アイマスCDの集め方は好きなところから買うのがおすすめ

おはこんにちばんは。せつ&Pです(☆゚∀゚)

さてみなさん、アイマスの曲って何曲あるかわかりますかー?(o・∇・o)
私も詳しくはわかりませんが、2014年の5月で350曲くらいあるとかどうとか…
(追記:2016年末時点で600曲あるとかどうとか…)

え!?ほんとにそんなに楽曲あるの??キャラ違い省いてるの???
ちなみにカバー曲は別だよー(o・∇・o)
とまあ楽曲数に関してはまた今度調べておくとして、これだけの曲数あったらいざCDを手にとってみようと思っても躊躇してしまいますよねえ…?

結論から言わせてもらいますと記事タイトルの通り、
自分の気になったシリーズのCDから聴いてみることをお勧めします。
あとはTSUTAYAなどのレンタルCDショップを活用できるなら活用することをお勧めします(あくまで個人的意見です)。

そこで、アニメ版アイドルマスター(以下アニマス)から入った私の体験談を語りたいと思います。
ただ自分が語りたいから語るのですが(笑)少しでも参考になったらと思います。

私は2012年の6月頃にアニマスを勧められてこっちの業界に足を踏み入れました。
その時期はミリオンライブが稼働しておらず、シンデレラガールズのCDも第2弾までしか出てなかったので今と比べれば多少は楽曲収集がしやすかったかもと思っています。

『ANIM@TION MASTER』 ニコ百
アニマスを観終わった自分は空や眠り姫などでアイマス楽曲に興味を持ちました。
そこで近所のTSUTAYAへアイマスのCDを借りに行きました。
そのとき初めに借りたのがANIM@TION MASTER(以下AM)というシリーズのCDでした。

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02
V.A.
日本コロムビア
2011-09-07


AMはアニメ版として出されたシリーズで、アニマスを観終わったばかりの自分としてはこの上なくぴったりなCDシリーズでした。

『BEST OF 765+876=!!』 wiki

AMを全てレンタルした自分が同じ場所のTSUTAYAで次に借りたものが2つ目のアイマスベストアルバムであるTHE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!(以下ベスト765+876)でした。

THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01
ゲーム・ミュージック
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-05-12


店頭でCD裏の収録曲を眺めていると、アニマス15話挿入歌のarcadiaがAMに収録されてなかったな、ということでレンタル。
そのCDがVol.1ということに気づき、Vol.2と3もレンタルすると自分の知らない曲がめちゃくちゃ収録されていました。
「まあ、ベスト盤とAMでだいたいの曲は網羅できたでしょう!」と当時の私はそんなことを考えていました。

『MASTER ARTIST』  ニコ百

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
今井麻美(如月千早)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
2007-08-22
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03 星井美希
星井美希(長谷川明子)
日本コロムビア
2010-11-03


ベスト765+876もレンタルを済まし、いままでレンタルした曲を確認したところ、アニメ13話挿入歌の目が逢う瞬間Day of the futureや15話挿入歌のスマイル体操が自分のライブラリに入っていないことに気づきました。
調べてみるとMASTER ARTIST(以下MA)なるアイドル個人のCDアルバムがあることを知りました。しかもMASTER ARTIST2まである。(今では3もあります)
CDの収録内容を調べてみると、多くはAMに収録されてたり、アニメで使われていない曲だったので、とりあえず上記3曲が収録されているCDを借りることにしました。(後で全員分借りましたけど…)
しかし、近所のTSUTAYAにはMAシリーズは置いてない。
ということで他のTSUTAYAを開拓していき、より多くのアイマスCDが置いてある店舗を発見しました。

 

『MASTER SPECIAL』  ニコ百
『MASTER LIVE』  ニコ百
MAまで手を出してようやくアニマスで使われていた曲で当時出ていたCDに収録されていた楽曲を集めることが出来ました。
しかし、ここまで来て満足することはなく、逆に曲の収集欲に火がついてしまい(笑)、
開拓して見つけたTSUTAYAにあるCDを片っ端からレンタルしていきました。
その中にMASTER SPECIAL(以下MS)やMASTER LIVE(以下ML)というシリーズがありました。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01
ゲーム・ミュージック
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-02-04
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A
ゲーム・ミュージック
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
2008-03-05


これらのシリーズでは特に目新しい曲(ゲンキトリッパーくらいだったかなぁ?)がなかったのですが、既存曲のREM@STERバージョンというものが収録されていました。
AMでもshiny smile(REM@STER-A) が入っているのですが、REM@STERバージョンとは原曲をアレンジしたバージョンで、和風やウエスタン風(?)など、個性がガラッと変わるものや、笑いがこみ上げてくるほどかなり行き過ぎたアレンジのものまでありました。

『生っすかSPECIAL』  ニコ百

THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 01
四条貴音(CV:原由実)
日本コロムビア
2012-08-15

 

 

自分がアイマスの楽曲を集め始めてまもなくANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL(以下生っすかSP)というCDシリーズが発売されました。
このシリーズはアニマスでの生っすか!?サンデーのドラマパートの最初にCD初収録曲が入っているシリーズです。
アニマスで挿入歌として使用された七彩ボタンHoney HeartbeatLittle Match Girlも収録されており、これで実質アニマスの曲制覇となるのですが、ここからはライブに参加することでさらに沼にハマることに…。

そして生っすかSPシリーズ6枚目、カーテンコール。


このCDの発売が自分の初めて参加するアイマスライブの直前であり、レンタル開始期間(大体発売から2週間くらい後)に間に合わないということで購入。私が初めてレンタルではなく購入したアイマスCDです。

と、ここまでで区切りです。

初めて購入したCDがカーテンコールで分かるとおり、自分はそれまで全部レンタルで済ませていました。
しかもその枚数50枚ほどw
これを全部買って集めようとすると1枚1000円だとしても50000円になります。しかもカーテンコールまでの話ですのでそれから約2年(追記:5年)経つ今では・・・・
なのでレンタルをお勧めするというのは、レンタルで済ませられるものは済ましてしまおうということです(*´∀`*)
レンタルの特徴として、上記でも書きましたがレンタル開始日がCD発売から2週間ほど待たなければいけません(アルバムの場合)。

あと、今回取り上げたCDシリーズの発売時系列は
MA1→ML→MS→ベスト765+876→MA2→AM→生っすかSPですが、自分は上記の流れで集めても全然問題なく楽しめました。

2014年11月現在だとミリオンのCDが1月1枚ペースで出てたり、シンデレラのCDも第6弾まで出てたりと、どこから手をつけていいかわからずにそのまま敬遠してしまうかもしれませんが、自分の興味を持ったところから手をつけていけばいいと思います。
劇場版からのひとなら劇場版曲の収録されているCDから、
ライブで気に入った曲があるひとならその曲の入ってるCDからなど、
まずは好きな曲、知ってる曲の入ってるCDを手に取ってみたらどうでしょう?(′∀`)

あとは去年発売されたベストアルバムをいちおうお勧めしておきます。

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-
​765PRO ALLSTARS+​
日本コロムビア
2013-09-18


これは4種類全部で大体100曲くらいなので、いっきにアイマス曲を集めたいというひとはここから始めるのが手っ取り早いかと思います。

ではではよりよいアイマスワールドへといってらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

あと、今回上げたシリーズが全部じゃないよー(o・∇・o)シロメダヨー

アイマスCDをTSUTAYAでレンタルするメリットとデメリット

2018.10.07

関連コンテンツ