【原神】胡桃(フータオ)と和璞鳶(わはくえん)の相性は?【無凸育成感想】

verが1.4になってしまいましたが、ようやくver1.3で登場した胡桃(ふーたお)を戦闘に出せるレベルに育成できました。

胡桃にはごまつえ(護摩の杖)がベストだったのですが、ガチャで2回とも狼の末路が出てしまったので、たまたま持っていた恒常の星5武器である和璞鳶(わはくえん/わさんぼん)を持たせてます。

【原神】武器ガチャは闇【胡桃(フータオ)・護摩の杖(ごまつえ)ガチャ】

2021.03.02

育成内容

キャラレベルは80突破止め、武器は無凸和璞鳶のLv90。

天賦は通常と元素スキルをlv9まで上げました。元素爆発の倍率も高いのでこちらも後々上げていきたい。

ステータス詳細はこのようなもの。(スキル発動時)

スキル発動で攻撃力が3195まで上がりました。

固有天賦 + 聖遺物で炎ダメージが+86%まで上がってます。

聖遺物は炎魔女4セットです。

実際に元素スキルを発動して重撃したときのダメージが2万ダメージくらい。(重撃前の通常攻撃が7000ダメージくらい)

鍾離バリアのデバフ込みの数字なので実際は1万8000ダメージくらいなのでしょうが、バリアを張って突っ込む戦法がデフォなので気にしないようにする。

感想

個人的には、和璞鳶でもいい感じのダメージは出てくれました。和璞鳶はアタッカー性能として汎用的なステータス(基礎攻撃力とか会心率とか)を備えているので、相性としては決して悪くはない武器です。(ごまつえが相性よすぎるというだけで…)

1回の元素スキル発動で、すり抜けない敵なら重撃を5回は撃てるかなという感じですが、すり抜ける敵ならよくて4回、たいていは3回ヒットになりそうです。(感覚値)

また、1凸効果の重撃でスタミナを消費しないについてはやっぱりあったほうがいいなというのが無凸勢の感想です。重撃4,5回ならスタミナを全消費はしないのですが、ダッシュなどでスタミナが減ってるときに攻撃しようとして発動しないことがよくあるので、なにも考えずに攻撃したいときには欲しい効果でした。

ごまつえに関しては武器能力の相乗効果も魅力的でしたが、見た目的にもばっちしだったので当てたかったです…。

他人と競う必要はないので無課金微課金でも楽しめるのがこのゲームの特徴ですが、それでもやっぱり上を見ちゃうとどうしようもないですね。キャラガチャだけならあまり課金は必要ないですが、武器ガチャに手を出したら課金必須。

胡桃の感想としては、スキル発動中に何回でも炎攻撃ができるので氷シールド割り性能は高い感じがします。

ただ、HPを赤くして戦うことが多いので、氷の床や燃焼草などのスリップダメージで恨まれる(胡桃の瀕死時のセリフ)ことが多いです。

なので鍾離先生の介護(バリア)がとても安心なのですが、バリアも油断してると張り直すのを忘れてたりするんですよね…。

遠距離なら甘雨、近距離やボスなら胡桃という使い分けが多いです。

【原神】甘雨の育成とか編成とかの考察【無凸運用】

2021.01.14

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ