アイマスライブでチケットリセールが始まってたらしい【ミリオン8th】

ミリオンライブ8thのイベントページを覗くと、リセール情報なるものが掲載されるようになりました。

ミリオン8thライブページ

リセールとは

リセールの言葉の意味としては、

“主催者が公認するチケット(入場券)の転売サービス”

とのこと。

要はチケットが入らなくなったひととチケットが欲しいひとのマッチングサービスという感じでしょうか。

アイマスでも何やら2022年1月のSideM6thライブ東京公演からライブチケットのリセールを行うようになっていたようです。

現状、リセールシステムにはチケプラTrade(チケプラトレード)というサービスを使用しているようです。

チケプラTrade

というより、イープラスとチケプラTradeが連携をし始めたからアイマスライブでもリセールできるようになったのかも?

どのくらい成立しているの?

ミリオン8thの際のチケット取引を見てみると、

開始3日前のタイミングでは585枚の取引が成立していました。(ちなみに公演2日間合わせての数字っぽい)

多いのか少ないのかはよくわかりませんが、自分のツイッターTLを覗いていると結構出回ってるという印象は受けました。

某ロコロコな情勢で、チケットは手に入ったけどやむなく参加を断念した、というひとが多いのかな?

SideM6th東京はDAY1とDAY2合わせて取引成立が214枚とのことで、多少の参考にはなるのかもしれない。

さいごに

アイマスもリセール対応をするようになりました。というお話。

チケットが外れてもギリギリまで希望が残されるのはいいことであると同時に、遠征とかが絡む公演の場合は心の切り替えタイミングが難しい気がします。(オンライン配信なら直前で買えばいいけどライブビューイングが戻ったらどうなるんだろう)

今回は実際にリセールサービスを使ったわけではないので、使い方などの詳細は今後お世話になったときに更新しようかなと思います。

ではでは。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ