声カラ!4回目セトリと感想【角元明日香】【桐谷蝶々】【野村香菜子】

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2019年7月6日、イベ被りがひどい日でした。

秋葉原のミリシタ2周年ニコ生に立ち見参加しようかなーとも考えてしまったのですが、角元明日香さん、桐谷蝶々さん、野村香菜子さんが出演する声カラ!(声優カラオケ)に参加してきました。

スポンサードリンク

声カラ!とは

声カラ!とはそのタイトル通り、声優がカラオケを歌うイベントです。(東京アニメ・声優専門学校主催)(2019年4月から始動)

元から存在する声優のカラオケイベント「カラオケMAX」とどう違うのか?という部分は自分がカラオケMAXに参加したことがないので詳しいことは書けません。ごめんね。参加する機会があったら更新するね。

声カラの特徴

声カラに参加してみて感じた特徴を上げていきます。なんとなくカラオケMAXと違いそうな雰囲気を抽出してみました。

音楽体験を共有できる

声カラは声優のカラオケを聞くだけでなく、事前に送ったお便り(メール)を読んでもらうこともできます。

4回目では「人生を変えた曲」や「移動中に聴きたい曲」というテーマがあり、自分が聴いてた曲を出演者や他の観客に伝えられたり、出演者も同じ曲を聴いてたことがあれば共感してくれたりと音楽体験を共有することができました。

出演者の趣味趣向がよりわかる

4回目は顕著に出演者の来歴のようなものが見えました。

角元明日香さん、野村香菜子さんが盛り上がってた音楽やアニメ作品でも桐谷蝶々さんがぽかーんとしてたり、逆に桐谷さんがバレエ音楽ばかり聴いていたという話をしたときに野村さんが「白鳥のワルツだっけ?」とちょっと違った曲名を挙げたりとしていて

人間って強い知識もあれば弱い知識ももちろんあるよなと気づくきっかけに…

とそんな話ではなく音楽体験を通して出演者の普段聞かないエピソードが知れるのがよかったです。

ゆるい感じの雰囲気

ゆるい感じでした。

カラオケ屋さんで打ち合わせをしているときの風景を垣間見させてもらっているような空気でした。

野村さんの野村ワールドが全開でしたね。噂には聞いていたけど野村さんは野村でした。

スポンサードリンク

4回目セトリ

セットリストと感想です。

夏祭り(Whiteberry)

夏の定番曲でありカラオケの定番曲でもあり。3人で披露。

桐谷さんがキャラ声で歌ってたので、Cleasky with 野村香菜子という感じでアイマス脳になってしまったけど尊かったです。

桐谷さんのあれはキャラ声ではないのだろうか…?

メリッサ(鋼の錬金術師)

角元、桐谷で披露。

角元さんがサビの副音を歌うという。(ハモリパートが得意というか好きらしい)

あとポルノグラフィティも2月のライブに行ったというほど好きらしい。

my sweet heart(東京ミュウミュウ)

野村さんソロ。

角元さんに年代いじりをされたあとでも好評でしたが、自分は知ってるようで知らない(記憶に残ってない)曲でした。

青春ライン(おおきく振りかぶって)

桐谷さんソロ。

すごくよかった。これまたアイマス脳に変換されてしまって申し訳ないのですが、宮尾美也の青春ラインもすごくありだな…と思ってしまった。

歌詞が自ブログのタイトルにかかってるのも気づいてからは「よい…」ってなりました。

sugar sweet nightmare(化物語)

角元さんが10周年ライブで感動したから羽川翼の曲を歌うということで、またまたアイマス脳に変換されてしまってほんとうにほんとうに申し訳ないのですが、星井美希がカバーしたsugar sweet nightmareを角元さん(島原エレナ)が歌うというのもすごくエモいなってなりました。

オレンジ(とらドラ!)

角元、野村デュオ。

練習中にアニメ映像で泣いてしまって練習ができなくなっている2人を桐谷さんが傍観しているというエピソードがほんわかしてました。

とらドラ!かー…(未視聴)

PEACH(大塚愛)

野村桐谷デュオ。

堀北真希版の花ざかりの君たちへのEDテーマ。懐かしい。

2番以降いかがわしい歌詞になったり結構歌うのが難しいことに気づいたりと様々な発見があったとのこと。1番しか普段聞かない曲あるあるだ…。

secret base 〜君がくれたもの〜(ZONE)

3人で歌唱。

夏はまだ始まったばかりなのにすでに8月で終わりそうな雰囲気になった。

これまたCleasky with 野村香菜子の構図が脳内で出来上がってしまってエモかった。申し訳ない。

さいごに

イベントに参加する前はアイマス脳にならないように心がけるつもりでしたが、自担の声が聴けて僕は満足でした。

どちらかというとこのイベントは出演者によりけりな感じもしますが、気になる声優さんが出てる回は1度行ってみてもいいと思います。

あとカラオケひさびさに行きたくなった。僕もはやく声カラ!に出たい。

スポンサードリンク







関連コンテンツ