アイマスCDにラジオ体操が収録されてるのなんで??

みなさん!いい汗かいてますか!せつ(@tatitutetotato)です。

意識したくない4文字熟語は「運動不足」です。

しんげき3rd SEASONの主題歌CDが登場

シンデレラガールズ劇場(略してしんげき)の曲「いとしーさー♥」が今月発売されました。いい曲ですよね。

沖縄民謡テイストで夏休みの宿題に手をつけないところとかもう夏にぴったりです。

森久保ソロのブレなさも半端じゃないので、はやく森久保のソロ曲が出て欲しい。

カップリングに見慣れたタイトルが

そしてしんげきのCDと言えば「ぴにゃこら太絵かき歌」だとかしんげきRemixだとかゆるいカップリング曲が収録されているのも特徴ですよね。

いとしーさー♥のCDにももちろんカップリング曲が入ってます。

こちらがそのCDのトラックリストです。

 

ん?

 

ラジオ体操第一?

 

トラックリストを見たときに目を疑いました。

まさかあの夏休みの定番曲であり、日本国民なら誰もが知っているあのラジオ体操第一が収録されているではないですか。

それともシンデレラガールズ版にアレンジされたラジオ体操第一なのか…。

いや、もしかしたら、再生ボタンを押したら「カチッ!ハロー!」って鳴り出す可能性も…。ということでおそるおそる再生ボタンを押してみました…。

 

日野茜「みなさーん!ラジオ体操第一の時間ですよー!腕を前から上にあげてチカラいっぱい背伸びの運動〜!」

おぉ…。セリフの気合いが違うけど、おなじみのラジオ体操第一だ…。

曲の権利はどうなる?

ひとつ気になったのが、ラジオ体操第一をCD収録するにあたり権利的な問題があるのではないかというところ。

公園とかで流すのは非営利活動の範囲であれば問題はなさそうですが、CD収録となると確実に権利関係が発生すると思ってます。

もしかして昔からある曲だから著作権が切れてるとか?

ということでラジオ体操の権利について調べてみましたが、ラジオ体操第一の使用権利はかんぽ生命が所有しているみたいです。(楽曲等の使用について)

ちなみに作曲者は2008年まで生きていたので50年経ったら著作権が切れるルールには該当しないみたいでした。

なので今回はコロムビアからかんぽ生命に使用申請を出したんでしょうね。きっと。

さいごに

アイマス公式曲にラジオ体操第一が含まれる日が来るとは思わなかったです。

ラジオ体操は運動不足のひとがまじめに取り組むとめちゃくちゃ効果がでるので、いとしーさー♥のCD発売を機に健康的な生活を取り戻すのもいいかもしれませんね。

あと、子供が集まる夏休みのラジオ体操でしんげきverのラジオ体操第一を流すやつをどなたかやってほしいです。(願望)

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! いとしーさー(ステッカー(ジャケット...

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! いとしーさー(ステッカー(ジャケット...

輿水幸子、多田李衣菜、藤原肇、水本ゆかり、森久保乃々
Amazonの情報を掲載しています