ミリシタ5周年記念展 in 秋葉原の感想【宮尾美也回】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2022年のミリシタ5周年記念 in AKIHABARAの一環で行われた5周年記念展『765 LIVE THEATER in 秋葉原』に参加してきました。(開催期間は2022年6月25日から7月3日まで)

『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ 5周年記念展~765 LIVE THEATER in 秋葉原~』 特設サイト

この記念展はミリシタ内における765プロライブ劇場(シアター)を忠実に再現する展示が行われていたり、展示の中で様々な設定資料が掲載されていたりとかなり見ごたえのあるイベントでした。

そんな記念展に参加してきた感想とかのレポートを書いていきます。

リアルライブシアターへ出勤

自分が担当する宮尾美也が水曜日に登場するということでかくかくしかじかな手段を使って平日に秋葉原へ。(梅雨明けRTAのおかげで暑かった)

展示会場のベルサール秋葉原は今まで何度も通った場所でしたが、開催場所の地下1階に行くのは今回が初めてでした。(記憶の中では)

地下へ向かうと当日(6/29)お誕生日の青羽美咲さんがお出迎え。入口扉の先には1年で365回以上は見るであろう光景が。

当日の出演者。左から北上麗花、大神環、宮尾美也、水瀬伊織、双海亜美の5人。5周年記念パーカーを羽織った書き下ろしイラストがどれもかわいい。

左側にはしっかりフラワースタンドもあってゲームを再現。

入場するとお土産(?)がもらえる。中身はタイムカードとミリシタ感謝祭のパンフレット(歴代の感謝祭の中からランダムで1冊)、バックステージパスという名のステッカーでした。

タイムカードは入口と出口で打刻できました。

展示物がどれもすごい

ここから展示会の内容を少し紹介します。(展示会が終わったころにまとめて写真を貼っていきます)

中に入ると劇場っぽい展示やミリシタの制作資料など。

特にSSRカードのラフデザインは実装されなかったIFのラフ画が載っていたのでとても興味深かったです。

さらに奥に行くと舞台袖視点や真正面の固定カメラでミリシタモデルのMVを観覧することができました。固定カメラはぜひともアプリ本編にも実装してほしいですね。

さいごの方にはグラビアスタジオ映えのするセットや、

メッセージボードや、

物販コーナーがありました。

感想

出演が平日にしかいないアイドルもいるのでなかなか行きづらい企画だとは思いましたが、出演アイドルを抜きにしてもかなり気合いの入ったセットや資料が並んでいましたので参加できてよかったです。

とはいえ、開催期間が1週間程なので行けないひとも多いんじゃないだろうかとは思いました。もったいないです。

5周年記念という名目で今回の展示会は開催されていましたが、ベルサール秋葉原以外でも展示会場で開催することはできるのではないか?と思ったりもしたので他の地域でもシアター展示会が開催されるといいですね。

また、グッズはアソビストアからでも買えるみたいです。パーカー欲しいし注文しようかな…。(パーカーが届くのは11月中旬らしいです)

グッズ情報はこちら

ちなみに同時期のアキバCOギャラリーでは765プロの事務所が展示されていてテンションが上がりました。

施設内の様子