花ざかりWeekend✿が人気の理由3つ

今日は金曜日ですか?

おはようございます、せつです。

今日が金曜日でも他の曜日でもいいのですが、話を聞いてください。

 

花ざかりWeekend✿の人気について

ミリシタで5月に配信されたイベント楽曲「花ざかりWeekend✿」(“花盛りweekend”ではないですよ〜)

歌うメンバーは桜守歌織(CV.香里有佐)、豊川風花(CV.末柄里恵)、北上麗花(CV.平山笑美)、馬場このみ(CV.高橋未奈美)の4人で結成された4 Luxury(フォー・ラグジュアリー)

作詞は唐沢美帆(TRUE)さん、作曲・編曲は新田目(アラタメ)翔さんです。

平成初期感を感じる花ざかりWeekend✿ですが、

蓋を開けてみれば

iTunesのダウンロード総合2位
イベントで流れれば確実に盛り上がる
女性Pの増加

とどえらい人気曲になってました。

特にネット配信での売り上げが当時のMTG曲と比べても格段に増えていたのには驚きました。

Melty Fantasiaが初週5,000ダウンロードに対して、花ざかりは17,000ダウンロード、そこからさらに伸びて結果的には30,000ダウンロード近くまで行ってました。

(参考記事):『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』1周年記念! 狭間和歌子Pインタビュー――進化を続ける『ミリシタ』の目指す未来とは?
↑この記事で女性ファンの増加について少し触れられています

なぜここまでの人気曲となったのか…?

人気の理由とは

なぜ花ざかりWeekend✿がここまで人気曲になったのか…

その答えは

 

“共感力”

 

つまり「わかるわ」なのです。


イメージ画像

 

盛り上がるコンテンツの要素のひとつに「共感(きょうかん)があり、

この曲は共感に上手く乗れたのではないかと思います。

あんずのうたの売り上げも働かない全ての者たちの共感で成り立ってます。

果たして、どんなひとから共感を得ているのでしょうか。

ハロプロ世代

 

ハロプロみがすごい!

と言われてますが、

実は自分がそこまでぴんときてなかったり…

ということでリサーチしてみました。

モーニング娘。と℃-ute(キュート)を足して割った感じだそう…。

モーニング娘。はLOVEマシーンで時代が止まっている僕…。

ということで実際に聞いてみました。

泡沫(うたかた)サタデーナイト!(モーニング娘。’16)

モーニング娘。’16ってなんだ…?という感想もありますが、

花ざかりWeekend✿…

 

めっちゃハロプロみがある!!

 

“ウィークエンド”と”サタデーナイト”で随分意識してる可能性がありそうですね。

ではお次の曲です。

The Middle Management~女性中間管理職~(℃-ute)

こっちは花ざかりCDのカップリング曲のRED ZONEに近い感じだ…!!

どちらにせよ4Luxury(ユニット名)がハロプロみのカタマリすぎる!!

働く女子(OL)

共感者その2は働く女子

ゲーム内のコンセプトから既になのですが、

働く女性、めちゃくちゃ狙い撃ちされてます。

そしてめちゃくちゃ刺さってる…!!

歌詞がすごい共感を生んでいるみたいです。(「強いねと言われる度にかわいいが欲しくなるのよ」 とか)

(歌詞ページ)

ちなみに自分も2番の歌詞が心に沁みました…。

古文マジヲ

花ざかりWeekend✿には「月くまなき」や「徒然なるままに」などの徒然草の歌詞を引用しているそうな…。

徒然草の引用…

 

あ〜、なるほど!

 

言われてもわからん!(無知)

 

自分の無知さを披露してしまいましたが、

実は「わかるひとにはわかる」というネタこそが強い共感を生むポイントなのですねー。

 

例えば日常生活でクルマを見てるときに、ナンバープレートが「765」だったりすると

「お主…もしや…

ってなるときのテンションと同じです。

 

結論

世の中には「ハロプロ世代」と「働く女性(OL)」と「古文マジヲ」しかいないから

花ざかりWeekend✿は全ての人間に突き刺さる!

ということでした。

 

あとがき

結論は暴論となりましたが(笑)

曲も歌詞も歌唱力も非の打ち所がないレベルでよい曲です。

まだ聴いたことがないというひとは騙されたと思って聴いてみてください。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

4Luxury
1,364円(03/18 20:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

衣装メイクアップ・ファビュラス!

2018年11月29日にイベント衣装「メイクアップ・ファビュラス!」の全メンバー分が実装されました。

豊川風花さんの破壊力が高いです。

【ミリオン】MTGの紹介〜CDドラマが特におすすめ〜【ミリシタ】

2018.08.14

1 個のコメント

  • 徒然草を踏襲すると、曲で現される「自分へのごほうび、週末夜の絢爛豪華さ」も、「慌ただしい日常の忙しなさ」も、いずれ移ろいゆく、薄れて消えていく儚いものとして描かれているようにも解釈でき、エモが発生するのかもしれないですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です