【ミリシタ】6万円で天井に到達!毎日無料10連は悪魔だ!!

 

DcqlZCLVwAIp-LM
突然ですが、ミリシタの毎日無料10連ガシャは罠です。

1周年記念で2週間毎日10連ガシャが無料で引けるキャンペーン

みなさんは「ありがてえ!」とか「神運営!」とか思ってますよね?

しかし自分はここではっきりと言っておきます。


ミリシタ運営は神でも仏でもありませんし、無料10連ガシャは良心的なキャンペーンでもありません。

無料ガシャが罠だという根拠を3ステップで解説します。

【ミリシタ】ガシャで欲しいSSRが出る確率と期待値

2018.09.16

 

罠にハマる3ステップ

ステップ1.ガシャを回す抵抗が薄くなる

「無料だから」「みんな回してるよ」という甘い言葉で誘ってきます。

2週間毎日引けるためさすがにSSRが当たります。しかもフェス期間中はSSR排出率が2倍なので余計に当たりやすい。

そこで当たりを引く快感を覚えてしまうのです。

また、毎日ガシャを引くことで、ガシャを回すという抵抗がどんどんと薄まって行きます。


完全に薬物依存の仕組みと同じなんですよね。

スクリーンショット 2018-07-07 9.30.48
(図1)無料10連期間中のガシャ依存の悪循環

 

ステップ2.SNSでの誘惑が増えてくる

無料10連期間中は他のプレイヤーももちろん毎日ガシャを引きます。


そしていいカードが手に入るとTwitterで報告をしてきます。

たくさんの報告を受けるうちに、結果が悪いのは自分だけだと思い込むようになります。

「みんな回してるよ」から「みんな当ててるよ」になるわけですね。

そして「次は自分もよい結果が返ってくるのでは?」と思うようになります。

IMG_0322
(図2)次は当たると思ってるひと

 

ステップ3.天井が低くなる

通常であれば天井までに9万円かかりますが、無料10連期間中は7万5000円くらいで天井に到達できます。
※一定回数ガシャを回すとお目当てのカードが必ずもらえる仕組みを天井と呼んでます。(ミリシタの場合は期間中に300回)

無料10連ガシャが5日間できるとなると、50回分天井に近づきます。

普段は、9万円も出せないよーというひとでも、7万5000円なら…って考えてしまうかもしれません。

それに無料で貯めてたジュエルも含めればもっと金銭的ハードルが低くなります。

o0800046413673867697
天井を知ってしまうと次回からもっとハードルが低くなるぞ!

ここまで無料10連は罠だという根拠を挙げてきましたが、実際に無料10連期間中に天井に到達した自分の体験談を書いていきます。

ガシャの結果が知りたいひとは下のページへ飛んでください。
(関連記事)ミリシタプレイ日誌〜30回目〜(「第3回ミリオンフェス」結果報告)

 

自分はこうして天井まで登ってしまった

1.最初は引き際を決めていた

いきなり課金をする前提で申し訳ないですが、今回はミリオンフェスで2万円だけ課金しようと思ってました。

目当てに最上静香がいたので、2万円分ガシャを回して出なかったら撤退のルールで臨みました。

引き際など課金欲を抑える方法については以前に書いたものを参考にしてください。
(関連記事)ソーシャルゲームで課金欲を抑える方法を考えてみた

無料ガシャと貯まってた無料ジュエル分で90連。

ここでピックアップである春日未来伊吹翼を引いたので、よい結果である実感はしました。

けど、目当てが出ない。



2.勢いで追加課金

課金欲を抑える記事にも書いているのですが、自分はソシャゲの課金にクレジットカードは使ってません。

なので事前に用意した2万円分のiTunesカードを使い切ったら、しばらく冷静になれます。

冷静になった結果、追加で1万円補充しました。

このときお酒を飲んでたかもしれません。冷静ではないな!
(以前書いた記事に酒を飲みながらガシャをしないも追加するべきですね)

あとにして思うと、このとき追加課金しなければ天井まで手を伸ばすことはしなかったかもしれません…。

 

3.天井が近い、みんな当てている

3万円課金して目当てが出なかったので、その時点で「さすがにこれ以上は天井まで出なさそう。物欲センサーが反応してるし撤退が固いな…」という判断をしました。
※物欲センサーが反応する…欲しいものに限って出ない現象のこと。

しかし、ドリームスターの数を確認したら140個貯まっていることに気がつきました。
※ドリームスターが300個貯まればピックアップのカードと交換できるぞ!

普段であれば追加で160連分の課金(5万円)をするのは厳しいということで撤退確定です。

しかし、期間中は無料10連があと3回残っていることに気づきました。

コミュを消化することで貯まる無償ジュエル分も含めるとドリームスターが190個まで貯まる計算です。

残り110連分課金すれば天井に届く…。3万円ちょっとの課金…。

しかし、3万円です。そう軽々と手放せる金額じゃない。

そこで新たな罠が待ち構えています。

 

 

この記事の前半で、SNS上のガシャ報告に気をつけろという話をしましたが、ガシャ報告をしてくるのは一般のファンだけではないのです。

中の人(演者)手強ええええ!!!!

けど、自分はそういうところでひとと比べることはもう辞めてました。

自分以外の人間なんてゲームプレイヤーだけでも数万人いるから比べるだけ無駄なんですよ。

自分は自分!!

他人は他人!!

ただ…

会いたいひとがいる…

引かなきゃ!(爆死物語じゃいられない)


4.そしてフェス最終日へ

もしかしたら最後の無料10連で当たるかもしれないし、寝て起きたら課金したくなくなるかもしれない。

そんな考えで朝まで寝かせました。

フェス最後の無料10連。当然のごとく出ない。

わかってるんですよ。ここまでくると泥沼。いくら引いてもでないってことくらい。

でも、迷いながら手放せなかった天井なら本物

ということで朝焼けの新鮮な空気を肺に取り込んで決めた冷静な判断でコンビニへ。(早朝からコンビニにiTunesカード買いに行く大人って冷静に考えると冷静じゃない…)

余談ですが、ミニストップのようなイートインがあるコンビニだと、iTunesカードを買った店内でガシャが引けるから便利ですよぉ!


コンビニに行ったけどなぜか1万円ぶんだけカードを買う。


もう当たらないって気づいてるのにちびちび買うんだよな!小者は!


結果は出ない。


ただ、1万円分で30連回してSSRが4枚出る。そう、世の中はフェスの時代なのです。

ミリオンフェスはSSRの排出率が3%→6%実に2倍!!

ちなみにシンデレラフェスもSSR排出率2倍!!

元々高い値段で設定しておいて、割引きやポイント付与でお得感を与える家電量販店と仕組みが同じですね!

目当てが出なくても回していればSSRやパワーアップアイテムが手に入りやすい。

この排出率2倍があったから、天井まで行っても元は取れる!という支離滅裂な考えがまかり通ってしまうようになるのです。

そして残りのジュエルから計算して必要分のiTunesカード2万2000円分を購入。1000円単位でカードが買えるのはありがたいなあ!

こうなると既に課金に対する抵抗は限りなく0になっていきます。

テストで出すなら「課金をしたときの登場人物の気持ちをこたえよ。ただし、課金に対する抵抗はないものとする。」って文章が作れますね。

結局天井までお目当ては出ず。貯まったドリームスター300個で英霊召喚。

入手経路はどうあれ尊いものは尊いです。

たくさん回したおかげでアナザー衣装まで手に入りました。これが本当のエンディングかもしれません

しかもクレカ払いをしてないので来月に響くこともないですよ〜!

今月の生活はまだ始まったばかりですけどね……..

いやあ〜

ミリシタ運営だわー!!

以上なり。

 

おまけ、天井までの金額計算方法

ミリシタで天井(ドリームスター300個取得)までの金額計算ができるツールがあったので紹介しておきます。

攻略:ミリシタ 天井(ドリームスター300個)必要金額計算機(遊撃広報記)

細かい状況を設定してもあと何枚諭吉さんを握ればいいのか判断してくれるのが便利ですね。

天井を覚悟して冷静に見極める材料にするのには最適だと思います。

まあ、最初から天井を覚悟してるひとってなかなかいないと思いますけどね!

 

関連コンテンツ