デレステ、ミリシタ、シャニマスの違い

アイマスゲームで、デレステとかミリシタとかシャニマスとか色々あってよくわからないですよね…。

正直自分もこういう違いがある!みたいなはっきりしたことは言えないのですが、紹介していきます。

各タイトル紹介

デレステ

デレステは「アイドルマスターシンデレラガールズ」というタイトルのアプリゲーム版です。

ゲームジャンル的にはリズムゲームで、

キャラクター(アイドル)は約200人います。

デレステにしかない特徴といえば事務所をレイアウトできることやカバー曲が増えてきていることとかがあります。

公式ページはこちら

ミリシタ

ミリシタは「アイドルマスターミリオンライブ」のアプリゲーム版です。

ジャンルがアイドルライブ&プロデュースという想像しづらいものになっていますが、主にリズムゲームです。

登場キャラ(アイドル)は52名+αです。

特徴としては一部楽曲でアイドルごとに歌い分けられる機能があることでしょうか。

公式ページはこちら

ミリシタのいいところ10選

2020.07.09

シャニマス

シャニマスはそのまま「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のタイトルのことです。

ジャンルは育成ものです。対戦要素もあり。

先にリリースされたデレステやミリシタとは全然違うゲームになっています。

公式ページはこちら

まとめ

ざっくり書きましたがこんな感じ。

デレステとミリシタの違いは大まかにはアイドルの種類とかゲーム操作の違いとかそんな感じ。

どれがおすすめなのか知りたいかと思いますが、全部無料でダウンロードできるので全部やってみればいいじゃない。のお気持ちです。

それで自分の肌に合った作品を続けてもらえばいいかな…と。

ただし、シャニマスは最初すぐに挫折するので根気よくやってくださいね。

【シャイニーカラーズ】始めたばかりの初心者がするべきこと一覧【進め方】

2019.03.20

初心者にざっくりとアイマスを知ってもらうページ

2016.07.18

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ