ウマ娘の紹介ページ〜はじめはみんな誰も初心者だよ〜

(2018年6月更新)

どうも、せつです。

最近(2017年春)になってとうとう触れてしまったコンテンツ

ウマ娘 プリティーダービー ←公式サイトへ飛びます

馬の擬人化なんてベタというか、そういう狙ってるのはちょっと…。」

「競馬とか競走馬とかあんまり詳しくないし…。あ、ディープインパクトなら聞いたことある。。」

石原Cygames(サイゲームス)でなにか悪巧みをはじめたみたいで気にはなっている。」

全部自分の当初の感想です。。

タイトルが発表されてから1年くらい経ち、ウマ娘の曲に触れるきっかけがあったので聴いてみたところ…

なんだか知らないけどハマりました

よくわからないが思いきりがよくて、いま押さえておけばどこかで伸びるような確信がありました。(あてにならないけど…)

そんなウマ娘について自分なりに紹介していきたいと思います。

まず、ウマ娘の一番の特徴は…

ウマ耳少女です。

↓イメージとしてはこんな感じ…。
ウマ娘恵美

ちょっと違います。

少女自体が走ります。

※ちなみに藤井ゆきよさんはトレーナーの先輩の駿川(ハヤカワ)たづなさんとして登場してます。

競走馬の擬人化であるウマ娘がレースを勝ち抜いて、そしてなぜか勝ったときにライブをするという設定。

そんなある意味斬新なウマ娘ですが、以下のメディアで楽しめます。

1)CD

いきなりCDを紹介するのかと思われそうですが、自分の入り口が楽曲であるのと、コンテンツが始まった当初はアニメやゲームがまだ始まっていなかったのでしかたないのです。。

「STARTING GATE」シリーズが2016年11月から発売され、2018年6月で12タイトル発売されます。

CDの構成としては、CD1枚につき3頭のウマ娘がピックアップされ、各ウマ娘のソロ曲と3頭のユニット曲、あと、ウマ娘界のDRIVE A LIVE(Welcome!!でも可)である「うまぴょい伝説」の計5曲+ドラマトラックが収録されています。

(関連記事)「うまぴょい伝説について(コールとか?)

ちなみにドラマトラックはそのCDの3頭がメインというわけではなく、スペシャルウィーク(CV:和気あず未)を中心に繋がりのあるドラマなので聞くときは01から聞くのがベストです。
※07以降はCDのウマ娘が自己紹介をするドラマになりました。

2)マンガ

サイコミ(Cygamesが運営するマンガサイト)で以下の3本が掲載されています。

「ウマ娘 プリティーダービー -ハルウララがんばる!-」
(サイコミのページへ移動する)

あのハルウララブームになったハルウララ(の擬人化キャラ)を描いた作品。

一般人でも知名度のある馬と現実になぞった妙にリアリティのある物語でいい作品だと思いました。

公式サイトのキャラ紹介にもそれらしいウマ娘がいるのでぜひ読んでみてください。

「SARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー-」
(サイコミのページへ移動する)

こっちは本編っぽい感じ。

CDに収録されているドラマパートから派生したストーリーとなっています。

アニメ版とは違うストーリー、1話から全部無料で読めるのでぜひ見てください!

「うまよん」
(サイコミのページへ移動する)

ウマ娘の4コマ。そのままの意味です。

毎話違うウマ娘にスポットを当てて描かれているので、キャラの特徴をつかむにはもってこいの作品です。

さいごの「ひとくちメモ」もよい!

3)アニメ

2018年の春クールに行われました。

放送前の予想をひっくり返すほどの良作でした。

アニメ公式サイトへ

(関連記事)「ウマ娘のアニメが中々に評価が高いようで
(関連記事)「夢だけ握りしめて来い!〜最終回後のアニメ版ウマ娘感想〜

4)ゲーム

これが本編のはず…!!

けどまだ開発中…!!(2018年6月現在もリリース待ち…)

↓開発動画です。

PVを見てると、ウマ娘をトレーニングさせて(勉強は謎ですが)レースに勝たせるゲームみたいですね…。

そして入賞すればウイニングライブというステージに立てる(このステージも謎ですが)感じに見えます。

それと多少のコミュニケーションを取れる…と。

ん?この流れは…

(ウマ娘) (アイマス)
 トレーニング → レッスン
レース → オーデション
ライブ → ライブ
勉強 → 営業

もしかして、ウマ娘って…アイドルマスターなのでは…??

アケマスのモバイル化か…??

全国対戦ができるのか…??

・・・という感じですが、結局はいつゲームが配信されるのかというところです。

さいごに

まだ謎だらけのウマ娘というコンテンツですが、どうでしょうか?

実際の競走馬の特徴を見た目やら性格やらに反映していることが多々あるそうなので(自分にはさっぱりですが)、競馬の知識があるとより楽しめるかもしれません。

けど、馬の知識がなくても楽しめるはず、自分はそう思ってます。(現に艦これなんかも最初から艦の知識を持っているひとがどれだけいただろうか?)

そこで、キャラや世界観を把握するのに自分もやってるおすすめの入り方としてはCDのドラマを聞くのがいいかなと思ってます。

声だけなので、キャラの名前と見た目を公式のキャラ紹介ページで確認しながらドラマを聞いているとなんとか覚えられるようになりますよー。

また、2017年の7月1日に舞浜アンフィシアターでウマ娘の1stイベントが開催されます。(詳細はこちら)

また、2018年の10月14日に幕張イベントホールでウマ娘の2ndイベントが開催されます。

2018年7月18日発売のアニメBD「『ウマ箱』第1コーナー」を買えばイベント抽選券も付いてきますので、イベントが気になったひとはぜひ円盤を購入してみてください~

ではでは~。

関連コンテンツ