】

2020.11.13

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ